夢占い

【夢占い】不安の夢に関する13の意味とは

【夢占い】不安が出てくる7つの意味とは

夢占いで不安は、問題なく物事を成そうという気持ちや、その備えがある事を表しています。

心配事や悩みがある時に、ハラハラする夢を見たり余計に不安を感じるような夢を見る事は少なくありません。抱えた不安の種類により夢の種類も変わって来るのですが、夢占いの解釈としては恋人や配偶者と喧嘩したり、不安で挙動不審になる場合は吉兆となります。

そうしたモヤモヤと渦巻く不安は私たちにどんな夢を見せ、何を教えてくれるのでしょうか?



【夢占い】不安になる夢

もしも何らかの理由で不安に駆られるような事があったなら、冷静な判断や行動など出来ずに、うろたえていつもはやらないようなミスをしてしまったり、突拍子もない行動をしてしまうかもしれません。

そんな風に不安が原因で行動や言動が怪しいものになっていたり、オロオロとどうしていいのか判らないような状態で動揺する夢は、夢占いでは逆夢と解釈され、運気が上昇している事を暗示しています。

問題やトラブルに巻き込まれたとしても自力でそれらを解決し、落ち着いて物事を進めて行けるだけの強さや能力を貴方が持っている事を夢占いは示しています。

夢で感じていた不安が大きければ大きいほど、現実ではテキパキと冷静に行動出来る事を夢占いは教えてくれています。

【夢占い】疑心暗鬼で不安になる夢

何らかの理由で誰かを疑う事になったり、周囲の人の事が信用できなくなって疑心暗鬼に陥り不安な気分になるような夢は、先がどうなるのかと色々不安に思う事があるものの、自分ではどうにも出来なかったり、どうやっても先を予測できない事に対するもどかしさや不安が表れた夢占いと言えます。

未来が判らないのは誰にとっても同じ事です。どうにもならない事であまり悩み過ぎずに、前向き思考で柔軟に乗り切れるようになりなさいと夢占いは教えてくれています。

【夢占い】さ迷って不安になる夢

どこに行くべきか判らない、今いる場所で何をすべきなのか判らないなどフラフラとさ迷って不安な気持ちになるような夢は、夢占いでは貴方自身が今まさに人生の中でさ迷っている事を表しています。

このままの人生で良いのか、今の仕事を続けていくべきなのか、この人と一緒に居て良いのだろうかなど色々と悩んだり考えたりする事が多くなっているのかもしれません。

そうした不安がさ迷うという夢に表れていると言えますから、この機会にゆっくりと今後の人生設計について考え直してみなさいと夢占いは教えてくれています。

【夢占い】仕事で失敗を恐れる不安の夢

仕事で失敗をしていたり、大事な取引先との約束に遅刻するような夢は、貴方が現実でも何か失敗をするのではないか、本当に遅刻してしまうのではないかと不安に思っていたり、自分に自信が持てない事を夢占いは示しています。

本当に仕事でミスをしたり遅刻をするとは限りませんが、自分に自信を付ける為にも悔いを残すような仕事をしない、時間厳守などを心掛けるようにして下さいね。
仕事の夢占いはこちら

【夢占い】飛行機に関する不安な夢

飛行機に乗り込む際に不安な気持ちになっていたり、飛行機が乱気流に巻き込まれていたなら、経済的な損害を被る事になったりトラブルや問題に巻き込まれる可能性が高くなっている事を意味する夢占いとなります。

また飛行機が着陸に失敗する場合、あまりにもこれまで物事が順調に進み過ぎて不安になっている事を暗示しています。弱気になれば出来る事でも上手く行かなくなる可能性がありますので、前向き思考を心掛けて落ち着いて行動するようにして下さい。
飛行機の夢占いはこちら



現実で不安な時に見る夢

・オバケ、自分の怖いもの

人によってオバケや大きな犬など怖いと感じるものは様々ですが、そうした自分の怖いものが夢に表れる場合、現実で大きな不安やストレスを抱えている可能性が高い事を夢占いは示しています。

・悲しい気持ちで泣く

悲しい気持ちで泣く夢も、今の貴方にとって悔やむ事や不安に感じる事がある事を表しています。

しかし感情は泣く事で浄化されますので、泣く夢の場合は胸を満たす不安も次第に晴れていく事を夢占いは教えてくれています。

・暗闇へ落ちる

暗闇へと落ちる夢も不安を表していると考えられます。将来に対する不安や、やる気や気力の低下などを表していると言えるでしょう。

現実で自分の将来が不安で見る夢

・地震、豪雨、洪水などの自然災害

それなりに安定した企業で正社員として働いているならまだしもですが、アルバイトやパートタイマーであったり派遣社員だったりすると、将来には希望よりも不安ばかりが付きまとうかもしれませんね。

そんな風に自分自身の今後であったり将来に対して不安がある時には、自分の力ではどうにも出来ない天変地異の夢を見るかもしれません。

地震や豪雨、洪水などは前もった予測が難しく、また予測が出来たとしても完全に被害を抑える事は難しいですね。個人の力では太刀打ちできないような力で日常が破壊される事が、貴方自身の今後に対する不安が反映された夢占いと言えるでしょう。

但し現在既に経済的な困窮に陥っていたり、八方塞がりな状況で不安を抱えている場合の天変地異の夢は、大きな環境の変化によって事態が好転し再出発出来る事を暗示する夢占いとなります。

現実で対人関係が不安な時に見る夢

・獰猛な動物

職場の同僚や友人関係、ご近所づきあいなど人と関わる対人関係に何らかの不安を感じていた場合、肉食系の獰猛な動物に襲われたり威嚇されている夢を見る可能性があります。

現実で周囲の人から敵意を感じたり、対人関係が悪化している事に対する不安が反映された夢占いと言えるでしょう。

・ストーカー

異性や恋愛に関する恐れや不安が表れた夢占いとしては、得体の知れないストーカーに悩まされるという夢が考えられます。

夢で貴方を悩ませるストーカーが同性だった場合は、自分自身の将来や周囲の対人関係に対する不安が表れた夢占いと言えるでしょう。

現実でパートナーに不安を感じる時の夢

・浮気される

お付き合いをしているパートナーや配偶者に対して何らかの不安を感じたり相手に対する不信感がある場合、そのものズバリの浮気される夢を見る場合があります。

これは本当に相手が浮気をしているというよりは、寧ろ相手に浮気をされているのではないかという先入観や思い込みでそうした夢を見ると考えられます。

帰りが遅いのは仕事ではありませんか?また飲みに行って遅いのだとしても、ただ飲んで遊んでいる訳では無く、同僚の相談に乗っているのかもしれません。

相手を理解しようとせず一方的に不信をぶつけるのではなく、この機会に何故貴方が不安に思うのかを冷静に相手と話し合い、互いの理解と信頼を深めるきっかけにしなさいと夢占いは教えてくれています。

・パートナーが死ぬ

パートナーが死ぬ事に関しての不安だったり、亡くなって悲しいと感じていた場合は、本当にそうなったらどうしようという不安が表れた夢占いと言えます。それだけ相手を大切に感じているという事の表れと言えるでしょう。

・パートナーと喧嘩

パートナーと喧嘩をする夢も不安に感じるかもしれませんが、夢占いでは逆夢と解釈され、寧ろパートナーとの絆はより深まる事を暗示しています。

夢で見たパートナーとの喧嘩が激しければ激しいほど、現実での相手との関係は良好なものとなる事を夢占いは教えてくれています。不安に思わず、笑顔を忘れないで下さいね。

現実で好きな人との関係が不安な時の夢

・相手と喧嘩

好きな人から嫌われるのではないかと不安に思っている場合、相手と喧嘩をする夢を見る事があります。

思い過ごしや気にし過ぎが大半ですので、相手とよく話し合うなどして不安を払拭して下さい。

現実で生活基盤に不安を抱える時の夢

・壊れた家や小屋

一人の社会人として生活を送っていくのに必要不可欠なのは、やはり安定した収入とその収入を生み出す仕事と言えるでしょう。現実でそうした生活基盤に何らかの不安を抱いていた場合、壊れた家や小屋の夢を見るかもしれません。

家屋は人としての安定した生活の基盤そのものである為、地位や役職などに不安や懸念材料がある場合は、その家や小屋が壊れて夢に現れると考えられます。

・足を怪我、足が水に濡れる

夢占いで生活基盤を暗示する足を怪我していたり、足が水で濡れるような場合も、仕事でミスをしたり経済状態が悪化する事を意味しますので注意が必要です。

・地盤沈下

地盤沈下も経済的な不安定さを暗示する夢占いとなります。

現実で妊娠を不安に思う時の夢

・妊娠検査薬で陽性反応

妊娠する事を望まないのに生理が不順になったり、もしかして妊娠したんだろうかと不安になった時に、妊娠検査薬で陽性が出るという夢を見る場合があります。

妊娠検査薬で陽性反応が出る夢を見て、実際に検査したら妊娠が判ったという事例もありますので、心当たりがある場合はきちんとお医者様に診て頂いた方が良いでしょう。

現実で出産が不安な時に見る夢

・陣痛が酷い

現実でも妊娠している人が出産に関する夢を見る場合、やがて来る出産の時を前にして不安や恐れが高まっている事を夢占いでは暗示しています。

陣痛が酷い夢を見たから難産になるという訳ではありませんので、なるようにしかならないと良い意味で開き直り、健やかな気持ちで出産の日を迎えるようにして下さいね。


いかがでしたか?恋人に不信感を抱いたり仕事でミスをするなど現実で不安な事があると、一層不安な気持ちになるような夢を見る事が多くなりますね。人の精神が夢と密接にリンクしている事の証と言えるでしょう。

不安に思う事があるならその原因を追究し、解決していく事で、やがてそうした夢も見る機会は減っていくと考えられます。

こちらの記事もご覧ください。
【夢占い】感情・行動の夢の意味や解釈!夢診断まとめ一覧

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日を元に導き出される『神秘のタロットカード』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

平成もついに終わりを迎えます。

これを機にあなたのこれからの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!