女性が相手の嘘を見抜く方法|浮気がバレるのはここだった!

恋愛において女性が相手の嘘を見抜く5つのポイント
世の中の男性の絶対にバレない嘘は女性にとっては何でバレないと思っているんだコレが?と思われています。女性の方が他人の嘘を見抜く力があると言われています。

驚くべきことに女性自身も何で嘘を見抜くことが出来るのか気がついていないことが多いのです。なんとなく分かるとか、勘とか言う人が多いのですが、それにはちゃんとした理由があるのです。今回は特に鋭いと言われる女性が男性の嘘を見抜く方法を5つご紹介します。


スポンサーリンク


恋愛において女性が相手の嘘を見抜く5つのポイント

こちらの記事もご覧ください。
▶︎ 恋愛が上手くいく方法まとめ一覧

①表情の変化を細かく分類

人の目を見て話しなさい。と言われた事が誰しもあると思いますが女性は男性に比べて目ではなく、表情全体を見ている事が多いです。その為なのか、女性は人の表情と言うものを男性に比べ無意識で細かく分類分けしていると言います。

例えば男性が苦笑いと一括して分類するものを女性は困った笑顔、焦った笑顔、笑顔を作ろうとして失敗したときの笑顔などほんの少しの顔の筋肉の動きや声、更には体の動かし方などから別の笑顔と分類しています。

特に気にしている男性については細かく分類されるので、いつも通りの表情で言ったはずの嘘が見抜かれます。嘘を見抜く方法は違う表情をしている、おかしい。と無意識で嘘を見抜くのであまり顔の表情がわかりやすい状況で嘘をつくのは危険です。
嘘を見破る方は表情がしっかりとわかる場所で話すと良いでしょう。

②嘘をつき方

男性の場合、嘘をつくと相手の顔や目を見ずに話しをするようになりますが、女性の場合はその逆。相手の目を見て話をします。つまり男性に比べて女性は、比較的堂々と嘘をつく傾向があります。なぜかと言うと女性は男性に比べて同性のコミュニケーションで嘘をつかなくてはいけない場面が多く育つためそうした技能が高くなるんだそうです。

しかも男性は話しそのものが嘘である事が多いのに対し、女性は事実の中の大事なところのみを嘘にすると言う嘘をつくので、どこまでが嘘なのかわかりにくいという特徴があります。コレも女性が嘘をついたり疲れたりする経験が男性に比べて多く、どうしたら嘘がばれるのか?相手はどうやって嘘を見抜くのか?と言う訓練を成長過程で自然としているからなのだといいます。男女が成人したときの経験値の差は歴然、男性が女性に嘘を見抜く力で及ばないのも女性の嘘を見抜けないのも当然です。


スポンサーリンク


③嘘をつくときの癖

男女問わず、足や手を組むくせのある方は多いですよね。しかし、その仕草が嘘を見破るポイントになることをご存じですか?

人は嘘をつく時にどうしてもばれたときの事を考えてしまうもの、神経が多く通っている場所は感情の起伏を敏感に察知してしまうところがあるので、そうした動揺が生まれるとなんだか落ち着かなくなるのです。

足元がそわそわしてくると落ち着かせたくて足を組みます、なんか落ち着かない、そんな時は指を組んだり頭をかいてみたりしてしまいます。そうした動揺しているときこそが嘘をついている合図にもなるのです。

女性は男性に比べて視線が集中するよりも広く全体を捉えようとする脳の作りをしています。そうすると神経が多く通っている手や足の動きが男性に比べ目に入りやすいのだと言います。あまり手や足を組まない人が相手の場合この効果は更に強くなります。逆に言うとやたらと顔やら頭やらを触る癖がある人は女性の嘘を見抜くポイントに引っかかるので信用されにくいという事もあるようです。

④女性は頷くと言う行為を気にかける

いくら嘘が上手い人でも話が長くなればなるほど、会話の中で嘘が多くなればなるほど、ボロが出てしまうものです。その為ボロが出ないうちにできるだけ早く話を切り上げてしまいたいと嘘をつくとき皆そう思っています。

そのため、嘘をついている時はできるだけ話を早く終わらせるため色々と工夫をするわけです。特に意識していなくても殆どの人が変わるのが頷きです。頷くという事は相手を肯定することであり、肯定されると人はもっと話をしたくなります。

人間は誰しも育つ上で無意識にそれを学習し、話をもっと聞きたいという時は思わず頷くことが増え、早く終わりたい話は頷きが減るものなのです。女性は基本男性に比べて好きな相手からの承認欲求が高いので、相手がどれほど頷いているかに敏感です。「あまり話をしたくなさそうだ、コイツもしかして」女性にそんな風に無意識で思われたら最後、嘘を見抜くきっかけを与えてしまうことになり男性の完璧な嘘は女性の見抜く力の前にあっさり崩れ去ります。

ちなみに感情のこもらない相づちを打つようになるのも、頷きと同様、話を早く終わらせたいという思いから生まれるのでそちらも嘘を見抜く切欠になります。

⑤女性の直感

意外と思われるかもしれませんが論理的に女性が嘘を見抜くという事は基本ないのです。

嘘を見抜く力が強いのはコレまで説明してきたように、表現できないけれども何かおかしいという直感的なものであり、論理的に考え導き出した答えで相手の嘘を見抜いているという事はあまり多くありません。

なので逆に論理的に男性に攻められると弱いのです。男性は女性に比べて論理的に物事を考える傾向があります。証拠を並べて論理的に話を整理していくと言う方法で嘘を見抜く力は実は男性の方があるのです。それは男性の論理的な嘘を見抜く力が女性に不足しているという事でもあります。

例えば女性に話のな内容以外の情報を与えないようにして嘘を男性がついた場合、嘘を見抜く力は下がります。手紙やメール、後は聞き取りにくい電話など男性の情報が直に会えない時、女性は相手の嘘に注意して下さい。

 


いかがだったでしょうか?女性が嘘を見抜くのは勘だとかなんとなくと自分で言ったり思ったりする事が多いですが実はこんな原理があるのです。男性に比べて女性は恋愛においてもよりシビアになるところもあるので男性の完璧は女性の視点で見ると後ろががら空きだったりすることが実は多いのです。

こちらの記事もご覧ください。
▶︎ 恋愛が上手くいく方法まとめ一覧

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『恋と運命の真実』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  2. 夢占い 苦しい
  3. 夢占い 廃墟
  4. 夢占い ギャンブル
  5. 夢占い はしご

スポンサーリンク