自然の神様にあやかろう!山形のおすすめパワースポット5つ

IMG_0019
IMG_0019 / Japanexperterna.se

山形といえば美味しいフルーツとパワースポットと言っても過言でないくらいにパワースポットの宝庫です。特に自然のものを御神体にしたスポットが多いのが特徴ですね。山形のパワースポットに訪れたことはありますか?


スポンサーリンク


自然の神様にあやかろう!山形のおすすめパワースポット5つ

山の神様とはよく言われますが、山形にはその名の通り山の神様が多数、祀られています。古くから存在する歴史あるパワースポットなので、神聖な空気を感じることが出来るかもしれません。ここでは山形の自然にまつわるパワースポットをご紹介していきます。

①出羽神社

山形でも最強のパワースポットと言われるのが出羽三山です。中でもこの出羽神社は羽黒山、湯殿山、月山の生気が集合した全国屈指のパワースポットなんですよ。

平将門が建立したといわれる国宝羽黒山五重塔は、運気がパワーアップすると言われています。羽黒山の表玄関とされる随身門の前に立つと、大自然から伝わる大きなパワーが伝わってきます。山頂まで続く約2キロとも言われる長い参道には、杉の巨木が立ち並び、なんとも神聖なスポットとして人気です。山形の人だけでなく全国からたくさんの観光客が訪れるスポットですね。

さらに2446段の石段を登っていくのですが、ここは龍道になっているので歩くだけで強い生気を得ることができる上に、運気もパワーアップします。車でも行けるのですが、できるだけ歩いて登るのがおすすめです。雄大な山のパワーをいただくので、参拝は心を落ち着かせて日頃の感謝を述べましょう。山形の人なら知らない人はいないくらいのパワースポットです。

②月山神社

こちらも出羽三山の主峰としてそびえ立つ月山の山頂にある山形屈指のパワースポットです。蜂子皇子が出羽神社の次に創建したと伝えられているので、こちらも山形の中では歴史の深いスポットとなります。

このパワースポットを訪れるのであれば、登山に行くつもりで準備をしてください。地元の山形の人でも参拝以外は立ち入らない険しい山道になります。月山八合目から2時間半ほど岩場の道をたどらなければ月山本宮までは行けないのです。昔から山形の庄内地方ででは死者の魂はこの月山に集まると言われてきました。静寂の力があり、現世でありながら死を感じさせるほどの底知れぬパワーを持っているそうです。

ちょっと怖いですが、人生の転機やゼロからのスタートを考えている人は訪れると背中を押してもらえます。金運や仕事運に強いパワースポットです。月山の八合目にある御田原神社は月山中之宮として、祈祷・神札等を取り扱っているので持ち帰るのも良いでしょう。山形の中でも厳格な気が流れているパワースポットです。


スポンサーリンク


③湯殿山神社

出羽三山の最後は湯殿山です。月山南西山腹に連なるなだらかな稜線を持つ山で、五穀豊穣・家内安全の守り神として地元、山形の人に崇敬されているパワースポットです。

昔、羽黒山・月山で修行した修験者が大日如来の境地に入るスポットとされていた神聖なパワー溢れる場所でもあります。「語るなかれ」「聞くなかれ」と戒められた清浄神秘の世界で心に安らぎの波動を持たせてくれるとして、たくさんの参拝者が訪れています。御神体となっているのは山形でも珍しい「巨大な赤い岩」です。なんとこの岩からは湯が湧き出していて「生まれいずる瞬間のエネルギー」が満ちているそうです。

生まれ変わったような清々しい気持ちにさせてくれるということで、思い悩んでいる人や、苦行を強いられている人が多く訪れます。山形の人に親しまれる守り神がいるパワースポットです。

④熊野神社

熊野三山の分社として山形に創建されたパワースポットです。御祭神は熊野三山と同じ3柱の神様で熊野夫須美大神(くまのふすみのおおかみ)、熊野速玉大神(くまのはやたまのおおかみ)、熊野家津御子大神(くまのけつみこのおおかみ)が祀られています。熊野夫須美大神と熊野速玉大神は夫婦神なので生命力のあるパワーと縁結びのパワーがあるとされています。

境内はとても広く本殿には様々な彫刻があるので、とても見ごたえのあるスポットです。この彫刻になぞや願掛けが存在するのがこのスポットの面白いところです。本殿東西にある鳳凰頭の彫刻は太陽の光が朝も夕方も瞳に差し込む作りになっているところが神秘的です。

また、本殿裏にはうさぎが三羽隠し彫りされています。この三羽を見つけた人は、大成功をおさめたり、恋愛が成就したことから山形では「願いが叶う」「幸せになれる」という言い伝えられています。ウサギの縁の深い「月結び」という祈願祭もパワーを頂けるとして人気です。山形の忘れてはいけないパワースポットとなりそうです。

⑤立石寺

山形では知らない人はいないと言われる天台宗の寺院であり、パワースポットでもあります。本尊は薬師如来です。寺号は詳しくは宝珠山阿所川院立石寺(ほうじゅさんあそかわいんりっしゃくじ)と称されています。地元、山形の人からは山寺(やまでら)の通称で親しまれています。

ここは何と言っても悪い縁を絶つ「縁切り寺」として有名です。創建は貞観2年(860年)という古いお寺で、清和天皇の勅命で円仁(慈覚大師)が開山したとなっています。境内にある弥陀洞は長い歳月を経て雨風によって削られた岩が阿弥陀如来を作り出したと言われているものです。

山形でもとても珍しいもので、パワースポットとなっています。1丈6尺(約4.8m)の大きさから「丈六の阿弥陀」とも呼ばれていて、、仏の姿を見ることが出来た人には幸福が訪れると伝えられています。まさに自然が作り出したと言っても過言ではないパワースポットです。


山形のパワースポットはいかがでしたか?山形の人だけでなく、全国的に知られている自然を御神体にした神様が祀られているスポットが多いですね。自然が神様ということは、参拝の時には天候に左右されるという、まさに運試しのパワースポットでもあります。

雨が降ったからといって運が悪いともいえません。「清めの雨」といって歓迎されている可能性も高いのです。要は山に入れないほどの荒天でない限りは神様に歓迎されています。山形の神秘的なパワースポットに是非、足を運んでみてくださいね。

全国都道府県のパワースポットおすすめ一覧をご紹介しています。以下の記事もご覧ください。

▶︎ 全国都道府県の神聖なパワースポット一覧

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『恋と運命の真実』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 四国1番霊山寺
  2. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  3. 夢占い 苦しい
  4. 夢占い 廃墟
  5. 夢占い ギャンブル

スポンサーリンク