パワースポット

茨城県【牛久大仏】は世界一高い仏像なの?!高さやご利益・かめはめ派は?

牛久大仏
茨城県にある牛久大仏はブロンズ立像としてギネス認定された大仏様です。茨城県に向かう途中でも高速道路から見える牛久大仏。今回はそんな牛久大仏について紹介します。ぜひチェックしてくださいね。

Array

牛久大仏の歴史

関係者によって、1983年に牛久大仏建設の事業構想は着手されました。1986年に着工され、1993年に完成しています。浄土真宗東本願寺派東本願寺が事業主体です。

浄土真宗東本願寺派の霊園である牛久浄苑のエリア内に牛久大仏は造られています。その姿は浄土真宗東本願寺派の本尊阿弥陀如来像の形状を拡大したものです。

牛久大仏の高さや大きさ

ブロンズ立像として世界最大の大きさを誇る牛久大仏。その高さは全高120m(像高100m、台座20m)です。立像の高さとしては世界第三位。

世界第一位はミャンマーのレイチュン・セッチャー大仏(像高約116m)。牛久大仏は、世界第二位の中国・魯山大仏(像高約106m)に次ぐ高さとなっています。ただ、ブロンズ立像としては世界最大で、ギネス認定されています。

牛久大仏はなぜ作られたのか

牛久大仏建立は浄土真宗の開祖である親鸞聖人に由来しています。親鸞聖人が関東での布教の拠点を茨城県にしていたのを記念して作られたのだとか。牛久大仏は完成するまでに10年かかっており、完成したのは平成4年。平成5年から一般公開されています。

牛久大仏のご利益

牛久大仏は古くからの土地の霊的エネルギー、阿弥陀如来を信仰する人々のエネルギーが重なって、参拝者に伝わり、運気が上がると言われているパワースポット。参拝者の信仰心が集まり、別の人にパワーを分け与える新しい形のパワースポットと言えるでしょう。

牛久大仏は「かめはめ波」のポーズ

牛久大仏の両手の間に太陽がうまく写り込むと、まるでかめはめ波のエネルギーを溜めているように見えるのです。天候や撮影場所などの条件を満たすと見られる光景なので、ぜひチェックしてくださいね。

また、波動拳や元気玉も打っているように見えることがあるので、色々と研究してみるといいかもしれません。

牛久大仏の動物園について

牛久大仏のご背後に「小動物園」があります。この「小動物園」という名前は「小さな動物園」と「小動物」をかけているのだとか。入り口には「りすとうさぎの小動物園」と書かれているとおり、りすとうさぎをメインに飼育されています。

なぜ大仏様のふもとに小動物園があるのかというと、ホームページに「小動物との触れ合いを通して、命の大切さや尊さを学んでいただけます」と書かれているのですが、命と触れ合うことによって、慈愛の精神を学ぶ場となっているからなのでしょう。

牛久大仏の浄土庭園

浄土庭園は大仏様の足元に広がっています。浄土庭園には1000分の1スケールの大仏様の頭部がモニュメントとして飾ってあります。1000分の1の大きさの頭部といっても、それなりの大きさがあります。

また、大仏様のラホツ(螺髪)の一つが飾ってあります。これは大仏様のヘアスタイルです。一螺髪につき、1メートルの大きさです。いかに大仏様が大きいのか、感じられることでしょう。

なお、日本一の大香炉があります。胴回りが2m50cmもある青銅製の大香炉。お香を購入して焚くことができます。横超の橋もあり、「な・む・あ・み・だ・ぶつ」の六歩で渡る橋となっています。

牛久大仏へのアクセス

【常磐道、圏央道ルート】
(1)常磐自動車道「つくばJCT.」から圏央道に入り「牛久阿見I.C.」を降りて直進。2つ目の交差点「小池」左折後、次の交差点を左折して道なり。突き当たりT字路を右折。

(2)常磐自動車道「つくばJCT.」から圏央道に入り「阿見東I.C.」を降りて竜ヶ崎方面へ。「下久野」交差点を右折。「阿見東I.C.」より約2km(約3分)。

【東関道ルート】
東関東自動車道「成田I.C.」下車、国道295号線から国道408号線に入り「正直町」信号右折後、2つ目の信号「下久野」左折し約2.5km。

電車

JR常磐線「牛久駅」下車。

タクシー

JR常磐線「牛久駅」東口、または「荒川沖駅」東口より(約15分)。

バス

JR常磐線「牛久駅」「東口2番乗り場」から乗車、「牛久大仏・牛久浄苑」行きまたは「あみプレミアムアウトレット」行きに乗り、「牛久大仏」停留所下車(約20~30分)。               【運賃】 平日片道680円 土日祝日片道(直行便)520円

まとめ

牛久大仏を紹介しました。大仏様としては比較的新しい大仏様だと思います。牛久大仏の大きさやかめはめ波の謎、小動物園や浄土庭園などの魅力が伝わったかと思います。ぜひ一度牛久大仏を訪れてみてくださいね。この記事があなたの役に立つことを願っています。

▶︎日本全国都道府県の神聖なパワースポットまとめ一覧ページはこちら

ABOUT ME
Written by 嬉野あけび
公務員として勤めるも、昔から人の欲望と恋愛を追求することが好きだったため、作家、シナリオライターに転身。その後、占いに救われたのをきっかけに占い師になる。現在はライター/占い師。得意占術は、タロット、数秘術、西洋占星術。早稲田大学で心理学を専攻、心理テストの執筆も得意。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録