パワースポット

東寺はご利益パワースポットが満載!見どころとアクセス方法について

東寺はご利益パワースポットが満載!見どころとアクセス方法について

京都に降り立った時のシンボルともいえる景色が東寺の風景です。

外国人観光客にも人気の東寺は、実は世界遺産であり、国宝も多く残っている価値のあるお寺なのです。そんな東寺にはもちろん見どころもパワースポットもたくさんあります。

歴史上の人物も多く関わっている東寺のご利益や見どころをご紹介します。

東寺の歴史

東寺の歴史とアクセス方法

平安京の時代に正門・羅城門の東西、いわゆる都の左京と右京を守るために796年に建立された「東寺」と「西寺」のひとつです。

東寺は左大寺とも言い、西寺は現存していません。兵火などによって建てられた当初の建物は喪失してしまいました。現在のものは奈良時代から伝わる伽藍配置を踏まえて再建されたものです。

中世以降になると弘法大師空海に対する信仰の高まりとともに「お大師様の寺」として庶民の信仰を集めました。

現在でも教徒を代表する観光スポットとして親しまれています。1994年に古都・京都の文化財として世界遺産に登録されました。密教美術などの国宝・重文を有していることでも知られているお寺です。

東寺のパワースポットと見どころ

東寺はご利益パワースポットが満載!見どころとアクセス方法について

東寺には多くの見どころが存在します。その中でも1番のパワースポットと言われているのが「金堂」です。

東寺にあるお堂や塔の中で1番最初に建設がスタートされた東寺の本堂です。1596年の大地震で大打撃をうけましたが、その後、豊臣秀吉が再建しました。中には重要文化財の薬師如来坐像と日光菩薩・月光菩薩の両脇侍像があります。

東寺はご利益パワースポットが満載!見どころとアクセス方法について

本尊は高さ2.88メートルあり、台座と光背を含むと10メートル以上となる巨大さで、日本では最大の薬師如来像です。入母屋造本瓦葺で、外観からは二重に見えますが一重裳階付きとなっています。降り注ぐようなパワーをいただきましょう。

京都のシンボルともいわれる「五重塔」は国宝になっていて54.8メートルという木造塔としては日本一の高さを誇ります。

雷火・不審火によって4回も焼失しましたが、現在の五重塔は1644年に徳川家光によって建てられた5代目の五重塔です。初重内部の壁には真言八祖像が描かれ、四方の柱には金剛界曼荼羅、側柱には八大龍王が描かれています。

東寺御影堂

かつては弘法大師空海が住房としていたといわれる「御影堂」は前堂・後堂・中門の3つで構成されている複合仏堂です。後堂には不動明王坐像が安置されていますが、一般には公開されていません。

そんな像の前で、毎朝6時に「お大師様」に朝食を捧げる「生身供」が執り行われており、多くの参拝者が集まります。前堂には国宝である弘法大師坐像が安置されていますが、こちらは1233年に運慶の4男・康勝が制作したもので、空海の弟子・真如が描いた空海の肖像とほぼ同じといわれています。

東寺のご利益

東寺はご利益パワースポットが満載!見どころとアクセス方法について

東寺の境内にはご利益をいただくことが出来る「ご利益スポット」がいくつも存在します。その中でも特に有名な場所を見ていきましょう。

見どころでも紹介しましたが、東寺の御影堂に安置されている「不動明王坐像」は秘仏ですが、南側から参拝することでご利益を得られるといわれています。しかもそのご利益は「無限大」だと言われているので、必ず立ち寄りたいですね。

東寺の境内にはいくつか石碑が並んでいますが、その中に亀の形をした大きな石が乗った石碑があります。これは実は亀ではなく、中国の想像上の動物である「贔屓」と呼ばれる竜の子なのだとか。私たちの代わりに重いものを背負ってくれています。

この周囲を回りながら贔屓の頭や手足をなでて、その掌で自分の患部をさすると万病に効くと言われています。手で触るほかに贔屓の力をいただく「万病ぬぐいの布」も人気です。

そして東寺のご利益スポットで外せないのが東寺の国宝にもなっている「毘沙門天」です。この毘沙門天はかつて、平安京の守護神として羅城門の上に安置されていた徳の高い毘沙門天です。しっかりと拝んでご利益をいただいておきましょう。

東寺の御朱印

東寺はご利益パワースポットが満載!見どころとアクセス方法について

東寺は京都で最も歴史のあるお寺のひとつです。それゆえに御朱印の種類はなんと9種類もあります。真言宗東寺派総本山・東寺こと教王護国寺の御朱印の全種類です。

その9種類とは、御影堂「弘法大師」の御朱印、御影堂「不動明王」の御朱印、食堂「十一面観音」の御朱印、鎮守八幡宮「八幡大菩薩」の御朱印、観智院「虚空蔵菩薩」の御朱印、毘沙門堂「愛染明王」の御朱印、毘沙門堂「毘沙門天」の御朱印、講堂「大日如来」の御朱印、金堂「薬師如来」の御朱印です。

食堂内納経所にて、全9種類の御朱印をいただくことができます。しかし、御朱印に関わるお堂にはちゃんと参拝するのが礼儀です。御朱印をいただける時間は3月20日~9月19日までは、朝8時30分~夕方17時30分まで、9月20日~3月19日までは朝8時30分~夕方16時30分までなので注意しましょう。さすがに種類が多いので混み合うことが予想されます。

先に御朱印帳を預けてから、境内を参拝に回ることもできますので、人が多い場合などは利用すると良いでしょう。

また、東寺オリジナルの御朱印帳も置かれています。種類も豊富で、桜がデザインされた可愛らしいピンクのもの、亀がでデザインされた渋めのもの、そしてシンプルな無地のからし色のものです。どれも東寺の雰囲気を味わえる御朱印帳なので、旅のお土産にもおすすめです。

アクセス方法

東寺へのアクセス方法は駅から近いこともあり、分かりやすいです。

バスで行くなら「16系統」のバスに乗り、「東寺西門前」で下車するのが1番早いですね。バス停から目の前なので迷うことはないでしょう。電車の場合は阪急線「大宮駅」で乗り換えてバスで行くか、1番近い最寄駅は京阪線「京阪丹波橋駅」より乗り換えで近鉄線に乗り「近鉄東寺駅」より徒歩10分ほどです。東寺周辺の街並みを見ながら歩くのも楽しいですよ。

真言宗総本山 東寺
住所:京都市南区九条町1番地
TEL:075-691-3325
公式ホームページ:http://www.toji.or.jp/

[googlemaps https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d3269.024436629543!2d135.74686984002224!3d34.98105262952953!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x6001060485fbaa4d%3A0xd3ee2dd9b0177910!2z5p2x5a-6!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1494422501003&w=600&h=450]

東寺のおすすめ周辺スポット

六孫王神社

東寺は駅に近いこともあり、周辺にもおすすめスポットがあります。清和天皇の孫である六孫王源経基を祀る神社として知られている「六孫王神社」は多田神社、壺井八幡宮とともに「源氏三神社」のひとつとされています。

嫡子で、当社を創建した源満仲が清和源氏の武士団を形成したことにより、、「清和源氏発祥の宮」を称しているそうです。経基は牡丹が非常に好きだったことから、神社紋を牡丹としました。桜の名所でもあるので春には境内にある御衣黄と呼ばれる遅咲きの八重桜を見ることができます。

京都水族館

「京都水族館」は「水と共につながる、いのち」をコンせプトに一滴のしずくが、やがて川になり、海に注ぎ、雲となり、再び里山に戻ってくる水のつながりの中で、生き物がかけがえのない命を営々とつないでいることを伝えています。国内最大級のスケールを誇るオオサンショウウオの展示コーナーを初め、川と海のいきものと京都の自然や歴史を気軽に楽しむことが出来ます。

京都タワー

京都と言えば寺社を巡るのが一般的ですが、ちょっと息抜きに訪れるにはピッタリです。京都の玄関口になっている「京都タワー」は地上131メートルの市内でも最も高い建造物です。外から見上げるだけでなく、中で楽しむことができます。地上100メートルある展望室からは京都の街並みを360度見渡すことができますよ。

まとめ

東寺のご利益・御朱印・パワースポット・見どころ・アクセスはいかがでしたか。

国宝や重要文化財が多く、歴史上の人物も関わりのある東寺は、京都へ行ったなら一度は訪れておきたいスポットですね。近くで見る五重塔も良いですが、遠目で見る光景も趣きがあります。また夜のライトアップもおすすめです。

日本全国パワースポット
日本全国都道府県の神聖なパワースポット一覧 日本全国には様々な神様に守られているパワースポットや自然の神秘的な力が集まるパワースポットが沢山あります。そんな様々なパワースポット...
京都のパワースポット|どんな願いも叶う人気おすすめ神社5選 京都といえば年間を通して訪れる人の多い人気スポットです。 外国の人からも日本といったら京都と言われるくらい、日本文化を感じ...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたから発するオーラや生年月日を元に導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)