夢占い

【夢占い】風邪の夢・咳の夢に関する18の意味とは

夢占い 風邪 咳

夢占いで風邪は、貴方の抱える精神的ストレスや体調の悪化を表します。

拗らせなければ軽度で治る事も多い風邪ですが、万病の元とも言われる事からやはり夢占いの解釈としても凶兆が多めなのが特徴と言えます。

風邪をひいていたのは自分だったのか、またその風邪はどんな症状だったのでしょうか?



【夢占い】風邪で鼻水、くしゃみが出る夢

風邪をひいたら鼻水が出て止まらなくなったり、くしゃみが出て困るといった経験をした事がある人は多いのではないでしょうか。

風邪をひいた事が原因でそんな風に鼻水が出ていたりくしゃみが出ていた場合、今の貴方は仕事や勉強に追われてストレスの多い状況ですが、これまで貴方が積み上げて来た努力が間も無く実を結び、成果を得られる事を意味する夢占いとなります。

【夢占い】風邪が治る夢

ひいてしまった風邪が無事に治っていた場合、仕事や勉強で溜まりに溜まっていた悩みやストレスから解放され、スッキリとした気分になれる事を意味する夢占いとなります。

大きな山場を乗り切って後は結果待ち、あるいは無事に成果を出し終えた状況なのかもしれませんね。



【夢占い】風邪をひく夢

冬場などに風邪をひいていた場合、今の貴方が仕事や勉強が立て込み過ぎていて大変お疲れ気味である事を意味する夢占いとなります。

疲れが溜まりに溜まり、それが精神的ストレスになってしまっているようです。現状が続くようでは体調面にも悪い影響が出かねませんので、この機会にゆっくりと休養を取りなさいと夢占いは示しています。

【夢占い】風邪で寒気がする夢

風邪をひいて熱が出ているのか悪寒がする場合、仕事や勉強に対して気負い過ぎるあまりに上手く行かなかったらどうしようとか、失敗したらどうしようといった不安や恐れが高まっている事を夢占いは示しています。

また職場や学校内での対人運が低下し、周囲の人と上手く行っていない事を暗示する夢占いでもあります。

【夢占い】風邪で喉が痛い夢

風邪をひいて喉が痛い場合、夢占いでは対人運が低下している事を意味しますので注意が必要です。

周囲の人と上手く意思疎通が出来ず、それが貴方のストレスになってしまっている事を意味しています。
痛い夢占いはこちら

【夢占い】咳をする夢

風邪で一番大変な症状と言えば、実は咳かもしれません。発熱は苦しいものですが薬などを飲んで安静にしていれば、それほど長く拗らせる事はありません。
喉の痛みも、ものを食べたり声を出すのは大変ですが、黙って安静にしていればあまり辛くはありませんね。

しかし咳が出だすと安静にしている事も難しいですし、周囲にも迷惑が掛かるばかりか、下手をすると咳のし過ぎで肋骨を骨折してしまう事もあるので大変です。

埃を吸い込んでも咳は出るので、掃除などの時には気を付けないと不意に咳き込んでしまうような事にもなりかねません。
そんな風に何らかの理由で咳をしていた場合、貴方が強い精神的ストレスに晒されている事を夢占いは示しています。

【夢占い】咳が止まらない夢

咳が酷かったり咳が止まらないような場合、そうしたストレスが既に限界ギリギリにまで来ている事を表しています。

早急にストレスの元を解決するか物理的に距離を置くなどの対処をしないと、体調面にも悪い影響が出かねません。
この機会にゆっくりと休息を取り、対策を講じなさいと夢占いは教えてくれています。

【夢占い】風邪で病院に行く夢

風邪をひいて病院に行っていた場合、心身の疲労がピークに達して限界ギリギリになっている事を意味する夢占いとなります。
頑張る事は大事ですが、自分が倒れてしまっては元も子もありません。

現状が続くと本格的に体調を崩す恐れがありますので、この機会に休むべき時はしっかりと休むようにしなさいと夢占いは教えてくれています。

また現状に加えてトラブルに見舞われる事を暗示する夢占いの可能性もあります。
今は新しい動きは控えて、現状維持に止めた方が良いでしょう。
病院の夢占いはこちら

【夢占い】風邪で看病してもらう夢

風邪をひいている時は熱っぽかったり咳が苦しかったりで、自分一人の世話をするのも大変ですね。
誰かに看病してもらう事でゆっくり身体を休める事が出来れば、回復も早まるに違いありません。

風邪をひいた時にそんな風にだれかに看病してもらっていた場合、今の貴方が仕事や学業面で何らかの悩みやストレスを抱えた状態であり、そうした状況を誰かに助けて欲しいと感じている事を意味する夢占いとなります。

文字通りの手助けや助言を望む気持ちや、あるいは信頼の出来る相手にせめて愚痴だけでも聞いて欲しい心境なのかもしれません。

【夢占い】風邪で異性に看病してもらう夢

貴方を看病していたのが異性だった場合は、そうして自分を支えてくれるような恋人を欲している事を意味する夢占いとなります。
異性の夢占いはこちら

【夢占い】風邪だと仮病を使う夢

休むほどではないけど何となく体調が悪い時や何らかの理由で気分が優れない時、風邪をひいたと嘘をついてズル休みしてしまおうか、と考えた事がある人は少なくないでしょう。

実際に実行してしまう人はそこまで多くは無いでしょうが夢で風邪だと仮病を使っていた場合、今の貴方が現実から目を逸らせていたい、逃げ出してしまいたいという欲求が高まっている事を意味する夢占いとなります。

しかし目を逸らしていた所で誰かが貴方の代わりを務めて厄介事を片付けてくれる訳ではありません。
気の進まない事こそさっさと終わらせられるように、しっかりと義務や責任、あるいは問題などに向き合いなさいと夢占いは教えてくれています。

【夢占い】友人が風邪をひく夢

現実でも面識のある友人が風邪をひいていた場合、その相手との関係が悪化する可能性が高くなっている事を意味する夢占いとなります。

友人との間でトラブルが起きたり、何かのきっかけでそのまま疎遠になってしまう可能性もありますので、今後も良い関係を続けて行きたいと望むのであれば注意が必要です。

またその友人は貴方自身の象徴である可能性もあります。

その場合自分が体調不良に見舞われる可能性がありますので、具合の悪さや何らかの自覚症状がある場合は早めにお医者様に診て頂いた方が良いでしょう。
友達の夢占いはこちら

【夢占い】風邪薬を飲む夢

ただ安静にしているだけでも普通の風邪であれば回復していくものですが、少しでも早く回復させたかったり症状を緩和する為に薬を飲む人も多いですね。

風邪薬を飲んでいた場合、夢占いでは健康運が低下している事を意味します。
仕事や勉強が立て込み過ぎて、満足な休養が取れていないのかもしれません。

飲んでいた薬の量が多ければ多いほど、心身の体調低下を暗示しますので、早めの対策や休息を取って下さいね。

また飲んでいた薬が炎症止めや抗生物質などではなく、市販でも買える栄養剤などで体力の回復をしていた場合は、問題やトラブルに見舞われたとしても乗り越えて行ける事を意味する夢占いとなります。
薬の夢占いはこちら

【夢占い】風邪の人を見舞う夢

風邪をひいた人を見舞っていた場合、見舞った相手に対して貴方が親愛の情を積極的に示したいと感じている事を夢占いは示しています。
相手と今以上に親しくなりたいと思っているのかもしれませんね。

しかし特に親しくもない相手を、自分が上司や先輩だからという理由で義務感に駆られて見舞っていた場合、貴方が人から何かと頼られ易い性質である事を暗示する夢占いとなります。

それはそれで頼られるだけの能力があるという事にもなりますが、貴方自身はそうして他人から頼られる事をあまり面白く思っていないのかもしれません。
表面的にはいいよと受け容れていても、内心では面倒だと思っているのではないでしょうか。

【夢占い】親が風邪をひく夢

自分や配偶者の親が風邪をひいていた場合、相手の健康運が低下している事を表す夢占いとなります。
体調不良などで具合を悪くしていないか、さりげなく気を付けてあげて下さい。

また親との関係の悪化を暗示する夢占いでもありますので、何かのきっかけで喧嘩になってしまったり、今までもあまり良好な関係では無かった場合、最悪没交渉になってしまう可能性もありますので注意が必要です。

しかし風邪をひいた親の看病を貴方がしていたなら、貴方が親の事を大切に思っている事の表れです。
今があまり良い関係ではないとしても、話し合い次第で今後は関係改善が望めるかもしれない事を夢占いは示しています。
両親の夢占いはこちら

【夢占い】恋人が風邪をひく夢

お付き合いをしているパートナーが風邪をひいていた場合、相手と何らかのトラブルになる可能性が高まっていますので注意が必要です。
今後も良い関係を続けていきたいと願うのなら、日頃からコミュニケーションをしっかり取り合い、互いへの信頼関係を確かなものにするようにして下さいね。

風邪をひいたパートナーを貴方が看病していたなら、それだけ相手に対する貴方の思いが深い事を意味する夢占いとなります。多少の問題であれば雨降って地固まるように乗り越えて行けるでしょう。

パートナーの風邪が治っていたなら、例えパートナーとの間にトラブルが起きたとしても、事態が好転し解決へと向かう事を夢占いは教えてくれています。

しかしパートナーが風邪をひいたのに貴方が何もせず黙って見ているだけだったり、伝染るのが嫌で距離を置こうとしていたなら、相手に対する不信感やストレスが溜まっている事を意味する夢占いとなります。
別れる気が無いのであれば早急に対策が必要になるでしょう。
恋人の夢占いはこちら

【夢占い】風邪で発熱する夢

風邪をひいて鼻水やのどの痛みなどではなく発熱として症状が出ていた場合、今のあなたが精神的に不安定になっている事を意味する夢占いとなります。

友人やお付き合いをしているパートナーなど、自分が大切だと思っている人からいつか捨てられるのではないか、孤独になるのではないか不安に感じている事を意味する夢占いとなります。

今が充たされているからこその不安や恐れとも言えますが、取り越し苦労ですのでご安心を。
熱の夢占いはこちら

【夢占い】風邪でマスク着用する夢

人に風邪を伝染さない為にマスクを着用していた場合、仕事や勉強などで心身が疲れた状態ですが、そうした今の状態を人には知られたくないと感じている事を意味する夢占いとなります。

人に弱みを見せるのが嫌いなタイプなのか、あるいは他人に付け入る隙を与える訳には行かないという、難しい立場や状況にあるのかもしれません。


風邪をひくのは多くの場合寒い時期ですが、体調が悪い場合は季節に問わずひくものですし、拗らせると長引くので侮ってはいけません。

夢占いでは主にストレスや悩みからの体調不良であったり、対人関係の悪化を表す解釈が多くなっていますので気を付けて下さいね。

こちらの記事もご覧ください。
【夢占い】死・病気・トラブルの意味や解釈!夢診断まとめ一覧

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたのオーラや生年月日を元に導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!