感情・行動

【夢占い】追いかけられる夢が高校の新聞部アンケートで大注目!

夢占い 高校生 アンケート

沼津東高等学校新聞部の方が夢占いの参考元としてSPIBREにご依頼いただいたのがきっかけで今回の記事を作成しました。(許可を得て掲載しております。)

夢にはどのような意味があるのか。起きたら覚えていないとしても、眠っている時に人は必ず夢を見ると言われています。

沼津東高等学校の新聞部の生徒さんは、自分たちも含めて学校の友人たちが、どんな夢を見ているのかに着目してアンケートで調べてみてくれました。その結果として多かったのが『追いかけられる夢』。

今回はこの沼津東高等学校の新聞部のアンケートを元に、『追いかけられる』夢占いについてご紹介していきましょう。







沼津東高等学校新聞部のアンケート

沼津東高等学校の新聞部が生徒さんに対して行ったアンケートでは、『魔法を使う夢』や『空を飛ぶ夢』『マフィアの試験を受ける夢』といったユニークな回答から、『ジェットコースターに乗ったがレールの続きがなかった』という、ちょっとゾッとするような夢も。

しかしそんなユニークな夢やちょっと怖いテイストの回答もある中で、かなり多くの生徒さんが見ているとアンケートで回答されたのは『追いかけられる夢』でした。

『追いかけられる夢』にはどんな意味があるのか、追いかけてくるものによって意味に違いがあるのか。

そんな疑問を調べるために、沼津東高等学校新聞部の方が夢占いの参考元としてご依頼いただいたのがSPIBREとのご縁です。

アンケートで回答にあがった追いかけられる夢

夢占い 追いかけられる 新聞部アンケート
『追いかけられる夢』を見る生徒が多いのはなぜか?学生であることがなにか関係があるのか?そうしたことも含めながら『追いかけてくるもの』の種類別に、意味合いを見て行きましょう。

動物

動物といっても犬や猫ならかわいいですが、クマとか蛇などに追いかけられるのはかなり怖いですよね!

アンケートに答えてくれた生徒さんたちが追いかけられる夢を見るとすると、追ってくるのはやはり身近な犬や、ちょっと怖いイメージのオオカミといったワイルド系の動物かもしれません。

そんな動物に追いかけられる夢は、異性とのトラブルの暗示。彼氏や彼女とのケンカなどに要注意です。

SF系の架空の生き物

アンケートに答えてくれた人の中には、SF小説やSF映画が好きな生徒さんもいたのではないでしょうか。

SFなら宇宙人や宇宙生物に追いかけられるシチュエーションはある意味鉄板ですし、特撮系の怪獣などに追いかけられる夢だってあり得ます。(追手が怪獣だとドッスンドッスン地面が揺れてとっても逃げにくそうですが)

そんなSF系の架空の生き物に追いかけられる夢を見るのは、まだ自分の経験したことのない、未知の出来事や分野に対する恐れや不安を表す夢占いとなります。

しかし誰でも始めはちょっぴり怖いもの。命の危険があるような場所に踏み込むのはダメですが、『経験したことがないから怖い』という感覚は、実際に経験しない限り完全に消すことはできませんね。

勇気を出して一歩を踏み出せるのは若者の特権です。チャレンジをあきらめず、ぜひ恐れを乗り越えていってくださいね!

幽霊

アンケートに取り組んでくれた生徒さんのように、思春期の青少年は感受性が豊かで、幽霊を見たと感じたり金縛りを体験したりといったこともあるかもしれません。

夢の中でそんな幽霊に追いかけられる場合、先行きが不透明な将来に対して不安を感じているサイン。心の中の不安が形のはっきりしない、あるいは実体を持たないモヤっとしたよくわからない存在である幽霊という形で表れたと考えられます。

ちなみに金縛りは、体は眠っているのに脳が活動しているレム睡眠の状態で起きるものです。

起きているつもりでも、体は眠っているから動いてくれないという夢うつつの状態。あわてず恐れず『なんだ、まだ体は寝てるのか』とあきらめて二度寝しましょう。次に目が覚めたときには、ちゃんといつも通り起きられるハズですよ!

友達

学校の友達などに追いかけられる夢を見るときというのは、アンケートに答えてくれた生徒さん自身が、実際に友達とちょっと気まずい雰囲気になっていたり、友達に対して後ろめたい気持ちを抱えている場合が多いようです。

なにかのきっかけでケンカしてしまったとか、いつもみたいに話しかけられなくなるような出来事があったのかもしれませんね。

また追いかけてくる友達が異性であった場合、夢占いとしては二通りの解釈になります。それはズバリ、内心ではその相手と関わることをあなたが嫌がっているか、相手と恋愛関係になりたいかです。

あなたの心当たりで、どちらに当てはまるのか判断してくださいね。

知らない人

アンケートに答えてくれた生徒さんが実際にこんな状況に遭遇したら事件ですが、どこの誰だか知らない人に追いかけられる夢が印象的だった場合、追手の性別によって解釈が変わってきます。

同性に追いかけられる夢だった場合、今のあなたが精神的に不安定になっている暗示。なにか不安なことや悩みごとがあるのかもしれませんね。

また異性に追いかけられる夢だったなら、今のあなたが恋愛に後ろ向きになっていることを表します。

自分に自信が持てないことが原因かも。その一方で、異性に愛されたいという願望を反映した夢占いでもあります。自信がないからこそ求められたい、愛されたいという思いが強くなっているのかもしれませんね。

未確認の生き物(UMA)

アンケートに取り組んでくれた生徒さんの世代ではあまりピンと来ないかもしれませんが、ちょっぴりオカルトなどが好きな人であれば、たとえばカッパやツチノコなどは聞いたことがあるかもしれません。

そんないわゆる未確認生物=UMAや妖怪の類(たぐい)に追いかけられる夢は、対人面での不安を表すサイン。まわりの人から自分がどのように思われているのかを気にし過ぎて、精神的に疲れ果ててしまっていることを意味します。

今は少し周囲と距離を置き、ひとりになってゆっくり心身を休ませた方が良いでしょう。

何に追われているかわからない

追いかけられているのは確かだけど、誰に追いかけられているのかわからない。アンケートに答えてくれた生徒さんの中でも、こうしたよくわからないものに追いかけられる夢を見たという人は多いのではないでしょうか。

そうしたなにに追いかけられるのかわからないという夢は、今のあなたが直面しているトラブルや悩みに対して、まだ向き合う心構えができていないことを意味する夢占いとなります。

向き合うべきものがよくわからないから、怖いのかもしれませんね。

自分がなにを乗り越えて行かなければならないのか、そのためにはなにをすればいいのか、そうした理解が深まっていくことで向き合う覚悟もできていくでしょう。

1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)