ウォーキングダイエットが上手くいく5つのポイント

ウォーキングダイエットが上手くいく5つのポイント

暑くなってきていよいよダイエットをスタートさせている人いるのではないでしょうか?そんなダイエットと運動は切っても切り離せませんね。あなたが、ウォーキングをしてダイエットをしているのに、そんなに成果がでてない?そんな悩みはありませんか?それならば、ウォーキングダイエットが成功する秘訣をお教えしましょう。


スポンサーリンク


ウォーキングダイエットが上手くいく5つのポイント

ウォーキングはダイエットにおいて有益な有酸素運動です。いつでもできる気軽感もありませしね。しかし、やはり効果が出るように運動しなければダイエットは成功しません。そして結果も先送りになってしまいます。そうならないためにもポイントをおさえてウォーキングダイエットをしていきましょう。

①目標の決め方

ダイエットを始めるときに何キロ痩せるか?と考えるでしょう。それと同じようにウォーキングも目標を決めて歩くといいです。そしてそれは、何キロ歩くか?ではなく何分歩くか?にしましょう。有酸素運動の目安として10分以上60分未満がオススメです。あまり長くやっていてもただただ疲労してしまうだけです。10分は短いと感じるかもしれませんが、ストレッチをしながら、少し10分間腹筋や、背筋、スクワットなどの筋トレに変えてみる方法もあります。朝の20分を筋トレとウォーキングに充ててみるのはどうでしょうか?もちろん夜でも効果的です。適度な運動はよい睡眠をあたえてくれます。気持ちよく寝ることで成長ホルモンもでて代謝が上がります。しかし、夜のウォーキングの注意点は、激しい運動をしないことです。交感神経が活発になると逆に眠れなくなってしまうからです。心地よい疲労感が出るようにウォーキングしましょう。

②テキトーウォーキングをしない

ウォーキングをしている人で、スマホをしながらや友達とおしゃべりしながらなんて人がいます。それは、効果的にウォーキングをしているといえません。なのでダイエット効果を下げてしまっている可能性があります。運動するときは「する!」と決めて、集中して運動をしましょう。この意識の違いだけでもダイエットの成功へ向けて進んでいます。

スポンサーリンク

③ウォーキングフォームを見直す

ウォーキングの姿勢はとても大事です。普段のような歩き方ではやはりダイエットには向いていません。せっかく鞄もなにも持っていないのですから、手を大きくふり、大きな歩幅で足のかかとからつくように歩いていきましょう。そして目線はまっすぐ前をみてウォーキングしてみましょう。いつもより汗をかくことを実感できます。

④雨にも負けない

雨の日はお休みなんて人もいるようですが、毎日少しずつするのがダイエットには必要なことです。そして梅雨の時期は毎日お休みになってしまうなんてこともあります。その雨の日からだらけ癖がでてきて、まったく動かなくなってしまうとダイエットは失敗してしまいます。今は自転車も傘をさしてはいけないことなどもあり、カワイイレインコートや、レインウエアが売っています。雨の日だからこそ自分の好きなカワイイウエアでウォーキングを楽しみましょう。

⑤負荷をかけてみる

もしもウォーキングをはじめて長い人がいるようであれば、物足りなさを感じているかもしれません。そんな時にオススメなのが腕につけるリストウエイトというおもりがあります。今は100均でも売っていますのでそちらを付けて腕を大きくふってウォーキングしてみてください。足用もあったりしますので、無理しない程度に負荷をかけていつもと同じウォーキングをしてみてください。次の日の筋肉痛が違いますよ。


ウォーキングダイエットは続けられるダイエットです。そして続けてくれば体力も筋力も付きます。つまりダイエットにもいいのですが、健康にもとてもいい運動なのです。そのウォーキングダイエットを上手に取り入れるためには、無理をしないでできるだけ続けることがコツです。その無理をしないように楽しめるようにするためには、カワイイウエアを買ってみたり、少し慣れてきたらランに変更してみたりどんどん自分なりにステップアップしていきましょう。

ウォーキングダイエットのまとめとしては、姿勢よく歩幅は大きく腕を振って前を向いて歩きましょう。これが一番代謝が上がるウォーキングのやり方です。このフォームを意識して行うだけで効果は変わります。ウォーキングダイエットを始めたら、まずこの点意識しましょう。そして続けられるような努力をしましょう。目に見えるところにウォーキング専用のカレンダーを作って歩いた日はしるしをつけたり、シールを貼ったりすると目に見えてさぼっているか?がんばっているか?がわかるので効果的ですよ。視覚的にやっているか、やっていないかを見ることも、ダイエットにおいて重要です。そこに体重もかいておけば、Wで意識しますよね。ちょっとなまけ癖がついたらそのカレンダーを見て、また頑張っていきましょう。痩せれば気分も軽くなりますし、もっとウォーキングが楽しくなります。楽しくなれば、それを生活習慣にして二度と太らないスリムボディーを手に入れましょう。

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『恋と運命の真実』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  2. 夢占い 苦しい
  3. 夢占い 廃墟
  4. 夢占い ギャンブル
  5. 夢占い はしご

スポンサーリンク