夢占い

【夢占い】体にとまる夢の意味14選|セミ・トンボ・てんとう虫は?

夢占い,体にとまる

体にとまる夢はトラブルや体調不良を表している!?

虫などが体にとまる夢は、体調不良やケガ、トラブルなどを表す傾向の夢が多いのが特徴です。体にとまるのはトンボかハチか、カラスかツバメかなどによって解釈が変わって来ます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。

Array

体にとまる夢:基本の意味&心理状態

夢占いで虫などが体にとまることは、運気の低下や幸運を表します。意味合いとしては真逆のように思われますが、体にとまってもあまりイヤな気分にならないものならば吉。一般的に害虫や、あまり良い印象を抱かないものが体にとまる場合は、凶と考えるとわかりやすいでしょう。

ただし蝶(チョウ)は見た目はきれいですが、体にとまる夢は凶兆となりますので注意してくださいね。

セミが体にとまる夢

夏の代名詞のようなセミが体にとまる夢は、運気の低下を意味します。トラブルに巻き込まれたり、セミがとまった部分をケガしたり患(わずら)ったりする可能性が。

違和感や気になることがある場合は、早めにお医者様に診ていただいてくださいね。

トンボが体にとまる夢

トンボが体にとまる夢が印象的だった場合、特にこれといった努力をしなくても、幸運の方からあなたの元へと飛び込んでくるサイン!

運気が味方をしてくれている時期ですので、新しくなにかを始めるには良いタイミングと言えるでしょう。

蝶が体にとまる夢

見た目はなかなかキレイに思える蝶(チョウ)ですが、体のどこかにとまる夢は、体調不良や健康面で不安があることを意味する夢占いとなりますので注意が必要です。

なんらかの自覚症状などがある場合は、早めにお医者様に診ていただいた方が良いでしょう。

蛾が体にとまる夢

蛾(ガ)が体にとまる夢が印象的だったなら、運気の低下を表す夢占いとなります。気力も低下しているためやる気が湧かず、なにをやってもうまく行かない時期だと言えるでしょう。

新しいことを始めるには向いていませんので、しばらくは現状維持を心がけ、この機会に心身をゆっくり休めることを優先してくださいね。

てんとう虫が体にとまる夢

てんとう虫が体にとまる夢は、幸運に恵まれることを表す吉兆と言えます。やる気や気力といったものが充実しており、すてきな異性や良い友人との出会いに恵まれるかもしれません。

積極的にやりたいこと、試してみたかったことなどにチャレンジすることで、より運気が開けるでしょう。

ハチが体にとまる夢

ハチが体にとまる夢は健康運の低下を暗示。ハチがとまった部分には特に注意が必要です。

とまったのが頭なら脳や神経系の病気、手足ならばケガに気を付けてくださいね。

ハエが体にとまる夢

ハエが自分の体にとまる夢が印象的だったなら、夢占いでは対人面でのトラブルや体調不良に見舞われる恐れが高まっていますので注意が必要です。職場の同僚や友人との関係性にはしばらく気を付けた方が良いでしょう。

とまったのが腕ならば好機を逃す、足ならば経済状態の悪化を暗示。また、払っても払ってもハエが体にとまる場合、解決したと思ってもまた問題が再燃することを意味しますので、十分に気を付けてください。

ハエがとまった部分に病巣などがある可能性もあるので、なにもなければそれで良しというつもりで、一度健康診断などをしっかり受けてみるのも良いかもしれません。この機会に定期的な健康管理を習慣化させてくださいね。

カメムシが体にとまる夢

刺激を与えるとクサい分泌液を出したり、農作物を傷めたりすることから害虫とされるカメムシが体にとまる夢は、健康運が低下しているサイン。体調不良に見舞われたり、カメムシがとまった部分をケガしたり、そこに病巣がある可能性が。

具合の悪さや自覚症状がある場合は、無理をせずに早めにお医者様に診ていただいてくださいね。

バッタが体にとまる夢

自分の方へバッタが飛んできて体にとまる夢が印象的だった場合、健康運の低下を表す夢占いとなります。ストレスなどが原因で、体調面にまで悪い影響が出る恐れが高まっていますので要注意。

本格的に体調を崩してしまう前に、ゆっくり心身を休めた方が良いでしょう。

虫が体にとまる夢

漠然となにかの虫が体にとまる夢が印象的だったなら、健康運の低下や精神的なストレスを意味しますので要注意。

気になる点や違和感などがある場合は早めにお医者様に診ていただき、ストレスの原因と距離を置くなり、ゆっくり心身を休めるといった対策をしてくださいね。

カラスが体にとまる夢

賢くて、割と体も大きなカラスはちょっと怖いですよね。そんなカラスが体にとまる夢が印象的だった場合、夢占いでは健康運の低下を表します。仕事や勉強が忙しく、十分な休息が取れていないのかもしれません。

頑張ることは大事ですが、それで自分が倒れてしまっては意味がありませんね。本格的に体調を崩してしまう前に、上手なリフレッシュを心がけてください。

またカラスが体の中でも頭の上にとまる場合、思考力や集中力の低下を表しますので要注意。仕事などでもケアレスミスや、イライラからの八つ当たりなどに気を付けてくださいね。

ツバメが体にとまる夢

春の訪れを告げるツバメが体にとまる夢は、対人運が好転することを暗示。対人面でのトラブルやストレスが解決へと向かう吉兆と考えると良いでしょう。またツバメが体にとまる夢を男性が見る場合、部下を得る=出世や昇進するという意味合いが。

また女性がツバメが体にとまる夢を見る場合、すてきな出会いがあることを表します。ただしそうして出会ったのが年下の男性だった場合、一時のお付き合いだけで離れていってしまう可能性がありますので、本気になるなら相手の本質をしっかり見極めてくださいね。

ハトが体にとまる夢

頭や肩など、体のどこかにハトがとまる場合、夢占いでは運気が高まっているサイン!対人運が好調ですので、周囲の人とも良好な関係性を築けている吉兆と考えると良いでしょう。

対人関係が順調なので、仕事をはじめとしてその他のこともスムーズに進むと考えられます。積極的に行動することでさらに運気が開けるでしょう。

鳥が体にとまる夢

鳥が肩や手といった体のどこかにとまる夢は、金運や恋愛運が上昇していることを表す吉兆となります。良縁に恵まれるといった幸運が舞い込んでくる可能性が。

受け身になるのではなく、積極的に行動した方がより運気が開けるでしょう。

まとめ

虫などが体にとまる夢を見るときというのは、体調不良といった運気の低下を表している場合が多いようです。てんとう虫やトンボがとまる夢は吉兆なのですが、他の多くの虫はほぼ体調不良や健康運の低下を暗示。

漠然と鳥やハト、ツバメがとまる夢は吉兆ですが、カラスが体にとまる場合は健康運の低下を表しますので注意してくださいね。

夢占い辞典はこちら

▶︎【夢占い】虫・植物|夢の意味まとめ一覧ページはこちら

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録