パワースポット

銀色の世界に思わず絶句!世界で雪景色が絶景なランキング5選

バイカル湖

寒い時期になると空からちらちらと降ってくる雪。そんな雪が作り出す雪景色は時に別世界に入り込んだような絶景を見せてくれます。

日本にも雪景色が美しい場所がたくさんありますが、世界にも思わず魅入ってしまう雪景色がたくさん存在します。

息をのむような雪景色を見てみたいと思いませんか?







第1位:ハルシュタット(オーストラリア)

ハルシュタット
オーストラリアのザルツブルクにある標高500〜800メートルの高原に氷河が造った70以上もの湖が存在します。

ここはオーストリア帝国皇帝フランツ・ヨーゼフ1世が別荘を設けたことでも有名で、映画「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台にもなっています。その中でも真珠に例えられるハルシュタット湖畔の美しい町「ハルシュタット」と「ダッハシュタイン山塊」は世界遺産にも登録されている絶景スポットです。

普通に見ても湖を抱く街として美しいのですが、ここに雪が降って雪景色になるとその美しさは倍増します。白い帽子をかぶった屋根や雪が舞う様はここでしか見れない雪景色として絶対に見ておきたい光景です。また美しく雪をかぶったハルシュタット湖の雪景色は、いつまで見ていても飽きません。まるで心が現れるような雪景色に癒されることでしょう。

第2位:ピエールフォンズ城(フランス)

ピエールフォンズ城(フランス)出典:https://sumally.com/
パリから日帰りで行けるお城ということで観光にも人気なのがフランスのピエールフォン城です。有名なお城ではありませんが、雪景色を見ればすぐに虜になってしまうような美しさなんです。

5世紀ごろに要塞として建てられたピエールフォンズ城は、19世紀になってナポレオン3世のために再建されました。彫刻やペイントによる豊富な装飾、はね橋や石落とし、巡回用の小道など中世における完全な防御システムを見ることができる貴重な空間です。

その美しい装飾に雪がかぶさって雪景色になる様は、映画の中に出てくるような幻想的な空間を味わうことができます。遠目から城全体を見ると、フワリと雪がかぶさり、真っ白なお城に変身しているのが分かります。ちょっと田舎町なので交通の便は良くありませんが、だからこそここまでの絶景を見ることができると実感する雪景色がまっていますよ。

第3位:バイカル湖(ロシア)

バイカル湖
ロシアのバイカル湖といえば名前だけでも聞いたことのある人が多いのではないでしょうか。

ロシア南東部のシベリアにある三日月形の湖で、ここは雪が降ると一気にその姿を変えた雪景色を楽しむことができます。面積は琵琶湖のおよそ46倍、世界で最も深く最も古い湖でもあります。

バイカル湖は寒冷地にあるので、1月から5月は湖面も凍結します。気温はマイナス20度にもなる、まさに極寒の世界ですが、その代償として美しい雪景色を見ることが出来ます。完全に雪と氷に包まれる時期は、まるでクリスタルの世界にいるような別世界が広がります。

最近では湖面に数百メートルに及ぶ大きなヒビが入り、まるで世界を二分するかのような光景も印象的でした。まるで魔法にでもかかったような雪景色に声を出すのも忘れて魅入ってしまいそうです。

第4位:アルカーサル(スペイン)

アルカサル城出典:http://plaza.rakuten.co.jp/
スペインにあるセゴビアの西端の岩山の上には「白雪姫」のお城のモデルにもなったといわれている「アルカーサル」というお城が街を見下ろすように佇んでいます。

アルカサルとはスペイン語で「城」とか「砦」といった意味を持ちます。外観はおとぎ話に出てきそうな可愛らしい姿をしていますが、戦略上の位置を利用し、見張りのための要塞があった場所なんです。周りは険しい森に囲まれていて、お城はまさに断崖絶壁な場所に立っています。白雪姫が魔女から逃げ出して森に入るシーンがそのまま想像できそうです。ここに雪が降るとお城と周りの雪景色はまるで映画のワンシーンのようです。

はらはらと舞う雪とお城のイメージがピッタリでなんとも、幻想的な空間を作り出します。絶対に日本では見れない雪景色を目の前で、しかも間近で見れたら最高ですね。そこから新しい物語が生まれそうな、想像力を掻き立てる雪景色です。

第5位:北極のセンチネルの木(フィンランド)

北極のセンチネルの木
フィンランドも冬の時期は気温が下がることで有名です。北極ならではの雪景色というのは、時にこちらの想像をかなり上回るものが多いです。ここ、フィンランドの雪景色はまさにその一つ。

雪に交じってモコモコと音が聞こえそうなセンチネルの木を見ることができます。外見はカリフラワーのように白くてモコモコした状態です。この正体は何かというと氷に覆われた木です。気温が摂氏マイナス15度からマイナス40度になる世界ではあまりの寒さに氷が気の表面を覆ってしまいます。

フィクションの世界ではサンタクロースが済む場所として書かれることも多いフィンランドに突如現れるモコモコの木は、面白い雪景色として注目を集めています。そこに太陽の光が当たるとキラキラと光を放って、とても美しい雪景色になります。不思議な現象と神秘的な雪景色を見ることができますよ。

まとめ

世界で雪景色が絶景なランキングをあげてみましたがいかがでしたか。

日本では味わえないような極寒の世界ではまだまだ知らない雪景色がたくさんありますね。

雪が作り出す銀色の世界は本当に幻想的であり、神秘的な別世界に連れて行ってくれます。世界の雪景色を見に行く旅も楽しそうです。

世界 観光スポット
世界おすすめ観光スポット・絶景まとめ一覧 世界のおすすめスポットや観光スポット・絶景などの目的地を詳しく一覧にまとめてみました。海外旅行ならではの開放感で日頃の疲れを癒せ...
ABOUT ME
Written by
spirituabreath編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)