夢占い

【夢占い】蛍(ホタル)の夢に関する18の意味とは

夢占い 蛍 ホタル

夢占いで蛍は過去や思い出、ひらめきなどを表しています。現代は電灯のお陰で夜も明るくなりましたが、昔は蛍の微かな光でも、暗闇の中ではホッとさせてくれる明かりだったのでしょうね。

夢占いで見る場合、蛍が優しく美しく光る場合は吉、激し過ぎる明滅をしていたり光らない、弱々しく消えそうな蛍の光などは凶兆を意味しますので注意が必要です。

現実でのイメージはいかにも儚(はかな)く淡い明かりですが、夢で見た蛍はどのような光を放っていたのでしょうか?



【夢占い】蛍が飛んでいる夢

ふわりと優しい光を放ちながらゆったりと蛍が飛んでいた場合、貴方が向かおうとしている先が正しく、周囲の人との関係性も良好である事を表す夢占いとなります。

とても速い動きで蛍が飛んでいた場合、進もうとしている方向性は間違っていないものの、少々事を急ぎ過ぎている事を夢占いは示しています。

焦らなくとも、時間をかければいずれ結果はついて来ます。時には待つ事も大事であると夢占いは教えてくれています。

【夢占い】大きな蛍の夢

他の蛍と比べて一際大きな蛍が印象的だった場合、貴方が過去に何か大きな思い違いや誤解をしている事を暗示する夢占いとなります。

【夢占い】綺麗な蛍の夢

淡く光る蛍を綺麗だなと思いながら見ていた場合、夢占いでは直感力が高まっている事を意味します。

何か迷うような事があったなら、思ったように行動する事でより良い結果を手にする事が出来るでしょう。

【夢占い】眩しく光る蛍の夢

他の蛍と比べて一層強く、眩しく光る蛍が印象的だった場合、運気が上昇している事を夢占いは示しています。

今が辛く厳しい状況だとしても、今後の見通しは明るい事を表しています。事態が好転するまで、もうひと踏ん張りして下さいね。



【夢占い】弱々しく光る蛍の夢

蛍の光は元々それほど煌々(こうこう)と明るい訳ではありませんが、それにしても他の蛍と比べてみても弱々しく光る蛍が印象的だった場合、夢占いでは運気の低下を暗示しますので注意が必要です。

体調不良に見舞われたり、何らかの理由で後悔する事態になる可能性が高くなっていますので、十分に気を付けるようにして下さい。

【夢占い】激しく明滅する蛍の夢

とても弱々しく光っているかと思いきや、驚くほど強く光りだしたり、激しく光を明滅させている蛍が印象的だったなら、問題やトラブルに巻き込まれ易くなっている事を警告する夢占いとなりますので、十分に気を付けるようにして下さい。

【夢占い】昼間に蛍を見る夢

陽の光が消えた夜間ではなく昼間に蛍を見た場合、大切な事に対する気付きを暗示する夢占いとなります。

またずっと叶えたいと思っていた事や、こうなればいいと思っていた事が叶う事を夢占いは示しています。

【夢占い】蛍の群れの夢

一匹や二匹ではなく、何匹もの蛍が集まった群れが美しく光っている様子が印象的だった場合、運気が上昇している事を意味する夢占いとなります。

これまでコツコツと積み上げて来た努力が実を結び、成果として手に出来る日が近付いている事を表しています。

但し蛍の群れが眩しいくらい強く光っていた場合、今の貴方が大きな考え違いをしている事を夢占いは示しています。

自分にとって都合の良いように信じたいだけで、他の人の目から見ればそうではない、という事が考えられます。意固地にならず、周囲の人の忠告やアドバイスにも柔軟に耳を傾けるようにして下さい。

また蛍の群れが光っていなかったなら、今の貴方が心身共に疲れ切っている事を意味する夢占いとなります。この機会にゆっくり心と身体を休めるようにして下さいね。

【夢占い】たくさんの蛍が飛ぶ夢

数えきれないくらいたくさんの蛍が飛ぶ様を見て綺麗だとか良い印象を抱いていた場合、幸運に恵まれる事を夢占いは示しています。

直感力が高まっている時期ですので、迷うくらいなら思う通りに行動した方が良い結果に結び付く事を夢占いは教えてくれています。

但したくさん飛ぶ蛍を見て気味が悪いなど嫌な印象を抱いていたなら、過去の失敗や失恋などがよみがえり、辛い思いをする事になるかもしれません。

しかしそうした過去としっかり向き合った上で、前を向く強さが必要である事を夢占いは教えてくれています。

【夢占い】蛍を捕まえる夢

網を使ったり、自分の手でそっと上手に蛍を捕まえていた場合、夢占いでは運気が上昇している事を意味します。

貴方を悩ませている問題やトラブルを解決する糸口を見付ける事が出来るかもしれません。
捕まえる夢占いはこちら



【夢占い】蛍に逃げられる夢

捕まえようとしたけど蛍に逃げられてしまっていた場合、今の貴方が過去に捕らわれ過ぎて、物事に対する考え方が後ろ向きになってしまっている事を意味する夢占いとなります。

昔は良かった、あの頃に帰りたいなどと思うのも、かつての失敗をいつまでも気にし続けるのも、突き詰めれば現在や未来を見ようとしていないという事になります。

過去は過去としてキッパリ割り切り、前向き思考を心掛けるようにして下さいね。
逃げられる夢占いはこちら

【夢占い】蛍を飼う、育てる夢

蛍を飼ったり育てていた場合、きちんとお世話が出来ていて蛍も元気な様子だったなら、運気が高まっている事を夢占いは示しています。

自分の目標ややるべきことを貴方自身がきちんと理解し、理性的に行動出来ている事を表しています。

しかしお世話が行き届かず飼ったり育てていた蛍が死んでしまっていたなら、自分の持っている才能を十分に発揮しなかった事で悔やむ事になるという意味合いの夢占いとなります。

やりたい事や叶えたい事があるなら、あきらめずに頑張ってみて下さいね。
ペットの夢占いはこちら

【夢占い】蛍が死ぬ夢

寿命や弱ってしまうなど何らかの理由で蛍が死んでしまっていた場合、夢占いでは過去と決別出来る事を暗示しています。

失敗や失恋から立ち直り、新たな一歩を踏み出せる事を表しています。
死の夢占いはこちら

【夢占い】山で蛍を見付ける夢

ハイキングなどに出掛けて山で蛍を見付けていた場合、運気が高まっている事を暗示する夢占いとなります。これからの人生の目標や、生涯をかけて取り組む何かが見付かるかもしれません。

但し山で見付けた蛍の光が弱々しく消えかかっていたなら、何らかの理由で貴方が精神的にひどく傷付いている事を暗示する夢占いとなりますので注意が必要です。

前向き思考は大切ですが、今はまず心身を回復させる事に集中して下さい。
山の夢占いはこちら

【夢占い】川で蛍を見付ける夢

田舎の川に遊びに行くなどして蛍を見付けていた場合、夢占いでは今の貴方が人生の転機を迎えている事を表しています。

川で見付けた蛍が綺麗に光っていたならその転機は貴方にとって良いものですので、楽しむように変化を受け入れると良いでしょう。

但し川で見付けた蛍が弱っていた場合、今の貴方が将来に対して不安を感じていたり、悲観的になっている事を意味する夢占いとなります。
川の夢占いはこちら

【夢占い】家の中に蛍が入って来る夢

普通は川べりなど水辺にいる事が多い蛍ですが、そんな蛍が家の中に入って来る場合、家族と連絡を取りなさいというご先祖様からのメッセージと考えられます。

蛍はいかにも儚い(はかない)印象ですが、死や病気といった悪い暗示ではありませんのでご安心を。

しばらくお墓参りに行けていなかったり、家族と連絡を取れていないのかもしれませんね。この機会に実家の親御さんや兄弟と連絡を取ってみてはどうでしょうか。
家の夢占いはこちら

【夢占い】オスとメスの蛍の夢

オスとメス、両方の蛍が印象的だった場合、恋愛運を表しています。オスの蛍が明るく光っていたなら、恋愛運が高まっている事を暗示しています。お付き合いをしているパートナーとの間で結婚話が出るかもしれませんね。

しかしオスの蛍の光が弱かったり、メスの蛍の元気が無いようなら、パートナーとの関係性がマンネリになってしまって辛く感じている事を表しています。

今後も相手と良い関係性を続けて行きたいと思うのなら、ちょっとした変化や刺激が必要である事を夢占いは教えてくれています。

【夢占い】蛍の幼虫の夢

まだ光る事も無い蛍の幼虫が印象的だったなら、時期尚早である事を暗示する夢占いとなります。新しく何かを始めるのは、今は控えた方が良いでしょう。

また蛍の幼虫に気持ち悪いなど嫌な印象を抱いていたなら、貴方の経歴に今後汚点が付く可能性が高くなっていますので注意が必要です。


いかがでしたか?近頃は蛍が見られる環境も少なくなってしまい、実物を見た事があるという人は少ないのではないでしょうか。

街明かりなどがほとんどない、田舎の夏の川辺などを夜に散歩していると、ほのかな明かりを放って飛ぶ蛍が見られるかもしれませんね。

夢占いで見る場合は優しい光であったり綺麗だと感じる場合は吉、激し過ぎる明滅や弱々しい蛍の光は凶と覚えておくと判り易いでしょう。

こちらの記事もご覧ください。
【夢占い】虫・植物の意味や解釈!夢診断まとめ一覧

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日を元に導き出される『神秘のタロットカード』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

平成もついに終わりを迎えます。

これを機にあなたのこれからの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!