夢占い

【夢占い】反抗期に関する夢17選*心と体のバランスを大切に!

夢占い  子供 反抗期

【夢占い反抗期】反抗期の夢は心と体が不安定になっている暗示!親と子の立場での違いはあるの?

夢占いで反抗期に関する夢というのは、子供の心身の成長にともなう精神的な不安定さや、子離れしきれない親の心情などが反映されています。

成長するにつれて理解できない部分が増えて行く子供に対する親の戸惑いと、体は成長しても精神的な部分で成長しきれない子供の危うさが表れているといえるでしょう。

今回はそうした反抗期に関する夢を、親(反抗される側)と子供(反抗する側)の二つの立場から紹介していきます。







親の立場で見る場合(反抗されている)

親の立場からすると子供の成長をしっかり受け止めなければならないのですが、いろいろとつらい思いをすることも多い反抗期。ここでは親の立場から見た、子供から反抗されている側の夢を見ていきましょう。

反抗期の子供に殴られる夢

反抗期の子供に殴られる夢は、夢占いでは後輩や部下といった目下の相手に対する、あなたの態度や接し方に改善の必要性がある暗示。

上から目線で指示をしたり、立場が上だからと威張ったりしていませんか?そうした横柄な態度を日頃から続けていると、周囲の人との関係性が悪化してしまう恐れが高まっていますので注意が必要です。

また反抗期を迎えた自分の子供に殴られていたなら、日頃の子供への接し方に対して、あなた自身がダメ出ししているサイン。ああしておけば良かった、こうしてあげれば良かったという思いが、反抗期の子供に殴られるという夢に反映されたと考えられます。

反抗期の子供に暴言を吐かれる夢

反抗期の子供に暴言を吐かれる夢が印象的だったなら、実際にあなたが子供から荒い口調でののしられたり、暴言を吐かれたりして傷付く恐れが。

しかし反抗期に子供の口調が多少荒れるのはよくあることですし、心と体が成長している証拠だと思えば、前向きに考えられそうです。

ひどい暴言を吐かれたとしても、今はそういう時期なんだと気にし過ぎないことが、あなた自身のメンタルを守ることになるでしょう。

反抗期の子供に無視される夢

反抗期の子供に話しかけても返事もされない、顔も合わせてくれないなど無視される夢が印象的だった場合、実際にあなたが孤独を感じているサイン。子供と話をしたり、相手の話題に臨機応変に合わせたりといったことが苦手なのかも。

子供や周囲の人とのコミュニケーションがうまく取れないことが、ストレスや孤独感につながってしまっているようです。しかし実際にはあなたが疎外感を感じているだけで、無視されているという状況ではないのかもしれません。

ただコミュニケーション力はないよりあった方が良いので、少しずつでも話題をふくらませたり、相手の話題に合わせたりといったことができるようにトレーニングしてみてくださいね。

反抗期の子供が家出する夢

反抗期の自分の子供が家出をする夢は、あなたが子離れできていないことを意味する夢占いとなります。

いつまでも子供に構いたい気持ちはわかりますが、子供には子供の考え方や都合があり、いつまでも親に干渉されるのは面白くないもの。

自分の価値観を一方的に押し付けるのではなく、子供の心身の成長と自立心を喜び、進学や就職のタイミングなどを、ほど良い距離感を保つきっかけにしてくださいね。

反抗期の子供の髪型や服装が乱れる夢

反抗期で自分の子供の髪型や服装が乱れる夢が印象的だったなら、夢占いでは相手をもっと理解したい、わかりあいたいと感じていることを意味します。

反抗期の子供は心身のバランスが不安定になっていて、接し方にも気を遣うタイミング。子供がどのように感じているのか、どうしてそのような行動を取るのか理解したいという思いが反映されていると考えらえます。

子供の変化に前向きに接しようとする思いの表れですから、子供との関係性も今後は深まって行くでしょう。

反抗期の子供が喫煙する夢

反抗期の自分の子供が喫煙する夢は、子供の健康運が低下しているサイン。疲れやストレスなどから体調を崩しやすくなっていますので注意が必要です。

顔色や食欲の変化などに気を付けてあげてくださいね。

反抗期の子供が飲酒する夢

反抗期の子供が飲酒する夢が印象的だったなら、子供がモラルに欠けた行動に興味や喜びを感じている暗示。いわゆるわかりやすい非行に走ろうとしている可能性があります。

親に荒い口調で話すとか注意を聞かないなんてことはありがちですが、子供によっては法に触れる行為や健康を損なうようなことに手を出す恐れも。

子供の変化に注意して、本当にいけないことに手を出そうとしているときには、親としてしっかり止めてあげるようにしてください。

1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)