夢占い

【夢占い】別居の夢の意味11選|配偶者・家族・兄弟・スッキリする?

夢占い,別居

別居の夢はパートナーや家族との関係性や運気の良し悪しを表している!?

別居の夢はパートナーや家族との関係性の変化や、運気の動向などを表す傾向の夢が多いのが特徴です。別居するのは配偶者とか親とか、別居してスッキリするのか悲しいのかなどで解釈が変わって来ます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。

Array

別居の夢:基本の意味&心理状態

夢占いで別居は特定の相手と距離を置きたいという思いや、逆にもっと相手との絆を深めたいという思いを表しています。

離婚前提であったり、家族から離れるという意味合いに感じられて縁起が悪そう、寂しそうにも思えますが、逆夢と解釈して相手との絆が深まる意味合いもありますのでご安心を。この機会に身近な人との関係性について、ゆっくり考えるのも良いかもしれません。

別居の夢:スピリチュアル

別居の夢をスピリチュアル的に考える場合、身近な人との関係性が表れていると言えます。

自立心が芽生えたことで、親元を離れて巣立ちをしようとしているのかもしれませんし、愛情が薄れてパートナーとの別れを考えたり、逆にもっとパートナーとの絆を深めたいという場合もあるでしょう。自分の心に向き合って、これからのことを考えてみてくださいね。

配偶者と別居する夢

配偶者と別居する夢が印象的だったなら、恋愛運が低下していることを表す夢占いとなります。実際に配偶者との間でトラブルを抱えて、別れ話にまで発展する恐れが。また仕事面でもトラブルや問題に見舞われるかもしれません。

トラブルの原因になりそうなことには早めに対処することを心がけてくださいね。

家族と別居する夢

進学や就職の都合などで実家を出て家族と別居する夢は、あなたの自立心や独立心が高まっていることを夢占いは示しています。実際にひとり暮らしを考えているなら、良いタイミングと言えるでしょう。

また、すでに親元を離れて別居状態にある人が改めて家族と別居する夢を見る場合、新しく一家を構える=結婚にとても良い時期であるという意味合いも。お付き合いを続けているパートナーがいるのであれば、いっしょになる良いきっかけになるかもしれませんね。

しかし家族と別居することに気が進まない夢だったなら、今のあなたが環境の変化を望んでいないことを暗示。平凡でも退屈でも、変わらない今のままが良いと考えているのでしょう。

しかし自分が望むときに、チャンスがやって来るとは限りません。変化を前向きに受け入れてチャンスとして活(い)かすか、現状を維持してチャンスを逃すか、よく考えてみてくださいね。

親と別居する夢

親と別居する夢が印象的だった場合、夢占いでは運気が低下していることを表しますので注意が必要です。

急に思い立って別居するような夢だったなら、家庭内や家族の間でトラブルを抱える恐れが高まっていることを意味しますので、日頃の言動には十分に気を付けてくださいね。

兄弟、姉妹が別居する夢

自分は実家住まいでも、進学や就職の都合で兄弟や姉妹が家を出て別居する夢が印象的だったなら、運気が高まっているサイン。幸運に恵まれる吉兆と考えると良いでしょう。

しかし一度は同居したのにまた別居する夢だったなら、トラブルや問題に見舞われる恐れが高まっていると考えられますので注意が必要です。

親が別居する夢

自分が家を出るのではなく親同士が別居する夢は、夢占いでは逆夢と解釈され、両親の仲がより深まる、あるいは改善されることを意味します。

単なる別居ではなく親が離婚して別居する夢でも、同じく親同士の関係性が良くなる、深まる意味合いとなりますのでご安心を。

同棲を解消して別居する夢

恋人や婚約者と同棲していたけど、なんらかの理由で同棲を解消して別居する夢が印象的だった場合、対人運の上昇を表す夢占いとなります。対人トラブルなどが解消され、精神的な重荷から解放されるでしょう。

また、性質の悪い異性とのご縁が切れる吉兆と考えてくださいね。

離婚して別居する夢

自分が離婚して別居する夢が印象的だったなら、夢占いでは逆夢と解釈しますので、パートナーとの関係性がより深まる吉兆と考えられます。

相手に対する理解を深めて、今以上に絆を深めたいという思いを暗示。相手に素直な気持ちを伝えることで運気が開けるでしょう。

別居してスッキリする夢

配偶者や家族と別居してスッキリした気分になる夢は、パートナーや家族に対する愛情や関心が薄れていることを意味する夢占いとなります。今の生活に区切りをつけて新しい生活を始めたい、という思いが強くなっているのでしょう。

パートナーや家族としっかり話し合う機会を持つなどして、悔いの残らない選択や決断をするようにしてください。

別居して悲しい夢

パートナーや家族と別居して悲しいと感じていたなら、あなたが相手のことを大切に思っていることを夢占いは示しています。

離れたくないという思いもありますが、別居して自分ひとりで生活するということが、あなたの中では考えられない状態なのでしょう。

別居している家族の夢

すでに別居している家族の夢が印象的だった場合、今のあなたが少々お疲れ気味であるサイン。仕事や勉強に疲れて、少しホームシック気味なのかもしれません。

便りがないのは元気な証拠とは言いますが、直接顔を見せることがやはり一番の親孝行。次の休みに里帰りしてみてはどうでしょうか。

まとめ

別居する夢を見るときというのは、身近な人との関係性になんらかの変化がある場合が多いようです。それは自立心による親離れかもしれませんし、パートナーに対する愛情が薄まるのかもしれません。

この機会に自分はどうしたいのか、そのためにどうすれば良いのか、ゆっくり考えてみてくださいね。

夢占い辞典はこちら

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録