理想のタイプがみんなそれぞれ違うように、もっている強さ、弱さも人それぞれ。とくに自分の弱さを知ることは、これから先の成長のためにも大事なことですよね。
今回は、あなたがいったいどんな弱さをもっているのかがわかる心理テストを紹介します。
Q.ずっとやりたかった仕事に就けるチャンスがやってきました。ただし、そのチャンスを掴むためには、言葉が通じない外国に行かなくてはなりません。あなたならどうしますか?
あまり深く考えず、直感で選んでみてくださいね。
- A:覚悟を決めて受け入れる
- B:まずその国の言葉を勉強する
- C:その国の治安や情勢を調べてから決める
- D:そのチャンスを見送る
A:覚悟を決めて受け入れると答えたあなた
覚悟を決めて受け入れると答えたあなたは、お金がないと不安で不安でたまらなくなるようです。財布にほとんどお金が入っていない状態で外出すると、落ち着かないでしょう。たとえメインはキャッシュレス決済でも、常に予備で現金をもっていようとします。
たとえ言葉が通じなくても、思い切ってずっとやりたかった仕事に就くということは、やりたかった仕事なら退職する心配はないだろうと思えるから。つまり、収入がしっかりと確保できるということなのです。また、好きな仕事なら多少の苦労も努力も平気なもの。それにより、やがては出世して、収入を上げられるだろうという期待があるのです。
B:まずその国の言葉を勉強すると答えたあなた
まず言葉を勉強すると答えたあなたは、とても慎重。せっかくのチャンスを逃すことはしないけれど、そのままの状態で未知の文化に飛び込むこともしません。そんなあなたはつまずきや失敗にとても弱いです。ちょっとした失敗でも何日も引きずってしまったり、昔のミスを何年もたってから思い出したり。ミスが続いたときなんか、家から出るのも嫌になってしまうくらいでしょう。
やりたかった仕事には就くけれど、まずは言葉を覚えるというのは、準備を万端にしなければ動けないということをあらわしています。ミスにつながるかもしれない、そんな泣きどころをそのままにはしておけません。
C:その国の治安や情勢を調べてから決めると答えたあなた
その国の治安や情勢を調べてから決めると答えたあなたは、ついてなさ、つまり運が悪いと感じることに弱いです。たとえば、次から次へと赤信号に引っかかるようなら、外出をやめろと言われているような気持ちになるでしょう。それこそ、大事な日が雨降りだと、それだけでお先真っ暗な気がしてしまうくらいです。
つまり、自分がいこうとする国の状況をまず調べるというのは、「どうして自分がこんな目にあわなくてはいけないのか」と落ち込むようなことにならないため。知った情報次第では、自分の夢もあきらめられるくらい、危機や不安を回避することが重要なのです。
D:そのチャンスを見送ると答えたあなた
そのチャンスを見送ると答えたあなたは、孤独に弱いです。仲間はずれにされないようにまわりの意見に同調したり、飲み会などには必ず参加したりするでしょう。また、恋愛面では、告白されたらとくに好きではなかった相手でも受け入れることがあるはずです。
せっかくやりたかった仕事に就けるチャンスなのに見送るということは、それだけ今の人間関係を失くすのが怖いため。ましてや、言葉も通じない外国にいかなければならないのであれば、そこで親しい相手ができるまでにどれくらいかかるかもわかりません。それはあなたにとってとてもとても耐えられることではないようです。
まとめ
自分の弱みを知ることは、強くなれる最高のチャンス。どうすればその弱みを克服できるのか、ぜひ考えてみてください。もちろん、その弱みを上手に生かす方法を見つけるのもいいですね。
▶︎サイキックアタックから身を守る方法とは?ネガティブな感情からの浄化はこちら
▶︎自分の人生を生きるために大切な7つのスピリチュアルなヒントはこちら
