名言

心が疲れた時にホッとするおすすめ名言|頑張っているあなたへ

疲れた時,名言
心が疲れた時に気持ちが塞いでしまうことがあります。頑張り過ぎてしまうと、知らず知らずの間に疲れが蓄積されていることもあるでしょう。疲れた心の回復をしないままでいると、慢性化してしまいます。

心が疲れた時のサインを見逃さないようにしましょう。心が疲れた時にホッとするおすすめの名言をご紹介します。言葉から何か気付きを得て、心が少しでも楽になりますように。

心が疲れた時にホッとするおすすめ名言①美輪明宏

辛い思いはすべてプラスになる。苦しかったこと、悲しかったことが、いつか必ず花開く時が来る。辛いこと、悲しいことは幸せになるための必要事項。花開き、実を結ぶときに辞めてしまってはいけない。

辛い経験をしている真っ只中のときは、本当に辛さしかないこともあるでしょう。ただ、辛かったこと苦しかったことを経験したからこそ、花開くことがあります。辛い経験や苦しい経験がない人は、それほど大きく成果を上げることができないこともあるでしょう。辛さや悲しみの後には必ず花開くと前向きに捉えて、進んでいくとよいでしょう。

心が疲れた時にホッとするおすすめ名言②相田みつを

ぐちをこぼしたっていいがな。弱音を吐いたっていいがな。人間だもの。たまには涙をみせたっていいがな。生きているんだもの。

愚痴をこぼしたくても、呑み込んでしまうと感情を抑圧して余計に辛くなってしまうことがあります。時には、愚痴をこぼしたり、弱音を吐いたりして、自分の弱さを出していってもいいかもしれません。誰かに聞いてもらえることで、その時々でその感情を癒すことができます。

心が疲れた時にホッとするおすすめ名言③ヘルマン・ヘッセ

しがみつくことで強くなれると考える者もいる。しかし時には手放すことで強くなれるのだ。

何かを手放すときには勇気が必要かもしれません。手放すことで心に余裕が生まれ、それが強さとなるでしょう。しがみついていることがあれば、手放してみるのもいいかもしれません。

心が疲れた時にホッとするおすすめ名言④イチロー

打てない時期にこそ、勇気を持ってなるべくバットから離れるべきです。勇気を持ってバットから離れないと、もっと怖くなるときがあります。そういう時期にどうやって気分転換をするかは、すごく大事なことです。

行き詰ったときにはがむしゃらに続けるのではなく、一度勇気をもって離れることで、気分転換ができます。気分転換ができるからこそ、また違った気持ちで取り組んでいくことができるでしょう。行き詰ったときは、リフレッシュしましょう。

心が疲れた時にホッとするおすすめ名言⑤ジョセフ・マーフィー

いかなるものも変化しつつあります。これは真理です。だからあなたがいまどんな苦境にあろうとも、その状態を保持する努力をしない限り、永久に続くはずがないのです。

苦しいときは時間も長く感じられ、ずっと続くような気持ちにさせられますが、どんな時も変化していきます。振り返ると、辛かったこともあっという間の時間に感じることもあるでしょう。苦しい状況だとしても、この状況が続くことはないということを理解すると、少しは気持ちがラクになるかもしれません。

心が疲れた時にホッとするおすすめ名言⑥シェイクスピア

今後のことなんかは、ぐっすりと眠り忘れてしまうことだ。

考え過ぎると疲れてしまいます。今後のことをいろいろと考えるよりは、一度忘れてゆっくり休むとまた違ったひらめきがあるかもしれませんね。考えても無駄なことは、眠って忘れてしまうのが一番!ですね。

心が疲れた時にホッとするおすすめ名言➆中村天風

なにか悲しいこと、辛いこと、そのほか消極的な出来事があったら、努めて「笑う」ようにしてごらん。どうだい、これならあなた方でもできるだろう?

悲しいことや辛いことがあれば、ネガティブなことを考えてどっぷりと浸ると余計にネガティブスパイラルの中に入ってしまいます。辛いときこそ笑うことを心掛けてみるとよいでしょう。実際に笑えなくても、口角を上げるだけで笑顔と同じ効果があると言われています。笑顔になることで、そこから好転して、よい方向に進んでいくことができます。笑顔を心掛けてみましょう。

心が疲れた時にホッとするおすすめ名言⑧藤森正路

苦しい時でも、とにかく笑っていろ。笑える余裕、ゆとりがないと判断を間違える。

とにかく笑っていることで、気持ちにも余裕が生まれます。笑うからこそゆとりができ、冷静な判断をすることができるでしょう。

心が疲れた時にホッとするおすすめ名言➈カント

もっとも平安な、そして純粋な喜びの一つは、労働をした後の休息である。

労働をした後はしっかりと休息を取りましょう。心穏やかになって達成感を感じることで、またエネルギーがチャージできるでしょう。

まとめ

心が疲れたときは少しいつもの場所から離れてみたり、客観的に自分自身と向き合ったりするとよいでしょう。また名言からさまざまな気付きが得られると、心の疲れも和らいでくるかもしれません。

▶︎世界名言集・ことわざ/まとめ一覧ページはこちら

ABOUT ME
Written By 天愛来(ティアラ)
23年以上の経験と知識を活かし『カウンセリング&セミナー講師』にて活動中。風水・ヌメロロジー・心理学・ヒプノセラピー・霊気など資格取得。スピリチュアル分野である西洋占星術・アロマテラピー・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタルヒーリングで心豊かになれるようにさまざまなアプローチを通して気付き&癒し、知識を提供。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)