夢占い

【夢占い】カーテンの夢に関する18の意味とは

夢占い カーテン

夢占いでカーテンは精神の状態や周囲との仕切り、隠しておきたい事柄などを表しています。

夢占いとしてはカーテンの色合いや状態によって吉凶の解釈に分かれるのが特徴と言えます。

貴方が目にしたカーテンはどんな色合いで部屋や視界を彩っていたのでしょうか?



【夢占い】新しいカーテン夢

付け替えられたばかりなのか真新しいカーテンが印象的だったなら、対人運が上昇している事を意味します。

新しい環境や人間関係の中で、新たな繋がりが出来る事を意味する夢占いとなります。
積極的に周囲の人と関わる事でより運気が開けるでしょう。

【夢占い】カーテンを開ける夢

閉められたカーテンを自分の手で開けていた場合、自分の周りの人に心を開いて接して行こうという貴方の前向きな気持ちを表しています。その前向きさが今後の運気を好転させてくれるでしょう。

【夢占い】カーテン越しに光がさす夢

カーテンを閉めていたとしても、遮光でなければ日中はカーテン越しに光が射し込んで明るくなるものです。そんな風にカーテン越しに光が射し込んでいた場合、今が辛く厳しい状況にあるとしても次第に事態が好転する事を意味する夢占いとなります。

貴方が周囲の人に対して積極的に心を開いて行く事で、更に運気が開ける事を夢占いは教えてくれています。
光の夢占いはこちら



【夢占い】くすんだ色のカーテンの夢

古くなってしまったのか、あるいは汚れるなどして本来の色合いよりくすんでしまった色のカーテンは夢占いでは対人運が低下している事を意味します。

今は少し周囲の人と敢えて距離を置いた方が良いかもしれません。

【夢占い】カーテンを閉じる夢

自分の手で部屋のカーテンを閉じていた場合、今の貴方が周囲の人と距離を置き、心を閉ざしてしまおうとしている事を暗示する夢占いとなります。

閉じたカーテンが分厚ければ分厚いほど、またカーテンの色合いが暗い色であればあるほど、貴方が周囲の人ともう関わり合う気が無いという思いが深い事を表しています。

周囲の人との関わりを一方的にでも断つ事で一時の精神的な平穏は得られるかもしれませんが、物事を解決した訳では無く放置しただけである事は忘れないで下さいね。

【夢占い】カーテンが破れる夢

夢占いで見るカーテンは貴方を外界からすっかり隠してくれる仕切りと考えられます。そのカーテンが破れてしまうという事は、何らかの理由で貴方の抱える秘密が露見してしまう恐れや、あるいは露見してしまうのではないかという貴方の不安が反映された夢占いとなります。

隠しておきたいと思えば思うほどにボロが出てしまいそうですが、揚げ足を取られたり余計な詮索をされない為にも、日頃から発言や行動には気を付けた方が良いでしょう。

また貴方の中で性的な欲求が高まっている暗示でもあります。衝動で行動して後で泣く羽目にならないよう、道徳心をしっかり持って行動するようにして下さいね。

【夢占い】黒いカーテンの夢

一般の家庭にはなかなか黒いカーテンは使われません。まるで暗幕のような黒いカーテンが印象的だった場合、夢占いでは貴方が自分の内に闇を抱えている事を意味しています。

黒の色が深ければ深いほど、貴方の抱える闇も深いと言えます。少々後ろ向き思考が強過ぎるのかもしれませんね。

物事に対して悲観的になってしまう理由もあるのかもしれませんが、嘆くだけではなく諦めるだけでもなく、正面からぶつかって困難や不安を粉砕してみるのも良いかもしれません。痛みを伴うかもしれませんが、このまま闇を抱え続けるよりは良い結果に結びつくでしょう。
黒の夢占いはこちら

【夢占い】カーテンが燃える夢

カーテンが何らかの理由で燃えていた場合、貴方が恐怖を覚えていたかどうかで解釈が変わって来ます。カーテンが燃えても別に恐れを感じていなかったなら、貴方が変化を受け容れる前向きさを持った事を意味する夢占いとなります。

しかし燃えるカーテンを目にして怖いと感じていたり、あまりに激しくカーテンが燃えていたなら、今の貴方は感情のコントロールが上手く出来ない状態である事を夢占いは示しています。不安やストレスが積もり積もって衝動的な行動に走ってしまう恐れがありますので注意が必要です。
火の夢占いはこちら

【夢占い】白いカーテンの夢

夢で目にしたカーテンが綺麗な白で良い印象だった場合、対人運が上昇している事を意味する夢占いとなります。綺麗な白色のカーテンは周囲の人との関係性も良好である暗示であり、積極的に行動する事で運気が開ける事を夢占いは教えてくれています。

しかし同じ白のカーテンでもなんだかくすんだ印象だったり嫌なイメージを抱いた場合、運気の低下を意味する夢占いとなりますので注意が必要です。

体調不良に見舞われたり周囲の人とトラブルになる可能性が高くなっていますので、日頃から自分の言動や行動には注意をして、具合の悪さなどを感じたなら早めにお医者様に診て頂くようにして下さい。
白の夢占いはこちら

【夢占い】赤いカーテンの夢

明るい色合いの赤色のカーテンが印象的だった場合、貴方自身や家族、友人が幸運に恵まれる可能性が高くなっている事を夢占いは示しています。恋愛運や仕事運が好調ですので、積極的に行動する事で運気が開けるでしょう。

またカーテンの赤味に艶や光沢があったなら、もっと豊かな暮らしをしたいという憧れや願望を表しています。その憧れや願いを現実に出来るように、前向きな気持ちで努力を続けて下さいね。

どちらかというと派手な印象を受ける赤色のカーテンだった場合、理性よりも感情が先走り気味である事を表す夢占いとなります。しっかりと地に足を着けて行動するようにして下さいね。

暗い色合いの赤やくすんだ赤色のカーテンが印象的だった場合、運気の低下を意味します。ストレスが積もり積もって、限界ギリギリになっているサインです。体調不良や怪我の暗示でもありますので、趣味やスポーツで程好くストレスを発散し、具合の悪さなどを感じたなら早めにお医者様に診て頂くようにして下さいね。
赤の夢占いはこちら

【夢占い】青いカーテンの夢

美しく明るい色合いの青いカーテンが印象的だった場合、運気が上昇している事を夢占いは示しています。集中力が増している為、仕事や勉強もいつもより捗り易いでしょう。

また対人運も好調ですので、問題やトラブルに巻き込まれるような事があってもすぐに周囲から助けの手が伸ばされる為、乗り切れる事を夢占いは教えてくれています。

しかし暗くくすんだ色合いの青色のカーテンが印象的だった場合は運気の下降を意味しますので注意が必要です。周囲からの孤立や思わぬ不運に見舞われる暗示ですので、十分に気を付けて下さいね。
青の夢占いはこちら

【夢占い】ピンクのカーテンの夢

若い女性の一人暮らしの部屋にありそうな、可愛らしく淡い、あるいは明るい色合いのピンク色のカーテンが印象的だった場合、夢占いでは運気の上昇を意味しています。身の回りで楽しい話題や幸運に恵まれたり、対人運が好調ですので周囲の人から高い評価を受ける事になるかもしれません。

どちらかと言えば派手でけばけばしい印象を受けるピンク色のカーテンだった場合は、貴方の中で性的な欲求が高まっている事を意味しています。女性的な魅力が増しているサインでもあるのですが、衝動で行動して後で泣く事にならないよう、十分に注意して行動して下さいね。
ピンクの夢占いはこちら

【夢占い】緑色のカーテンの夢

色合いが明るめであったり目に優しく美しい緑色のカーテンが印象的だった場合、今の貴方が精神的に安定している事を意味する夢占いとなります。周囲の人との関係もつかず離れずといった丁度良い距離感で、穏やかな日常生活が送れている事を表しています。

カーテンの緑色が暗い色合いであったり、くすんだ緑色だった場合、今の貴方が精神的に不安定になっている事を夢占いは示しています。周囲の人との距離感も含めて、ストレスや不安で混乱しているのかもしれません。

早期に問題解決する為にも上辺を取り繕って良しとするのではなく、根本的な原因の解決に努める事で運気が開けるでしょう。
緑の夢占いはこちら

【夢占い】カーテンを買う、付ける夢

ホームセンターなどで新しいカーテンを買ったり、引っ越した部屋などに改めてカーテンを付けていた場合、夢占いでは自分から心を開いて周囲の人と接するようにする事で運気が開ける事を意味しています。

対人運も好調ですので、周囲の人との関係性も改善していくでしょう。
買い物の夢占いはこちら

【夢占い】カーテンを変える夢

部屋に取り付けられたカーテンを別の物に変えていた場合、今の貴方が人生の転機を迎えている事を意味する夢占いとなります。貴方を取り巻く運気が大きく変わる暗示です。

この機会に新しくやってみたかった事にチャレンジするなどして、好機をものにして下さいね。
部屋の夢占いはこちら

【夢占い】カーテンが揺れる夢

閉めているカーテンが開けた窓から吹き込む風などで揺れていた場合、何らかの理由ですっかり周囲に対して閉ざしてしまった心に変化が起きる兆しです。

貴方に積極的に変わる意思が無いとしても、変わらざるを得ないようなきっかけが訪れるのかもしれません。どんな事態に陥ったとしても冷静に対処出来るように、心づもりだけはしておいた方が良いかもしれませんね。

【夢占い】カーテンの隙間から外を見る夢

カーテンの隙間からそっと外の様子を見ていた場合、自分が他の人からどのように思われているのかを非常に気にしている事を夢占いは示しています。

しかしそれはほとんどの場合貴方の気にし過ぎでしかなく、伺った外の様子が何も変わり無いほど、貴方の人の目に対する心配や不安は杞憂であると言えるでしょう。

【夢占い】カーテンが短い夢

窓の高さに比べて取り付けられたカーテンが短い場合、貴方自身が部屋の中と外どちらに居たかで夢占いの解釈が変わって来ます。自分が室内に居て、その部屋の窓に掛かったカーテンが短いと感じていたなら、貴方には外向きと内向きの二面性がある事を意味する夢占いとなります。

一見社交的に見せていますが、実のところあまり社交は得意では無いというギャップが表れた夢と言えます。今後の努力次第で埋められるレベルのギャップなら、それらの克服のし甲斐もあるのではないでしょうか。

また自分が屋外に居て、たまたま目にした窓に掛かったカーテンが短いと感じていた場合、その窓のある部屋の持ち主に二面性やギャップがある事に貴方が気付いている事を暗示しています。

しかし誰しもある程度は自分の未熟さや至らない部分を取り繕いながら生活しているものです。相手のそんなギャップも受け容れて一緒に成長して行けると良いですね。


カーテンは素材も柔らかくて手で払えば簡単に除けてしまう事が出来るようなものですが、目隠しをする分には十分な役割を果たしてくれます。

夢占いでもそうした効果が良く表れていると言えるでしょう。

カーテンの状態や色合いで解釈が分かれますので、よく思い出して参考にして下さい。

こちらの記事もご覧ください。
【夢占い】いろいろな物の夢解釈や意味!まとめ一覧

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードや生年月日をもとに導き出される 『恋愛タロット占い』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!