夢占い

【夢占い】病気の夢に関する20の意味とは】

夢占いで病気は不安や精神的なストレス、あるいはなんらかの理由で心が病むことを表しています。病気なんて、できたらなりたくはありませんね。そうした意味合いから、やはり凶兆の解釈が多めであるのが特徴です。

誰が病気になるのか、病気でどんな状態になっていたかでも解釈が変わります。

夢占い 病気

病気で手術をして成功していた場合、夢占いでは問題が解決へと向かうことを意味します。また夢占いで死は再生を暗示するため、病気で死ぬ夢は新たなスタートを暗示する吉兆となります。

病気の検査をする夢は不安を抱いていることを、親が病気になる夢は家族との関係性に変化があることを暗示します。







【病気の夢占い】~基本の意味とは~

誰しも病気になると気が弱くなるものです。元気なときは平気でも病気で体調が悪いときには、一人でいることが急に不安になったりしますね。

自分が病気になる場合、つらくて厳しい現実から目を逸らしていたいという思いの表れと考えられます。病気であれば精神的に逃げても構わないという意識が反映されたと言えるでしょう。

また、病気で入院していたなら、今のあなたが心身ともにお疲れ気味であることを表す夢占いとなります。本格的に体調を崩す前に休みなさいという無意識からの働きかけが、入院という形で表れたと言えます。

また、病気の犬はやる気や積極性の低下を意味する夢占いとなります。

病気で検査する夢

なにか気になることや自覚症状などがあったのか、レントゲンを撮ったり血液をとったりして病気の検査を受けていた場合、夢占いではあなたがなんらかの理由で不安を抱いていることを意味しています。

日々の生活や対人関係で、なにか悩みやトラブルを抱えているのかもしれません。ひとつひとつは小さなことであっても、積もり積もれば大きな精神的なストレスになる可能性もあります。

誰かに相談したり、ちょっとした話し合いをしたりすることで改善したり解決できたりするのなら、我慢せずに少しずつ解決していった方が良いことを夢占いは示しています。

知人が病気の夢

友人というほどには親しくはない知人が病気になって心配していた場合、その相手のことをあなたが気に入っている、もっと親しくなりたいと思っていることを表す夢占いとなります。

しかし、知人が病気になっても心配した様子がない、むしろ自分が喜んでいるような場合、あなたがその知人のことを嫌っているという夢占いになります。もう顔も見たくないというレベルなのかもしれません。

友人が病気の夢

友人が病気になっていた場合、夢占いではその友人はあなた自身の象徴と考えられます。

友人がどうして病気にかかったのか、原因ははっきりしていましたか?寒い日に薄着をしていて風邪をひいていたなら、あなたも薄着に気をつけてください。友人が食べ過ぎや飲み過ぎで体調を崩していたなら、あなたも暴飲暴食は控えた方が良いでしょう。

また、病気になっていた友人との関係性に、なんらかの変化が起きる可能性があることを夢占いは教えてくれています。

病気の犬の夢

病気になってしまった犬が印象的だったなら、運気の低下を表します。積極性ややる気、気力といったものがなんらかの理由で低下していることを暗示しています。

自分の好きな趣味やスポーツなどでモチベーションを上げたり、いっそゆっくり休養するのも良いかもしれません。

病気の猫の夢

病気の猫が印象的だった場合、夢占いでは運気が低下していることを意味します。周囲の人との間で対人トラブルを抱えたり、体調不良やケガなどに見舞われたりする可能性が高まっていますので注意が必要です。

また、見てはいけないものを目にして、思いがけず秘密を抱えてしまうことを暗示する夢占いでもあります。

病気で手術する夢

病気で手術をする夢は、あなた自身の力だけで解決する必要に迫られた問題やトラブルがあることを暗示する夢占いとなります。

手術が成功していたなら、あなた自身が努力をし、しっかりと立ち向かった結果として、問題やトラブルを乗り越えられることを夢占いは示しています。

しかし、病気の手術が失敗していたなら、自分を変えることや現状の打開がうまくいかないことを意味する夢占いとなります。まだまだ自分に対する甘えの気持ちがあるのかもしれません。

もう少し自分を厳しく律することで運気が開けることを夢占いは教えてくれています。

病気で入院する夢

病気で自分が入院していた場合、夢占いでは今のあなたが少々お疲れ気味であることを表しています。仕事や勉強が忙しいのか、十分な休息が取れていないようです。

疲れやストレスから本格的に体調を崩してしまう前に、しっかり休養を取るようにしてください。

親が病気の夢

自分ではなく親などの家族が病気になっていたなら、家庭内や家族の間でなんらかのトラブルが起きる可能性が高くなっていることを意味する夢占いとなります。

病気になっていた家族自身やあなたとの関係性に、なんらかの変化があるかもしれないことを夢占いは示しています。

恋人が病気の夢

恋人が病気になっていた場合、夢占いでは恋人が体調を崩してはいないだろうか、元気でいるだろうかと不安に感じていることを意味しています。それだけ相手のことを大切に思っていると言えます。

あまり心配をさせないでと伝えて、無理をしないようにお願いしてみると良いかもしれませんね。

また、恋人は本当に自分のことを好いてくれているのだろうか、浮気などしていないかといった方面の不安が高まっている場合も、恋人が病気になる夢を見ることがあります。相手に対する信頼度が低いことを暗示していますので注意が必要です。

子供が病気の夢

自分の子供が病気になっていた場合は、実際に我が子が病気にかかるのではないかと、あなたが不安を感じていることを意味する夢占いとなります。それだけあなたが子供のことを大切に思い、心配しているということなのでしょう。

子供が本当に体調不良を起こすといった暗示の夢占いではありませんのでご安心を。

1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)