【夢占い】人質の夢に関する15の意味とは

夢占い 人質



【人質の夢】~基本の意味とは~

夢占いで人質は運気の低下や現実逃避、周囲の人との対人関係などを表しています。日本は比較的治安が安定しているため、ごく普通に生活しているだけなら人質になるような目にはまず遭いません。

しかし運が悪いと犯罪に巻き込まれて人質になってしまうようなこともあるかもしれませんね。そうした運の悪さを暗示するように、夢占いで自分が人質になったり大切な人が人質に取られるような場合は凶兆を暗示します。

人質が解放されたり、人質になったけど逃げ出せていた場合は吉兆となります。あなたは夢でどのような状態で人質と関わっていたのでしょうか?

【夢占い】人質がどうなる夢?

・人質になったが逃げる夢占い

運悪く人質になってしまったけど犯人の隙をついて逃げることができていた場合、今のあなたが精神的に辛く厳しい状況に置かれていたものの、そこから抜け出す活路を見出せることを夢占いは示しています。

あきらめずに前向きな気持ちを忘れないでくださいね。
逃げる夢占いはこちら

・人質を助ける夢は?

自分が人質になった人を助け出していた場合、夢占いではあなたの中で誰かに助けて欲しい、救って欲しいという気持ちが高まっていることを意味しています。

あと少し遅れていたら人質の命は無かったというギリギリのタイミングで人質を助け出していたなら、それだけあなたの今後が厳しいことを暗示する夢占いとなります。しっかり気を引き締め、乗り越えて行ってください。
助ける夢占いはこちら

・人質が解放される夢

自分が人質になっていたものの、犯人が改心したり警察の説得などに応じて解放されていたなら、運気が好転することを表す夢占いとなります。今が辛く厳しい状況だとしても、今後は事態が好転し物事が順調に進むようになるでしょう。

精神的な負担も解消され、楽になることを夢占いは教えてくれています。

・人質が犯人をやっつける夢

自分が人質になったもののなぜか相手をやっつけてしまっていた場合、夢占いでは立場の逆転や、物事は良いこともあれば悪いこともあるという意味合いになります。

今あなたが誰かに苦しめられているとしても、しばらくすると貴方は解放され、逆にあなたを苦しめていた人がなにかに苦しめられる羽目になっているといった具合です。

今は辛く厳しいかもしれませんが、いつまでも悪いことばかりが続くわけでないと、前向きな気持ちを忘れないでくださいね。

・人質が殺される夢は?

自分が人質になって、その上解放されずに殺されてしまっていた場合、夢占いで死は再生の暗示となりますので運気の好転を表しています。

精神的に辛く厳しい状況にあるとしても、今後は事態が好転し良い方向へと向かうことを夢占いは示しています。

またあなたの置かれた状況を打開するために協力してくれる人が現れることを暗示する夢占いでもあります。

また見知らぬ人が人質になって殺されていた場合も、自分が殺される場合と同様に事態の好転を意味する夢占いとなります。
殺される夢占いはこちら

【夢占い】誰が人質になる夢?

・自分が人質になる夢

自分自身が人質になっていた場合、夢占いでは辛くて厳しい現実から目を逸らしていたい、逃げ出してしまいたいというあなたの気持ちが反映されていると考えられます。

人質にされる時に殴られるなど暴力を受けていた場合は、逆夢と解釈され、対人運の上昇を暗示する夢占いとなります。周囲の人との関係性が良好になることを表しています。

人質にされても拘束されているだけの場合は、独占欲が強かったり自分本位な相手に行動を制限されるなどしてうんざりしていることを意味する夢占いとなります。

また自分が人質になって誰かに助けられていたなら、精神的にかなり追い詰められた状態であり、誰かに助けて欲しいという強い思いが反映された夢となります。

しかし人質となった自分が誰かに助けられる夢は、そんなあなたを助けてくれる人が現れるサインでもあります。一人で抱え込まずに、信頼の出来る人に助けて欲しいとお願いしてみてはどうでしょうか。
自分の夢占いはこちら

・家族が人質になる夢は?

親や兄弟など自分の家族が人質になっていたなら、家族を失いたくないという貴方の不安や恐れが反映された夢占いとなります。それだけあなたが家族の事を大切に思っているという暗示です。

また家庭内に何らかのトラブルを抱えている暗示でもあります。ちょっとした行き違いで上手く行かなくなっている部分があるかもしれませんので、家族同士でしっかりコミュニケーションを取り合うようにしてください。
家族の夢占いはこちら

・子供が人質になる夢は

自分の子供が人質になっていた場合、あなたが子供を大切に思っており、失うようなことになったらどうしようと不安や恐れを感じていることを意味する夢占いとなります。実際に子供が危ない目に遭うというわけではありませんのでご安心を。

また知らない子供が人質になっていたなら、夢占いでは自分の中の子供っぽさや未熟さを克服したいと感じていることを表しています。
子供の夢占いはこちら

・恋人、好きな人が人質になる夢

お付き合いをしているパートナーや片思いをしている相手が人質になっていた場合、相手を失いたくないという思いを夢占いは示しています。
恋人の夢占いはこちら
好きな人の夢占いはこちら

【夢占い】人質と武器に関する夢

・自分が人質を取る夢

なんらかの理由で自分が誰かを人質に取っていたなら、今のあなたが積極性や行動力に溢れていることを意味する夢占いとなります。

異性を誘拐した上で人質にしていたなら、相手に対してあなたが異性としての憧れや理想を重ねていることを暗示しています。

また積極的に行動することで運気が開けるサインではあるのですが、人を騙したり陥れたりといったことに行動力を発揮すると、後で手痛い目に遭う暗示でもあります。後ろめたいことには手を染めないように気を付けてください。

・自分が人質を取られる夢

自分に関わる人を人質に取られて行動や発言が制限されるような状況になっていたなら、夢占いでは今のあなたが何らかの理由で精神的に追い詰められ、限界ギリギリになっていることを意味しています。

自分一人で解決が難しいことなら信頼の出来る人に相談するなどして、精神的な負担を軽くするようにしてください。

・人質が縛られている夢

人質が身動きできないように縛られていた場合、今のあなたが精神的、行動面の両方で厳しい抑圧や束縛を受けていることを表す夢占いとなります。親

のしつけが厳しかったり、お付き合いをしているパートナーによる束縛がかなり強いことを意味しています。

精神的にもかなり参ってしまっていて、誰かに何とかしてほしいという他力本願な思いが高まっていることを夢占いは示しています。また行動や意思決定に制限があるため、仕事などで柔軟な対応ができないことを意味する夢占いでもあります。

・人質が銃を向けられる夢は?

人質が銃で脅されて抵抗できない状態にされていた場合、今のあなたが本能や欲求を理性で制御しきれない状態であることを暗示する夢占いとなります。

カッとなって感情で行動してしまうと後で悔やむことになる可能性が高いので、十分に気を付けるようにしてください。
銃の夢占いはこちら

・人質が銃で撃たれて血が出る夢

人質となった人が銃で撃たれて血が出ていた場合、真っ赤な鮮血が大量に噴き出しているような場合は金運の大きな上昇を表します。

しかし銃で撃たれてどす黒い血が出ていた場合、運気の低下を意味する夢占いとなりますので注意が必要です。体調不良にみまわれたり、トラブルに巻き込まれやすくなっていますので十分に気を付けるようにして下さい。
血の夢占いはこちら

・人質が包丁を向けられる夢は

人質が包丁やナイフなどの刃物を向けられていた場合、夢占いでは自分にとって邪魔なものや目障りなものを力ずくで取り除いてしまいたいといった攻撃的な感情が高まっていることを意味します。

また自分の抱えるコンプレックスをなんとかして克服したいという思いが反映された夢占いでもあります。
包丁の夢占いはこちら

人質の夢を見る時の心の状態とは

自分が人質になったり大切な人を人質に取られる夢を見るときというのは、精神的にかなり追い詰められた状態であったり、辛い現実から逃れたいといった後ろ向きな思考になっていることが多いようです。

脅されて精神的に逆らう気力を削がれたり、縛られるなどして自分の意思では自由に行動できないようにされるのが人質ですから、夢占いの解釈も凶兆が多めとなるのが特徴です。

また自分にとって大切な人を失ってしまうのではないかという不安や恐れが反映された夢でもあります。

人質となった人がどのようになっていたかで解釈が変わってきますので、よく思い出して参考にしてくださいね。

こちらの記事もご覧ください。
【夢占い】様々な人物の意味や解釈!夢診断まとめ一覧

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日を元に導き出される『365日大人の誕生日占い』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!