恋愛

恋愛効果の吊り橋効果とは|抑えておきたい5つのポイント

恋愛効果の吊り橋効果とは|抑えておきたい5つのポイント

恋愛に活かせる心理的効果、「吊り橋効果」と言う物を聞いたことがあると思います。しかし最も広く知られている心理的効果の一つであろうこの吊り橋効果ですが、広く知られすぎているが故の誤解なども多いです。

そこで今回はそんな吊り橋効果とは?や日常での活用法について色々とご紹介させていただきたいと思います。

吊り橋効果とは?や本当の活かし方に興味はございませんか?

ちなみにこの記事を事前に見た方はそれだけでも意外と自分に吊り橋効果が効き難くなる恐れもありますのでご了承下さい。







吊り橋効果とは?と落とし穴

まずは簡単に吊り橋効果とはをご紹介します。

吊り橋効果とは、カナダの心理学者、ダットンとアロンによって発表された「生理・認知説の吊り橋実験」によって実証されたとする学説でして、人は生理的に興奮している事で、自分が恋愛しているという事を認識するというもの。

この実験、18歳から35歳までの独身男性を集めて、渓谷に架かる揺れる吊り橋と揺れない橋の2か所で男性にそれぞれ橋を渡ってもらい、橋の中央で同じ若い女性が突然アンケートを求め話しかけ、「結果などに関心があれば後日電話を下さい」と電話番号を教えるという事を行うもの。

その結果、吊り橋の方の男性からはほとんど電話があったのに対し、揺れない橋の方からはわずか一割であった事から生理的な興奮下で見た異性を意識しやすい性質が人間にはあるという話しです。

凄く簡単に言えば「ドキドキしている状況を人間は誤解して恋愛感情に結び付けやすい」と言うお話しでして、相手を何らかの方法でドキドキさせると恋愛感情を抱かせやすいと言うことがよく言われているわけなのです。

しかしこれ、実は落とし穴がありまして「誤解して恋愛感情に結び付けやすい」という所がポイントです。

つまりドキドキを誤解しやすいと認識している人にはこの吊り橋効果働きにくいですし、結び付けやすいという事で恋愛のドキドキをもっと身近に感じるドキドキに感じさせてしまうと言う逆方向に働くこともありえるのです。

吊り橋効果を起こしにくくする慣れ

吊り橋効果とは「ドキドキしている状況を人間は誤解して恋愛感情に結び付けやすい」という事を指したものですが、殆どの人が見落としがちなのは「どんな時にドキドキと感じるか?」という事です。

どういうことかと言いますと、ドキドキと言うのは心拍数の上昇を意味していて緊張や恐怖、もしくは運動などが1番身近なドキドキさせるものなわけですが、これはどれも人によってドキドキしやすいかそうでないかが変わります。

最も影響を与えるのは「慣れ」です。

高所作業を毎日仕事でしている人は高い所に恐怖を感じなりにくくなり、人前で話すのに慣れた人前で話すのに緊張し難く、体を日頃から鍛えている人と言うのはちょっとやそっとの運動では軽く汗がでる程度。

つまり慣れている事に対しては心拍数が大きく変わることはありませんし、心拍数が上がったとしてもそれが一体何による上昇なのかを的確に判断できてしまうという訳です。

その為色々と「こうした時相手がドキドキするからこうしましょう」とか「これで吊り橋効果を働かせてバッチリゲット」みたいな事も世間では言われていますが、あれ相手によっては全く無意味になりかねません。

場合によっては相手は全くドキドキしていないのに自分だけドキドキしている状態になってしまったら自分にだけ吊り橋効果が働きますし、相手が退屈している恐れもあるという訳です。

その為吊り橋効果を本気で利用して行こうと思うならばどんな時にこそ相手がドキドキするかどうかを事前にチェックしておく必要があります。

スポーツ少年が鈍感なのは正しい描写

吊り橋効果が他の要因でもいいから人間をドキドキさせると恋愛感情と誤解させやすいと言うものである以上、ドキドキしにくい人と言うのは吊り橋効果が働きにくいという事も出来ます。

では、ドキドキしにくい人と言うのはどんな人かといいますと1番心拍数の変動しない人であると言える訳です。

そうなると若い人の方が心拍数が安定している傾向がありますし、体を鍛えている人や自分に自信がある人は恐怖を感じ難く心拍数が落ち着いている事が多いですから、こうして考えてみると漫画やアニメのスポーツ少年が鈍感に描かれていると言うのも過剰ではありますが、あながち間違ったこととは言えません。

加えて言うなら人と接する機会が多く、知識もあったりすると未知の恐怖を感じ難くなり、普段の運動量が多ければ多いほど心拍数が上がるのを多く経験している訳ですから心拍数の上昇を恋愛のドキドキと感じなくなる傾向がありますし、もっと言うならば普段からドキドキを感じることが多い人は恋愛によるドキドキだって別の要因でのドキドキだと勘違いしやすくもなると言えるのです。

つまり極端な話し知識と経験豊富で、スポーツ万能で異性との接触になれているイケメンは吊り橋効果にかかりにくいどころか寧ろ鈍感になると言えます。

逆説的に運動不足の経験不足、人との交流も少なく、知識も余り無いと言う人は吊り橋効果に非常に良くかかると言えます。

20後半から30代の人が一目惚れだとかフィーリング頼りで結婚すると離婚しやすいと言われているのは実はこれです。

ベターな吊り橋効果利用法:先手必勝

吊り橋効果には心拍数の上昇と言う生理的機能を利用するものであり、効き難い状況と効き難い相手があるという事を理解した上で、汎用性が高いベターな活用方法を2つだけご紹介しておきます。

1つ目は相手に自分の事を余り知られていない時に驚かせる事。

これ結構高度なテクニックを必要としているように思えますが、実はそうでもありません。

例えば教育実習の先生とか、教習所やスポーツクラブのインストラクターなどに憧れのようなドキドキを感じたことってありませんでしょうか?

これは未知という事への期待と恐怖による心拍数の上昇と、凄いと思わせるような相手の姿への驚きからの興奮が吊り橋効果を起こすからです。

その為あんまり自分の事を深く知らないような相手に自分の凄さを見せてみたり、相手の予想とは違う姿で驚かせると言うのは中々効果的。

例えばあんまり話した事の無い大人しい感じのクラスメイトの意外に行動的な姿や、ちょっと怖そうな印象のある初対面の人から親切にされた時などは正に吊り橋効果による補正から相手の事が魅力的に見えるはずです。

狙って演出するにはあんまり自分の事を深く知らない相手に限ってしまうと言うのが難点ですが、結構汎用性が高い吊り橋効果の活用法なので頭の片隅にでも置いておいて下さい。

ベターな吊り橋効果利用法:寝起きを攻める

吊り橋効果の汎用性の高い利用法として先ほどはほぼ初対面の時の場合を挙げましたが、それだとまだまだ限定的ですので今度はより汎用性の高い活かし方をご紹介します。

それは相手の活動し始めの時間での接触と笑顔です。

これどういうことかと言いますと、まず生き物は活動し始めようとすると脳からの信号を受けて体を暖めるために心拍数が上昇します。

より具体的には起きてから3時間の間と言うのがチャンスタイムです。

そして起きてから体を活動モードにしている間と言うのは興奮物質アドレナリンが脳から多めにでているために、神経が過敏になっており五感がやや鋭くなっていますから、視界に入ったり、声を聞かせるだけでも効果があるのですが、それ以上に神経を刺激する接触が心拍数を上げるのに効果があります。

言われなくても大丈夫だと思いますが勿論ベタベタ触りすぎるのはNG。

余程心を許している相手からのものでも神経が過敏な時の接触と言うのは攻撃性を誘発しやすく、嫌われる原因になりかねませんので背中を叩く、肩に触れる程度が好ましいです。

最後の要素は笑顔です。

相手を興奮させると言うか心拍数を上げることばかりに気を取られてもそれが怒られたり、嫌われたり攻撃的な方向で発揮されてしまったりすると全くの逆効果ですから、こちらに敵意がない事を伝え、相手に好意的に受けとてもらわねばなりません。

そうした相手に好意的に受け取ってもらうのに効果を発揮するのが笑顔です。

笑顔を向けられた相手と言うのは笑顔になりやすいと聞いたことがあるでしょうか?

笑顔の効果を語り始めると長くなるので深くは語りませんが、自然に浮かぶ時のような「左右対称な笑顔」には相手に敵意がない事を知らせる効果があり、相手から好意的に見てもらえる可能性が高まります。

以上の事から吊り橋効果を活かしてみたいと言うのでしたら相手の朝を攻める意識、出勤してきた時や登校してきた時の挨拶を気にしてみて下さい。

まとめ

吊り橋効果とは?と吊り橋効果の活かし方について色々とご紹介させていただきましたがいかがだったでしょうか?

単純なようで利用するのは結構狙わないといけないような所もあるので実は活かそうと思うと結構めんどくさいですが、中々恋愛においては効果を発揮いたしますので是非とも「念のために」ぐらいのつもりで覚えておいて欲しいと思います。

飲むだけ簡単!! 『脂肪便がスッキリ』1ヶ月で-10kg⁉飲む腸活スゴすぎ..[PR]

《日本一当たる!新◆ペルシャ診断 無料体験企画》

具体的な日付や出来事をピタリと当てる
『新◆ペルシャ診断』をご存知ですか?

生年月日と名前を記入するだけで、たくさんの悩みを占うことができます。

「無料占いでどこまで占えるの?」

あなたの【基本性格や運命】【彼との相性から】【今年の運勢まで】無料で占えてしまいます。

ズバリ!あなたの今のお悩みに合った『初回無料占い』を選んで、実際に鑑定してみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)