心理テスト

心理テスト【心の歪み診断】選んだ状況は?あなたはどんな歪みタイプ?

歪み,診断
自分では気が付きづらいものの、心の状態は日々こくこくと変化しています。そのため、ストレスや疲れを溜め込むようなことがあれば、気分が落ち込んだり、心が歪んだりすることも往々にしてあるのです。

今回は、選んだ状況からあなたの持つ心の歪みを診断する心理テストをご紹介します。

【診断テスト】

Q.あなたが不安を感じるのは、次のうちどんな状況ですか?

あまり深く考えず、直感を信じて選んでくださいね。

  • A:人だかりの中にいる
  • B:初対面の人と会う
  • C:仕事でミスをする
  • D:好きな人に告白する






A:人だかりの中にいると答えたあなた

人だかりの中にいると答えたあなたは、悪い影響を受けやすいタイプです。

人だかりは、他者から受ける悪い影響を意味します。人だかりの中にいることを選んだあなたは、他者から影響を受けやすいタイプ。悪い人と関わっていると悪影響を受けて心が歪んでしまうので、関わる相手には注意が必要です。もちろん、良い人と関わっていれば良い影響をたくさん受け取ることができるでしょう。

そんなあなたが真っ直ぐな心を取り戻すためには、自分の意志を強く持つことが大切。他者から不必要な悪影響を受けないように、自分自身が強くなる必要があるようですね。

他にも、他者と精神的な距離感が近すぎると感じることがあれば、一定の距離を保つようにすると吉。他者と自立した関係を築くことができるようになれば、心が歪んでしまうことはなくなりますよ。

B:初対面の人と会うと答えたあなた

初対面の人と会うと答えたあなたは、高い理想を持ち過ぎるタイプです。

初対面の人は、自分への期待値を意味します。初対面の人と会うことを選んだあなたは、自分に対して高い理想があるようです。他者から良く思われたいという気持ちが強く、失敗を恐れるという心の歪みがありそう。恥をかくことがないよう丁寧に振る舞うこともしばしばなのではないでしょうか。

そんなあなたが真っ直ぐな心を取り戻すためには、自己肯定感を高めることが最優先事項。着飾った自分ではなく、等身大の自分を認めることができるように心がけると良いでしょう。

体裁を保つために他者を下げるような行為・言動は避けたほうが良いでしょう。いつでも高い自己肯定感を持つことができれば、他者を下げることがなくなりますよ。

C:仕事でミスをすると答えたあなた

仕事でミスをすると答えたあなたは、いざという時に弱いタイプです。

仕事のミスは、完璧を求める傾向を意味します。仕事でミスをすることを選んだあなたは、いざという時に弱いという歪みがありそう。完璧主義者な傾向ゆえに、いざという時に緊張し過ぎて失敗してしまうことがあるのですね。絶対にミスをしたくないと思うあまり、プレッシャーに潰されないよう注意が必要です。

そんなあなたが真っ直ぐな心を取り戻すためには、おおらかに構えることがおすすめ。普段から自分を追い込もうとするのではなく、おおらかに考えることができると良いでしょう。

逆に自罰的、自責的になることは極力避けたほうが吉です。自分を追い込んだり責めたりするほどに心が歪んでしまいますから、気をつけてくださいね。

D:好きな人に告白すると答えたあなた

好きな人に告白すると答えたあなたは、不安になりやすいタイプです。

告白することは、他者とのつながりを求める行為です。好きな人に告白するを選んだあなたは、他者に対する依存心を持ちやすいタイプ。他者と満足に関わることができていないと思うと、不安になりやすいという歪みを持っています。本来であれば自分ひとりでやるべきことも、ついつい人に頼ってしまうこともありそうです。

そんなあなたが真っ直ぐな心を取り戻すためには、自立心を鍛えることがおすすめ。「他者がいなくても自分はうまくできるから大丈夫」と思えるようになれば良いでしょう。

自立心を鍛えるためには、何でもかんでも他者に頼ることがないようにしましょう。自分ひとりでやり遂げることができるようになれば、自立心だけでなく自己肯定感も高まりますよ。

まとめ

自覚することがもっとも難しい心は、自分で心の歪みに気が付くことができたのであれば歪みを直すのは簡単です。診断結果を参考にして、現在の心の状態に合わせた対処法を試みて、健康的なメンタルを取り戻してくださいね。

ABOUT ME
Written by Bluestar.
2018年から占い師兼カウンセラーとして活動をはじめる。2020年からは占いや心理学の知識を生かしたライターとしてもお仕事をいただくようになり、いくつかのメディアで心理テストや占い記事を執筆。好きな星はシリウス、好きな花はブルースター、好きな猫は実家の猫ちゃん。心理学と占いという「好き」を仕事にして休日も占いの勉強と心理学の勉強をしてしまうため実質365日休みがない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)