勉強・仕事

【夢占い】会社の夢の意味27選|辞める・遅刻・火事・上司や先輩は?

夢占い 会社

会社の夢は仕事に対する意欲の有無や、会社の人との関係性を表している!?

会社の夢というのは、仕事に対する自分のやる気の高さや低さ、職場での対人関係などを表す傾向の夢が多いのが特徴です。会社にはちゃんと行けたか行けなかったか、夢に現れた会社の人は後輩か社長かなどで解釈が変わって来ます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。







会社の夢:基本の意味&心理状態

夢占いで会社は緊張やストレス、あるいはリラックスすることの必要性を表しています。大人になると、なんらかの形で会社という組織に関わっている人が多いですね。

しかしそうした組織に関わるということは、ストレスや対人関係に悩んだりすることも多くなりがち。さまざまな理由から仕事に対する向き合い方ややる気の有無が反映されると考えると良いでしょう。

会社の夢:状況・場所別

夢ではどんな形で会社と関わっていたでしょうか。夢占いで見る場合、状況にもよるのですがやや凶兆が多めとなっています。こちらでは会社の状況、場所別に見て行きましょう。

知らない会社の夢

知らない会社を夢に見る場合、自分を取り巻く環境が大きく変化する可能性が高いことを夢占いは示しています。

また新入社員や、異動したばかりでまだ現在の職場に慣れていない人が知らない会社の夢を見たなら、慣れない環境にストレスがたまっていることを意味する夢占いとなりますので、上手に気分転換するようにしてくださいね。

▶︎【夢占い】知らない場所の夢はこちら

会社に行く夢

やる気いっぱいで会社に行く夢は、実際に今のあなたが気力、体力ともに満ちあふれて充実した状態であることを表す夢占いとなります。

仕事もバリバリこなせそうですが、調子が良過ぎて少々空回り気味になっている恐れも。少し落ち着いて周囲の人と足並みがそろうように、ペースの調整をしてくださいね。

また、嫌々ながら会社に行く夢は対人運が低下しているサイン。会社内の人間関係やトラブルなどで、精神的なストレスがたまっているのかも。会社から離れたときは趣味やスポーツなどで気分転換して、リフレッシュするようにしてください。

▶︎【夢占い】出かける夢はこちら

頻繁に会社に行く夢

何度となく頻繁(ひんぱん)に会社に行く夢を見る場合、あなたが仕事に追われ過ぎて、ワーカホリック状態になっていることを意味しますので要注意。

会社にとってあなたは必要な人材かもしれませんが、無理をし過ぎてあなたが倒れてしまっては意味がありません。休むときにはしっかり休むことを心がけなさいと夢占いは教えてくれています。

会社にたどり着けない夢

ちゃんと出勤するつもりだったのに、なぜか道に迷ったり、交通機関がストップしたりなどなんらかの理由で会社にたどり着けない夢は、今のあなたが仕事に対して消極的になっていることを暗示。

バレないだろうと、こっそり手を抜いていませんか?やるべきことはやっているとしても、一時間で終わる仕事を倍の時間かけてやるのは、熱心とは言えませんよね。自分のやる気や気力のなさから、持っている実力を十分に発揮できていないことを表しています。

また仕事に対する悩みやストレスなどが原因でモチベーションが上がらない可能性も。信頼のできる友人や家族などに相談して、客観的な意見を聞いてみるのも良いかもしれませんね。

会社を休む夢

体調が悪いとか急用ができたとか、なんらかの理由で会社を休む夢が印象的だった場合、夢占いでは今のあなたに休養が必要であることを意味します。

頑張ることは大事ですが、それで自分が体調を崩すようでは意味がありません。本格的に体調を崩してしまう前に、しっかり心身を休めた方が良いでしょう。

▶︎【夢占い】休日の夢はこちら

会社に電話がくる夢

会社に仕事に関わる電話がくる夢は、電話の雰囲気が良い印象だった場合、仕事運の高まりを表します。思う通りの成果を上げられたり、大きな契約が取れたりするかもしれません。

しかし会社に仕事に関する電話がきてイヤな印象を抱いていたなら、仕事運の低下を表しますので要注意。情報の遅れで損をしたり、取れるはずの仕事を逃したりする可能性が高まっていますので、十分に気を付けるようにしてください。

周囲の人とのコミュニケーション不足でトラブルが起きる恐れがありますので、報告や連絡はマメにしてくださいね。

▶︎【夢占い】電話の夢はこちら

会社が引っ越す夢

会社が引っ越す=移転する夢が印象的だったなら、自分に対する会社内の評価や待遇に対して不満を感じていることを意味します。

会社がこれまでより大きなオフィスに引っ越していたなら、仕事運の上昇を意味する吉兆となります。実際に仕事が忙しくなったり、自分も出世や昇進をしたりすることになるかも。

しかし会社がこれまでより小さなオフィスに引っ越していたなら、仕事運の低下を暗示。場合によっては社会的な地位が下がるかもしれません。

ただし忙し過ぎて心身ともに参っていた人が、会社が小さなオフィスに引っ越す夢を見る場合、仕事が程よく暇になって心身のゆとりを取り戻せる吉兆となります。自分自身の現在の置かれた状況に照らし合わせて判断してくださいね。

▶︎【夢占い】引っ越しの夢はこちら

会社を辞める夢

自分から会社を辞める夢が印象的だった場合、夢占いでは自分の置かれた現在の状況に、行き詰まりや将来に対する不安を感じていることを表しています。実際に退職や転職を考えていて、そうした思いが反映された可能性も。

仕事内容や対人関係に悩んでいて、このまま仕事を続けるか、それで自分は後悔しないのかと考えることが多くなっているのかもしれませんね。

自分から会社を辞めてスッキリした気分になっていたなら、運気が高まっていることを表す吉兆となります。なにごとにも前向きな思考になっており、現状に甘んじるのではなく、もっと高みを目指したいという思いが強くなっている様子。積極的に行動することで運気が開けることを夢占いは示しています。

▶︎【夢占い】退職の夢はこちら

会社をクビになる夢

自分から辞めるのではなく会社側から解雇される=クビになる夢は、自分の置かれた状況に不満やイライラを抱えていることを夢占いは示しています。自分の働きぶりや成果が思うように評価されないことに、日頃から不満を感じているのでしょう。

またクビになるかもしれないという、あなた自身の不安が反映された可能性も。

ただし会社をクビになってスッキリした気分になっていたなら、あなたの中で会社を辞めたいという思いが強くなっていることを意味します。もっとキャリアアップしたい、人に使われるのではなく独立したいという思いが反映されたと言えるでしょう。

会社が火事になる夢

会社が火事になる夢が印象的だった場合、激しく燃えて全焼に近いほど運気が高まっていることを意味する夢占いとなります。職場の繁盛、業績向上などが期待できるでしょう。

ただし激しく燃えていても、火より煙の方が印象的だった場合は、運気の低下を意味しますので要注意。

また会社がボヤにあう夢は、あなたの精神状態が不安定になっていることを暗示。感情や欲求のコントロールが難しく、周囲の人にも迷惑をかけている恐れが高いので、十分に気を付けるようにしてください。

▶︎【夢占い】火事の夢はこちら

会社が爆発する夢

会社が爆発して木っ端(こっぱ)みじんになる夢が印象的だったなら、夢占いでは仕事運の高まりを表す吉兆となります。

業績のアップや大口の契約が決まるなど、これまでの企業努力が成果として結びつく形で繁盛していくでしょう。

▶︎【夢占い】爆発の夢はこちら

会社を遅刻する夢

寝坊や交通機関の乱れなどで始業時間に間に合わず会社を遅刻する夢は、今のあなたが少々お疲れ気味であることを暗示。

気乗りのしない業務を任されたり、異動直後で業務に不慣れだったりすることでストレスなどがたまり、逃げ出したい、目を逸らしていたいという思いが強くなっていると考えられます。

まだ確定ではないものの、会社に遅刻しそうになっていたなら、あなたの後ろ向き思考が仕事の邪魔をしているサイン。なんらかの理由で仕事に集中できず、これまで積み上げてきた努力が無駄になってしまう恐れが高まっていますので注意が必要です。

会社に遅刻しかけているのに慌てた様子がなかったなら、なにごともあきらめがちになってしまっていることを暗示。どうせ努力しても認めてもらえないという思いが反映されたと言えるでしょう。

しかしそうして下を向いたままでは、せっかくチャンスがめぐってきても逃してしまうかもしれません。しっかり顔を上げて、前向き思考を心がけることで運気が開けることを夢占いは示しています。

▶︎【夢占い】遅刻の夢はこちら

会社で怒られる夢

会社で上司にミスなどを指摘されて怒られる夢が印象的だった場合、夢占いでは今のあなたが後ろ向き思考になっており、自信を失っていることを表します。前向き思考を心がけ、自信を取り戻すことで運気が開けるでしょう。

また会社の上司から、どちらかと言えば諭すように叱られる夢は、あなたの不摂生や乱れた生活習慣を警告する意味合いが。本格的に体調を崩してしまう前に、偏食や昼夜逆転生活などをこの機会に改めてくださいね。

また日頃から苦手だと思っている会社の上司に怒られる夢を見て、怒られた内容に納得が行かずイラっとしていたなら、実は仕事に対するあなたのやる気が高まっているサイン。

怒られたことに反論して会社の上司を言い負かすことができていたなら、実際の仕事でも大きな成果を得られるでしょう。

▶︎【夢占い】怒られる夢はこちら

会社に席がない夢

会社に自分の席がない夢は、今のあなたが自分に自信を持てない状況であることを夢占いは示しています。自分は会社に必要なんだろうかという不安や焦りが、会社に机がないという夢として表れたと言えるでしょう。

地道な努力を重ねて、着実に実力を身に着けることで不安を払拭(ふっしょく)していってくださいね!

誰もいない会社の夢

誰もいない会社の夢を見て、邪魔が入らず仕事がはかどりそうなど、良い印象を抱いたり特に気にした様子がなかったりしたなら、今のあなたがソロで仕事をするのに適した状態であることを意味します。

自分のペースで時間を使い、やりやすい方法でものごとを進めて行けるので、仕事や勉強もよくはかどるでしょう。

しかし誰もいない会社の夢を見て、どうして?など不安な気持ちになっていたなら、今のあなたが周囲から孤立した状態であり、強い孤独感や寂しさを感じていることを意味しますので注意が必要です。

寂しいのが苦手なら、自分から周囲に歩み寄る積極性を持つようにしてくださいね。

▶︎【夢占い】誰もいない夢はこちら

会社が倒産する夢

会社が倒産する=なくなる夢は、仕事運の低下を表す夢占いとなります。実際に勤務先の経営状態が悪化している雰囲気を、日々感じ取っているのかもしれません。

会社が倒産してあわてていたなら、これから起きるかもしれない大きな変化に対して、自分の準備が整っていないことを夢占いは示しています。

また会社が倒産する夢は、今の職場が自分には合っていないと感じているのかもしれません。万が一の事態に備えるためにも自分のスキルを高めたり、より自分に合った職場に移ったりといったことを考えてみるのも良いかもしれませんね。

会社が大きくなる夢

業績が右肩上がりなのか会社がどんどん大きくなる夢は、あなた自身の運気の上昇を意味する吉兆と考えられます。

大きなチャンスに恵まれる暗示ですので、逃さないようしっかりつかみ取ってくださいね!

会社名の夢

看板に書かれた会社の名前や屋号といったものが印象的だったなら、自分自身の願いや思いがそこに反映されている可能性が。

看板に書かれていた会社名などに、迷いを晴らすヒントや今後の指針などが隠されているかもしれません。よく思い出して参考にしてくださいね。

▶︎【夢占い】名前の夢はこちら

社内会議の夢

会社内の会議で自分が積極的に発言したり、会議の進行役などを担当したりする夢は、現実での会社の業務の中で、あなたがトラブルや問題を抱えていることを夢占いは示しています。

そうした事柄に積極的に取り組み、解決しようとしているあなたの前向きさが反映された夢と言えるでしょう。

▶︎【夢占い】会議の夢はこちら

1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)