勉強・仕事

【夢占い】介護の夢に関する12の意味とは

夢占い 介護

夢占いで介護は、他人に対する優しさや周囲の人との関係性を意味します。

『介護する夢』
『介護施設の夢』
『介護士になる夢』
『介護士に親切にされる夢』

など、介護をする側かされる側か、誰が介護されているのかなどによって解釈が変わってきます。

自分が誰かを介護していたなら、他人に対するあなたの優しい気持ちを表しています。

夢ではどのような形で介護に関わっていたのでしょうか?

【介護の夢占い】~基本の意味とは~

夢占いで介護は身近な人との関係性や、他人に対するあなたの気遣いや優しさを表しています。

介護というのは、けっしてラクなものではありません。他人を介護することを仕事にしている介護士の慢性的な人手不足を見れば、介護の現場がどれほど厳しいものか察っせられるでしょう。

そうした介護を自分がしていたなら、今のあなたが精神的に安定した状態であり、他人のことを気遣うだけの気持ちの余裕があることを意味します。

親を介護していたなら、本当にそうなったらどうしようという不安が反映された夢となります。

夢では誰が、誰を介護していたのでしょうか?

介護する夢

誰かを介護する夢は、周囲の人との関係性が良好であることを夢占いは示しています。

あなた自身が精神的に安定しており、自分以外の人のことも気遣える状態であることを表しています。

子供を介護

子供の介護をしていた場合、社会的に弱い立場である人の味方でありたい、助けになりたいとあなたが考えていることを意味する夢占いとなります。

自分の子供であっても、他人の子供であっても解釈は変わりません。他人を気遣うあなたの優しい気持ちを暗示する夢と言えるでしょう。

親を介護

自分の父親や母親を介護していたなら、今は両親ともに元気であっても、いつか本当に親を介護するような事態になったらどうしようという不安が反映された夢占いとなります。

現実問題として、たとえば仕事をしながら親を介護できるかどうかといった不安が考えられますが、逆に親が介護状態になると自分の面倒を見てもらえないという不安かもしれません。

その場合、あなたが精神的にも経済的にも親に頼っている状態であることを夢占いは示しています。

学生の間は親に頼るのは仕方がないとしても、一定の年齢に達して心身ともに大人になったなら、今度はあなたが両親の支えになる番です。

いつかくるかもしれない万が一のときのために、計画的に貯金をしたり知識を蓄えたりして備えてくださいね。

【夢占い】父親
【夢占い】父親の夢に関する27の意味とは 夢占いの父親には、権威や保護者という意味があります。夢占いとしては吉凶共に多くの解釈に分かれるのが特徴と言えます。 一家の...
【夢占い】母親
【夢占い】母親の夢は吉凶に分かれる23の意味とは 夢占いで母親は、自己犠牲や慈しみ、過保護や過干渉を表します。 母の愛はありがたいのですが、過ぎた愛情は自立心を妨げかねませんの...

祖父母を介護

自分の祖父や祖母を介護していた場合、今のあなたが祖父や祖母が元気かなと気にしていることを夢占いは示しています。

気になるのであれば、電話をかけて祖父母と話をしたり、距離的にそれほど遠くないなら、直接会いに行ってはどうでしょうか。久しぶりに会いに行ったら、急に祖父や祖母が老け込んでしまったように感じるかもしれません。

昔は簡単にできたことが、今の祖父母には難しくなっていることもあるでしょう。

祖父母をときどき訪ねてあなたの元気な顔を見せて話し相手になったり、日常のちょっとしたことを手伝ったりすることで、祖父母が喜ぶだけではなく、あなた自身の運気も開けることを夢占いは教えてくれています。

【夢占い】祖父母
【夢占い】祖父母の夢に関する12の意味とは 夢占いで祖父母は貴方を守るもの、真実を伝えるものという意味があります。 幼い頃から祖父母に親以上に可愛がられた人は少なくないで...

老人(身内)を介護

祖父母ではないけれど、血縁や親戚関係にある老人を介護していたなら、運気が上昇していることを夢占いは示しています。

なんらかのきっかけであなたの教養や知識が深まることを表しています。良い師や文献との出会いがあるのかもしれませんね。

【夢占い】親戚
【夢占い】親戚の夢に関する12の意味とは 夢占いで親戚は家族関係や実際の親戚の様子を意味しています。 核家族が増えた近年では親戚同士が大勢集まる機会も少なくなりましたが...

老人(他人)を介護

親や祖父母以外の、血縁のない老人を介護しながら楽しく話をしていたなら、あなたがもっと周囲の人と関わり合いながら生活をしていきたい、そうした人のつながりから多くのことを学びたいと感じていることを意味する夢占いとなります。

地元の自治会や婦人会、青年会などに参加すると対人関係も広がりますし、いろいろな伝手(つて)からさまざまなことが学べるでしょう。がんばってみてくださいね。

他人である老人を明るい気持ちで介護していたなら、あなたが精神的に安定した前向き思考の持ち主であり、他人に対する気遣いなども自然とできる人であることを表しています。

しかし、面倒だなどと感じつつイヤイヤ他人である老人を介護していた場合、今のあなたが日々の生活に不満を感じていることを表しています。

【夢占い】老人
【夢占い】老人の夢に関する18の意味とは 夢占いで老人は、長い年月を生きてきた証である経験や知恵を表しています。 少子高齢化が進んだ現代、日本国内では四人に一人が六十五...

亡くなった人を介護

現実ではすでに亡くなっている人を介護していた夢が印象的だった場合、現実で身近な人の助けをしたり、相談に乗ったりすることを暗示する夢占いとなります。

亡くなった人を今さら介護はできませんから、せめて今生きている人に対して親切にしようという気持ちの表れと言えます。

とくに、親や祖父母などは亡くしてしまった後になって、あれもしてあげれば良かった、こんなこともしてあげれば良かったと思いがちです。

後になって悔やまないためにも、今できることは今のうちに行動に移すようにしてくださいね。

”夢占い”亡くなった人が出てくる7つの意味とは
【夢占い】亡くなった人が出てくるのは重要なメッセージ!!29の意味 夢占いの上で亡くなった人の夢は、新しい状況への変化という意味があります。死は再生と復活の象徴、一つの物事の終わりは新たな始まりで...

介護施設の夢

いわゆる老人ホームなど、お年寄りがお世話になる老人介護施設を夢に見る場合、その施設が明るい雰囲気だとか入所者の人たちが楽しそうなど良い印象を抱いていたなら、今のあなたが経済的にも精神的にも安定した生活を送っていることを意味する夢占いとなります。

いざと言うときにはあなたを助けてくれるような、頼もしい友人も身近にいることを表しています。あなたの中に眠っていた新たな才能が開花し、才能を伸ばしていけることを夢占いは教えてくれています。

しかし、老人介護施設が古ぼけて陰気など悪い印象だったなら、運気の低下を暗示します。思ったようにあなたの才能が活用できなかったり、トラブルや災難に巻き込まれたりする可能性が高まっていますので注意が必要です。

余計なトラブルをまねかないよう、発言や行動には日頃から十分に気を付けるようにしてください。

介護士になる夢

介護士なって働いていた場合、夢占いでは運気が上昇していることを意味します。トラブルや問題に巻き込まれて困った事態に陥ったとしても、周囲の人が助けてくれることを表しています。

日頃のあなたの人に対する優しさや気遣いが、めぐりめぐってあなたを助けてくれるでしょう。

しかし、助けてもらえることを当然と考えずに、これからも変わらず気遣いや謙虚な気持ちを忘れないでくださいね。

介護士に親切にされる夢

介護士に親切に対応されていたなら、対人運が上昇していることを夢占いは示しています。あなたを支援してくれたり、助けてくれたりする人が現れる暗示です。

その人のフォローによってものごとが順調に進み、あなた自身も精神的な安定を得られることを夢占いは教えてくれています。他人に対するあなたの気遣いや優しさが運気を開けてくれるでしょう。

介護士に冷たくされる夢

介護士に叱られたり、厳しく対応されるなど冷たい態度を取られていたなら、運気の低下を表す夢占いとなります。対人関係や家庭内に問題やトラブルを抱えることになるかもしれません。

叱られていた内容はあなた自身に対するメッセージです。よく思い出して参考にすることで、トラブルを回避したり被害を軽減したりできるでしょう。

夢占い 冷たくされる
【夢占い】冷たくされる夢に関する11の意味とは 夢占いで冷たくされる事は、本当にそうなったらどうしようという貴方の不安を表していると言えます。 相手の事を大切に思うほどに...

介護してもらう夢

なんらかの理由で自分が介護される側になっていた場合、夢占いでは運気が低下していることを意味します。心身ともに疲れ切った状態であり、休養を欲する気持ちが表れたと考えられます。

疲れから本格的に体調を崩してしまう前に、この機会にしっかり休養をとってくださいね。

また、周囲の人との関係性が不調であり、あなたが孤独を感じたり実際に周囲から孤立したりしていることを暗示する夢占いでもあります。

自分を介護してくれていたのが家族や知人だった場合、その相手にあなたがかなり精神的に頼ってしまっていることを意味する夢占いとなります。

いつでもその人があなたを助けてくれるとは限りません。自分の面倒は自分で見られるようになりなさいと夢占いは示しています。

介護の夢を見る時の心の状態とは

介護の夢を見るときというのは、あなたの中で人に優しくしようという思いや気遣いが高まっている場合が多いようです。介護経験のある人なら、その大変さはよくわかると思います。

給与という対価を得ながら仕事として介護をするのも大変なのに、親族だと無償でも介護をする必要があり、お金の問題ではないんだとわかっていても、ときには愚痴を言いたくなったり、つらくてやめてしまいたくなったりすることも多いですね。

そうした意味合いから、介護をする夢というのは無償の愛情=人に対する優しさや思いやり、気遣いの気持ちが高まっていることを意味します。

介護をされる夢は運気の低下の暗示となりますので注意が必要です。

お年寄りや障害のある人だけではなく、困っている人にはこころよく手を貸してあげられるような優しさを持ちたいですね。

夢占い 勉強 仕事 
【夢占い】勉強・仕事の意味や解釈!夢診断まとめ一覧 夢占いの勉強は、更に経験を積まなくてはならないというメッセージやあなたの現状をしてしています。 会社の夢占いはストレスや不安、...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたから発するオーラや生年月日を元に導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)