【夢占い】寝てて体がビクッとするのは?!そんな時に見やすい夢11選

夢占い 体がビクッとする時

【夢占い】寝ているときにビクッとなるのはジャーキング現象!ビクッとなりやすい夢とは?!

勉強中についうっかり、電車やバスでの移動中にうたた寝して、ビクッとなって目が覚める。多くの人が経験したことがあると思います。

一人ならいいんですが、そばに他の人がいるとちょっぴり恥ずかしい思いをするあの『ビクッ』はジャーキングと呼ばれる、無意識時の筋肉の痙攣(けいれん)の一種です。

今回はそのジャーキングと、ビクッとなりやすい夢について紹介していきます。







ビクッとなる(ジャーキングが起きる)夢とは

寝ているときに一瞬ビクッとなるジャーキングが起きるのは、寝入りばなに筋肉から力が抜けて行く状態が『高い所から落ちた』と脳が勘違いしてしまうことが原因とされています。

ジャーキングは寝入りばなに起こりやすく、疲れているときや眠りが浅いときに、より起きやすくなる傾向が。

小さなものだと数十センチの段差、大きなものでは何十メートルという落差から落ちる夢などが、『ビクッとなりやすい』夢と言えるでしょう。

ここではそんなビクッとなりやすい夢と、その夢の持つ意味をいくつか紹介していきます。

高い所から落ちる夢

ビルの屋上や展望台など高さのある場所から落ちる夢を見たら、現実かと思ってビクッと目が覚めてしまうかもしれませんね。

そんな高い所から落ちる夢が印象的だった場合、今のあなたが自分に自信を持てず、社会的な地位や役職などを失うのではないかと不安になっている暗示。そのモヤモヤした気持ちが、ビクッとなる夢につながっていると考えられます。

落ちたときの衝撃の大きさは、不安が現実になったときの精神的ショックの大きさを表しますので注意が必要です。

階段を踏み外す夢

階段を踏み外す夢というのは、現実でも十分にあり得るシチュエーションですのでビクッとしやすい夢と言えるでしょう。

階段を踏み外して落ちる夢は、あなたが失敗を恐れたり、恋愛面で不安を感じたりしていることを意味する夢占いとなります。

ベッドから落ちる夢

寝相の悪い人がベッドで寝ると、うっかりはみ出して落ちてしまうことがありますね。落ちるときもですが、落ちかけでもビクッとなりそうです。

そんな風にベッドから落ちる夢が印象的だった場合、今のあなたがなんらかの理由で精神的に不安定になっているサイン。その不安定さがビクッとなる夢の原因にもなります。

またベッドから落ちる夢を見るときは、体調不良に見舞われる恐れがありますので注意が必要。

今は、なにをやってもうまく行かない時期のようです。あせったところでどうにかなるものでもありませんので、しばらくは現状維持を心がけると良いでしょう。

木から落ちる夢

木に登ってみたものの、意外に枝が細くて足を踏み外したり、枝が折れたりして落ちてしまうということだってあり得ます。そんなビクッとしそうな木から落ちる夢は、運気の低下の暗示。

現在進行的で関わっているものごとが順調に進まず、最終的な目標や計画自体を変更したり、見直したりする必要性に迫られるでしょう。

そうした状況におけるイライラやモヤモヤした気持ちが、ビクッとする夢を見る原因のひとつとなるようです。

バンジージャンプをする夢

自分の意思でアトラクションとしてわざと高い所から飛び降りるバンジージャンプの夢も、ビクッとなりやすい夢となります。

バンジージャンプを飛んで気持ちが良いと感じる夢は、運気が好転するサイン。現在進行形で抱えている問題の解決の糸口が見いだせるでしょう。しかし怖いのを我慢して嫌々バンジージャンプを飛んでいた場合、自分に自信が持てないことを表す夢占いとなります。

またバンジージャンプをする夢自体が、あなたが人生の岐路を迎えているサイン。しかしそのための選択や決断が、あなたのストレスになっている可能性があります。

そのストレスがビクッとなる夢の原因にもなりますので、上手にリフレッシュするようにしてくださいね。

崖から飛び降りる、落ちる夢

崖から落ちたり飛び降りたりするなんて、現実で考えるとビクッとするどころではないですよね。自分の意思で崖から飛び降りる夢は、なんらかの大きな決断をくだす機会が訪れる暗示。

自分の意思で崖から飛び降りてケガをしていなかったなら、できる範囲で最良の選択をしたことを意味する夢占いとなります。

自分の意思とは関係なく、誰かに突き落とされたり足を滑らせたりして崖から落ちる夢は、今のあなたが変化を恐れているサイン。自分を取り巻く環境が大きく変化することに対する、不安や恐れがビクッとなる夢に反映されると考えられます。

谷底に落ちる夢

吊り橋などを歩くときって、もし落ちたらどうしようと考えるだけでビクッとしていまいそうですね。そんな風になんらかの理由で谷底に落ちるような夢は、今のあなたが自分に自信を持てない状況であることを表しています。

そんな後ろ向き思考が、ビクッとなる夢につながっているのでしょう。

自信をつけるには、地道な努力を積み重ねて実力の底上げをするしかありません。自分にできることを少しずつ、確実にこなして自信をつけて行きなさいと夢占いは教えてくれています。

空から落ちる夢

夢の中ですから雲の上から落ちたり、空を飛んでいたのになぜか失速したりしてビクッとなるシチュエーションだってあり得ますね。

そんな風に空から落ちる夢は、掲げる夢や目標が高すぎて、かなわないことを意味する夢占いとなります。自分の実力に見合った目標へと変更することで運気が開けるでしょう。

ただし、同じ空から落ちるとしても、スカイダイビングをして気分が良かった場合、運気が好転するサイン!今がつらく厳しい状況だとしても、今後は事態が好転し解決へと向かったり、解決への糸口を見いだせるでしょう。

エレベーターが落ちる夢

もし自分が乗っているときにエレベーターが落ちたらと考えると、ビクッとじゃすまないくらい怖いですね。なんらかの理由でエレベーターが落ちる夢は運気の低下を表します。

解決の難しい問題やトラブルに直面していたり、危険や災難が迫っているサイン。簡単に人を信用せず、日頃から些細(ささい)な異変などに気を付けるようにしてください。

穴に落ちる夢

穴に落ちるって、なんだか子供のいたずらに引っ掛かったみたいで恥ずかしいですが、不意にくらうとビクッとしてしまいそうです。

そんな風に穴に落ちてビクッとしたりショックを受けたりしていたなら、対人運が低下している暗示。対人トラブルなどに注意が必要です。

体調不良の暗示でもありますので、具合の悪さなどを感じたなら無理をせず、早めにお医者様に診ていただいてくださいね。

舞台から落ちる夢

舞台というのは意外と高さがありますので、スモークをたいたり照明を暗くしたりしていると、足元を踏み外して転落事故などが起きる場合があります。

そんなビクッとなるシチュエーションですが、舞台から落ちる夢を見る場合、今のあなたが自分の価値を実際よりも過小評価しているサイン。そんな自信のなさが、ビクッとなる夢につながっているのでしょう。

今はまだそのときではないかもしれませんが、いずれその才能や実力を発揮するときがやって来ます。その機会がいつ訪れても良いように、日頃から努力を怠(おこた)らないでくださいね。

ビクッとなる夢を見るときの心理状態

ビクッとなる夢を見るときというのは、ついうたた寝をしてしまうような場合が多いようです。つまり寝不足であったり、疲れていたりすることを表していますので、ビクッとならないためには、しっかりと休養を取ることが必要です。

それには心身をリラックスさせるのが一番!がんばることは大事ですが、そのためには自分自身も元気でいなくてはいけませんね。

質の良い睡眠を心がけ、ストレスや疲れをため込まないように、上手にリフレッシュするようにしてください。

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)