勉強・仕事

【夢占い】辞典、辞書の夢に関する7つの意味とは

【夢占い】辞典、辞書
夢占いで辞典や辞書は、知識欲や知的好奇心を意味しています。

今は電子版なども普及してすっかり画面上での調べ物が一般的になりましたが、一昔前は調べ物と言えば、辞典や辞書を自分の手でめくり、調べる事でした。

その厚みは膨大な知識の塊です。夢占いで貴方は何を調べていたのでしょうか?



【夢占い】辞典、辞書の夢

夢占いで辞典や辞書は、貴方の持つ教養や知識を暗示する夢占いとなります。

知識とは何も、方程式を解いたり試験で良い点数を取る為だけのものではありません。人としての深みや魅力を高める為にも、必要不可欠なものと言えるでしょう。

おや?と思った事を、まあいいかとスルーせず、どういう事なんだろう、何故なんだろうと考える事で脳も活性化されます。

様々な知識の引き出しを持つ人は、きっとどんな人とも楽しい会話が出来るでしょう。
幾つになっても、知的好奇心を忘れないでくださいね。

【夢占い】辞典、辞書で調べる夢

辞典や辞書で気になる事や判らない事を調べていたなら、夢占いでは未知の事を知りたい、理解したいという貴方の知的好奇心が高まっている事を意味しています。

今までチャレンジした事の無い分野に対しての意欲も高まっている事を、夢占いは暗示しています。

沸き起こるその好奇心を満たすべく積極的にやりたい事にチャレンジする事で、更に貴方の運気が開けていく事を夢占いは教えてくれています。
文字の夢占いはこちら



【夢占い】人に辞典、辞書で調べて貰う夢

自分で調べるのではなく、他の誰かに辞典や辞書で判らない事や興味のある事を調べて貰っていたなら、その相手に対する関心や興味が貴方の中で高まっている事を意味する夢占いとなります。

その相手との絆がより深まるサインでもあります。

もし貴方に代わって辞典や辞書を調べてくれているのが異性だったなら、恋愛関係へと発展するかもしれません。判らない事などをさり気なく話題にして、話しかけてみるのもいいかもしれませんね。

【夢占い】誰かに辞典、辞書を贈る夢

進学や就職などの機会に、辞典や辞書を誰かに贈っていたなら、夢占いでは贈った相手ともっと仲良くなりたい、親しくなりたいという意味になります。

贈った辞典や辞書を受け取って貰えたなら、現実でも親しくなる事が出来るでしょう。共通の話題などを持ち出して、積極的に話しかけるなどしてみてはどうでしょうか。

しかしもしも贈った辞典や辞書を受け取って貰えなかったなら、現実で親しくなるのは色々と難しいようです。今は貴方が遠くから見詰めているけれど、そもそも親しくなる接点が無いのかもしれません。

今はまだタイミングが合わないようですので、もうしばらく機会を待った方が良いと夢占いは教えてくれています。

【夢占い】誰かに辞典、辞書を貰う夢

貴方が何かの機会に誰かから辞典や辞書を贈られていたなら、贈ってくれたその人について、貴方がもっと知りたいと考えている事を意味する夢占いとなります。

休みの日にはどうしているのか?好きな本は?音楽は?考え出すと止まらないのかもしれません。

知的探究心に富んだ楽しい話題で相手を楽しませる事が出来たなら、向こうも貴方に対して興味を持ってくれるかもしれませんね。
まずは自分の内面を磨きなさいと夢占いは教えてくれています。
もらう夢占いはこちら

【夢占い】辞典、辞書を見てウンザリする夢

調べ物をするのにとても便利な辞典や辞書ですが、電子版ならともかく昔ながらの紙の辞典や辞書は、その嵩張り具合を目にしただけで調べ物をする気が失せてしまうかもしれません。

辞典や辞書を見てそのようにウンザリした気分になっていたなら、未知の事柄に対する貴方の知りたい、理解したいという欲求が低下している事を意味する夢占いとなります。

例え雑学レベルだとしても、知識が多いという事はそれだけ会話の範囲が広がるという事です。

誰かが何気なく振った話題に対して的確な応答があると、会話も弾みますし楽しくなりますね。
貴方の人間的な魅力を高める為にも、知的好奇心を大事にした方が良いと夢占いは教えてくれています。

【夢占い】辞典、辞書の中身が目次と違う夢

辞典、辞書などを調べる時に、目次が大切な指針となりますね。

しかしその目次と、実際の辞典、辞書の中身の並びや内容が違っていたら、不便極まりない事でしょう。

夢占いで辞典や辞書の中身が目次通りではない場合、あらかじめ立ててある予定通りに物事が進んでくれない事に対する不安を意味しています。

予定は未定と割り切って、臨機応変に対応するようにした方が良いと夢占いは教えてくれています。


夢占いで見た辞典や辞書を有効活用出来ていましたか?

一つ興味を持った事を調べるとそこから紐を辿るようにどんどんと色んな事を調べられるので、いつの間にか様々な知識を身に付けられるのが辞典や辞書の利点と言えるでしょう。

電子版も便利ですがたまには紙の辞典や辞書を繰ってみると新しい発見があるかもしれません。

こちらの記事もご覧ください。
【夢占い】勉強・仕事の意味や解釈!夢診断まとめ一覧

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの星座や生年月日を元に導き出される 『月と星の占星術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!