夢占い

【夢占い】結婚する夢は環境の変化を暗示する?!37の意味とは

【夢占い】結婚が出てくる7つの意味とは

夢占いで結婚は社会的責任や決断、自分の置かれた環境の大きな変化を表します。いつかは運命の人と巡り会い、伴侶となって生涯を共にしたいという願いを持っている人は多いでしょう。

夢占いでは特に恋愛感情の無い相手から結婚を申し込まれたり、知人や友人が結婚する場合は吉兆を意味します。

結婚した事を後悔していたり、兄弟が結婚する場合は凶兆を意味する夢占いとなりますので注意が必要です。貴方は夢でどのような結婚を経験していたのでしょうか?



【夢占い】結婚前に関する意味

結婚を申し込まれる夢

自分が好きな人から結婚を申し込まれていた場合、本当にそうなって欲しいという貴方の思いが反映された夢占いと言えます。

今の貴方は少々恋愛にのめり込み過ぎているのかもしれません。好きな人が出来た事で貴方自身の生活にはメリハリが生まれたかもしれませんが、相手を想うあまり仕事や勉強が疎かになっている可能性があります。

まずは自分の負った義務や責任をきちんと果たしなさいと夢占いは示しています。

また特に恋愛感情を持っていない知人や友人から結婚を申し込まれた場合、その相手が貴方に好意を持っている事を暗示する夢占いとなります。貴方自身も悪い気がしないのであれば、積極的に声を掛けてみてはどうでしょうか。

見知らぬ人から結婚を申し込まれていた場合、貴方が愛情に飢えている事を表す夢占いとなります。

周囲の人と積極的に関わろうと努める事で交友関係は広くなりそうですが、そうした貴方の心の隙を突いて良くない誘いも受ける可能性が高くなっていますので注意が必要です。

結婚を申し込む夢

貴方の方からお付き合いをしている恋人に対して結婚を申し込んでいたなら、相手にもっと自分の事を判って欲しい、真剣に結婚を考えて欲しいという思いが表れた夢占いと言えます。

但し結婚に対する思いが強過ぎて相手には少し重く感じられるかもしれませんので、あまり強引になり過ぎないように注意が必要です。

現実には恋人が居ないのに夢で友人や知人に結婚を申し込んでいたなら、その相手に対して貴方が好意を抱いている事を暗示する夢占いとなります。

しかし好きという思いが嵩じ過ぎて少々空回り気味のようです。告白を考えているのなら、少し冷却期間を置いて自分を客観的に見られるようになってからの方が良いでしょう。

全く見知らぬ人に結婚を申し込むのは、貴方が恋愛や結婚を軽く考え過ぎている事を戒める夢占いとなります。何事にも前向きなのは悪い事ではありませんが、恋愛も結婚も貴方一人でするものではありません。

冷静に物事を判断、行動するように努めなさいと夢占いは教えてくれています。

結婚を断る夢

お見合いなど、第三者から持ち込まれた結婚話を貴方が断っていた場合、夢占いでは今の貴方が仕事や勉強などやらなくてはならない事に追われていたり、他の人から必要以上に頼られている事を意味します。

当てにされていると言えば聞こえはいいかもしれませんが、ちょっと良いように使われている気もしているかもしれませんね。

そんな理不尽であったり、不平等な立場から抜け出そうとしているサインと言えます。自分の進むべき道は自分自身で切り拓いて行って下さいね。

結婚できないと言われる夢

自分以外の第三者から貴方は結婚できないなどと断られていた場合、それは本当に結婚できないのではないかという貴方の不安や焦りが反映された夢となります。

結婚願望は高いのに、思うようなご縁に巡り会えない不安や焦りが、他人の口から気にしている事を告げられるという夢として表れたのでしょう。

結婚を勧められる夢

自分ではその気が無いのに周囲から結婚をしろと勧められる場合、対人関係に大きな変化がある事を暗示する夢占いとなります。進学や就職、異動に伴って対人関係の変化を強いられる事になり、ストレスや不安が高まっているのかもしれません。

また現在お付き合いしているパートナーや配偶者に対して不満やストレスを抱えている事を暗示する夢占いでもあります。

結婚を反対される夢

今のところ結婚の予定や結婚願望の無い人が親や周囲の人から結婚を反対される夢を見た場合、貴方の人としての成長を夢占いは示しています。

一般的に歳を重ねてキャリアを積み上げていくうちに、色んな義務や責任を負っていくものです。それらは時に貴方の行動を縛ったり、選択肢を狭めたりするかもしれません。

そうした社会で生きていく上での有形無形の障害を、結婚の反対という夢で見たのだと考えられます。

反対されても結婚を諦めていなかったなら、そうした義務や責任の重さを苦痛ではなく当たり前の事として受け入れ、乗り越えて行けるだけの力が貴方には備わっている事を暗示する夢占いとなります。

周囲に反対されて結婚を諦めていたなら、今の貴方にはまだそれだけの力が備わっていないという意味合いになります。これからも前向きな気持ちで努力を忘れないで下さいね。

結婚をやめる夢

何らかの理由で結婚する事自体をやめて結婚破棄していた場合、夢占いでは今の貴方が精神的に不安定になっている事を表しています。

実際に結婚を間近に控えている人が結婚をやめる夢を見る場合、配偶者との新生活に不安を感じるマリッジ・ブルーの表れと考えられます。信頼の出来る友人や家族に不安を打ち明けるだけでも、少しは気が楽になるかもしれませんね。

結婚の挨拶の夢

結婚の挨拶が印象的だった場合、本当に結婚の挨拶を控えていたり終えたばかりだったなら、大丈夫だろうかという緊張や、失礼は無かっただろうかと色々と不安になっている事を夢占いは表しています。

また結婚の予定など無い人が結婚の挨拶の夢を見た場合、結婚願望の高まりを意味する夢占いとなります。

結婚を嫌がる夢

大嫌いな相手と結婚しなくてはならないとしたら、結婚なんて嫌だ、結婚したくないと思うでしょう。そんな風に結婚する事を嫌だと感じていた場合、運気が低下している事を意味する夢占いとなります。

恋人の事は好きだけど結婚はまだしたくないというような時や、相手に何か不満などがあって結婚は考えられないという時に見る夢と言えます。

また周囲の人に対して何らかの理由で不満を抱えている事を暗示する夢占いでもあります。



【夢占い】結婚の準備に関する意味

結婚式の準備をしている夢

式場を決めたり来て頂くお客様を決めたりなど結婚式の準備をしていた場合、今の貴方が精神的に安定している事を夢占いは示しています。

現実でもお付き合いをしているパートナーが居る場合、その相手との仲が進展する可能性が高い事を夢占いは示しています。この人と結婚式を挙げたいという思いが反映された夢と言えるでしょう。

実際に今の貴方が結婚に対して、精神的な準備が出来ているという事を意味する夢占いでもあります。
準備の夢占いはこちら

結婚報告をする夢

挨拶というほど大げさなものではなく、結婚が決まって親しい友達などに結婚報告していたなら、貴方の中で結婚に対する意識が知らず知らずのうちに高まっている事を意味する夢占いとなります。

身近に結婚した人がいたり、タレントの結婚報道などをテレビで見て意識したのかもしれません。

また今は特にお付き合いをしているパートナーがいなくて少し寂しいと感じていたり、親や親戚から結婚はまだかとせっつかれてストレスに感じている事を暗示する夢占いでもあります。

結婚指輪の夢

未婚の人が結婚指輪が印象的な夢を見た場合、夢占いでは恋愛運が高まっている事を表します。願い事が叶ったり、告白をされるなどするかもしれません。

但し未婚の人が結婚指輪を指にはめる夢を見たなら、恋愛運が低下している事を意味する夢占いとなりますので注意が必要です。結婚願望が強過ぎて、周囲の異性やパートナーに引かれてしまっているのかもしれません。

また既婚者が結婚指輪が印象的な夢を見る場合、現在の生活や配偶者に対して不満やストレスを感じている事を表す夢占いとなります。

結婚指輪を外していた場合、夢占いでは恋愛運が低下している事を暗示しますので注意が必要です。お付き合いをしているパートナーと別れたり、失恋する事になるかもしれませんので注意が必要です。
指輪の夢占いはこちら

婚姻届の夢

結婚とは口約束や、式を挙げただけでは成り立ちませんね。役所に行き、必要事項を記入した婚姻届を提出する必要があります。婚姻届が印象的だった場合、恋愛に関して岐路に立たされている事を暗示する夢占いとなります。

お付き合いをしている相手が居るなら、その相手とそのまま結婚するのかしないのか、好きな相手がいるのであれば告白するのかしないのかなどです。決断の時がやって来たのかもしれませんね。

婚姻届を提出して結婚が成立していた場合、実りの無い恋愛の清算を意味する夢占いとなります。愛情を失ってしまった相手との別離や、不倫関係、二股などに終止符を打つ事を暗示しています。

また婚姻届を何らかの理由で破棄していた場合、今の貴方が現状に対して不満を抱いている事を意味する夢占いとなります。恋人と上手くいっていなかったり、相手に何らかの不満を抱いているのでしょう。

この機会にしっかりと相手と話し合う機会を持ちなさいと夢占いは示しています。

【夢占い】結婚相手で変わる夢の意味

芸能人と結婚する夢

普段はテレビを通してしか見る事が無いような歌手や俳優といった芸能人と結婚していた場合、貴方の中でもっと注目されたい、周囲に認められたいという気持ちが高まっている事を夢占いは示しています。

現実でも好きな芸能人と結婚していたなら、本当にそうなったら良いなぁという願望が反映された夢と言えます。

現実では特に興味の無い芸能人と結婚していたなら、まだ自分の実力を完全には発揮できていない事を意味する夢占いとなります。明日から本気を出すとばかりに努力を怠っていたり、第三者の存在に気圧されてやる気が削がれているのかもしれませんね。
芸能人の夢占いはこちら
歌手の夢占いはこちら

外国人と結婚する夢

外国人と結婚していた場合、嬉しい気持ちが勝っていたなら、貴方が社交的な人であり、ものの考え方や価値観などが違う人との交流の中で、自分自身を成長させる事に喜びを見出せるタイプである事を暗示しています。本当に国際結婚を望んでいるのかもしれませんね。

しかし外国人と結婚して不安な気持ちが勝っていた場合、ものの考え方や価値観が違う人に対して自分には無い魅力などは感じるものの、実際にお付き合いしていくのは難しいと感じている事を暗示する夢占いとなります。

よく言えば穏やかな、悪く言えば変化の無い生活を乱される事に不安や恐れを感じるタイプと言えるでしょう。
外国人の夢占いはこちら

好きな人と結婚する夢

片思いをしている好きな人と結婚していた場合、その人と本当に結婚出来たら良いなという思いが反映されたと考えられます。それだけその相手の事が好きだという事なのでしょう。
好きな人の夢占いはこちら

彼氏と結婚する夢

現在進行形でお付き合いをしている彼氏と結婚していた場合、貴方の結婚願望が高まっている事を意味する夢占いとなります。

もっと相手に自分を好きになって欲しいという思いが嵩じ過ぎて、貴方から恋人に向けられる愛情が少々重くなっている時期とも言えます。

あまり強引に押し過ぎると相手に引かれてしまう可能性が高いので、今はアプローチを控えた方が良いでしょう。
彼氏の夢占いはこちら

元恋人と結婚する夢

今は別れてしまった元彼や元カノと結婚していた場合、恋愛運が低下している事を意味しますので注意が必要です。今のパートナーに対して不満やストレスを感じている事を表しています。

あるいは元恋人と別れてしまった事を今更悔やんでいるものの、相手にはもう新しいパートナーがいるなどでよりを戻す事も出来ず、悶々(もんもん)としているのかもしれません。

終わった恋にはさっさと見切りをつけて新しい恋愛を見付けるなり、パートナーとしっかり話し合って不満を解消するなりした方が良いでしょう。
元彼の夢占いはこちら
元カノの夢占いはこちら

知人、友人と結婚する夢

知人や友人など面識のある相手と結婚していた場合、その相手が貴方の恋愛を助けてくれる人である事を夢占いは示しています。将来の伴侶となる人を紹介してくれたり、思いを通じ合わせるお手伝いをしてくれるのかもしれません。

恋愛運自体は上昇傾向ですが焦らずに、心から思いを交わし合える人を選んでくださいね。
友達の夢占いはこちら

知らない相手と結婚する夢

現実では全く見覚えの無い知らない人と結婚していた場合、夢占いでは望んでいたものが手に入る事を暗示しています。

また社会人としてしっかりと責任を果たす事で人間的に成長する事を意味する夢占いでもあります。
知らないの人の夢占いはこちら

夫と結婚する夢

既に結婚している夫と結婚する夢を見た場合、今の夫に不満やストレスを感じている事を表す夢占いとなります。結婚当時は優しかったのに今は家事や育児を全く手伝ってくれなくて、日々の不満が積もり積もっているのかもしれませんね。

今後も夫と良い関係性を築いて行きたいと願うのなら、不満やストレスに感じる事をしっかり伝えて、互いに思う所を解消していく必要がある事を夢占いは示しています。
旦那の夢占いはこちら

友人や知人の恋人と結婚する夢

友人や知人の恋人と結婚していた場合、夢占いでは今の貴方が恋人や配偶者に対して何らかの不満を抱いている事を暗示しています。或いは平凡な恋愛に飽きてしまい、浮気願望があるのかもしれません。

相手に不満があるのなら、溜め込んでしまう前に相手にきちんと伝えるよう努めましょう。

同性と結婚する夢

同性である相手と結婚していた場合、貴方の中で結婚願望が高まっている事を意味する夢占いとなります。なかなか上手く周囲の異性に自分をアピール出来なくて、結婚願望はあるのにこのままでは結婚できないのではないかという焦りが表れた夢と言えるでしょう。

行動しなくては恋も始まりませんので、少しずつでも異性と話したり、自分の魅力を伝える機会を増やしていって下さいね。

また今の貴方が受け容れようとしてる事情や物事が、受け容れるべきではない事を暗示する夢占いでもあります。選択の余地があるなら、別の道を模索してみて下さいね。
同性の夢占いはこちら

職場の人と結婚する夢

職場の上司と結婚していた場合、貴方がどのように感じていたかで夢占いの解釈が変わって来ます。上司と結婚して嬉しい気分だったなら、夢占いでは仕事運が上昇している事を意味します。

上司と結婚するのが嫌だった場合は、必要以上に上司が貴方を頼るのを負担に感じている事を暗示する夢占いとなります。無理な事は無理、とハッキリ伝えた方が良いかもしれませんね。
上司の夢占いはこちら

家族と結婚する夢

家族と結婚していた場合、結婚運が高まっている事を暗示する夢占いとなります。身近な関係にある人が将来の伴侶となる可能性があります。既に良い友人関係を築いている人の中に運命の相手は居るかもしれません。

良い友人から将来の伴侶へと、トントン拍子に結婚話が進展する可能性がある事を夢占いは教えてくれています。
家族の夢占いはこちら

嫌いな人と結婚する夢

嫌いな人と結婚していた場合、今の貴方が介護や仕事など逃れられない義務や責任を負っていたり、全力で頼られている事に対して精神的なストレスやプレッシャーが高まっている事を意味する夢占いとなります。

逃げる訳にはいかないからこそ見る夢とも言えますので、自分の中で上手く現実と折り合いを付けていくしかありません。公的なサービスを活用するなどして自分にかかる負担を少しでも軽く出来るようにしてはどうでしょうか。

また嫌いな相手と結婚する夢は、良くも悪くも相手の事が気になっている事を意味する夢占いでもあります。本当に嫌いならば放っておけばいいのに、やる事成す事視界に入って苛々するというのは、結局は相手の事を意識している事の表れと言えますね。

相手の実力などをよく理解しているからこそ、素直に友人になれないのかもしれません。何かのきっかけ一つで、相手と親しくなれる可能性がある事を夢占いは示しています。
嫌いな人の夢占いはこちら

その気が無い相手と結婚する夢

結婚する気がない相手と結婚する場合、自分を頼る相手の事を負担に感じてストレスが高まっている事を意味する夢占いとなります。上手にストレス発散したり、負担を軽減出来るように工夫してみて下さいね。

【夢占い】誰が結婚するかで変わる夢の意味

好きな人が結婚する夢

片思い相手が自分以外の誰かと結婚してしまう夢を見る場合、本当にそうなってしまったならどうしようという貴方の不安が反映された夢となります。

恋人が結婚する夢

お付き合いをしている自分のパートナーが自分以外の別の人と結婚していたなら、夢占いでは逆夢と解釈され、貴方との関係性がより親密になる事を表しています。

本当にそうなったらどうしようという貴方の不安が反映された夢と言えるでしょう。

元恋人が結婚する夢

今はもう別れてしまった元恋人が結婚していた場合、貴方がどのように感じたかで夢占いの解釈が変わって来ます。

元恋人が結婚しても何とも思わなかった場合、貴方の中で過去の恋愛について気持ちの整理がしっかりついている事を暗示する夢占いとなります。新しい恋愛をする心の準備が出来たと言えます。

しかし元恋人が結婚して悲しいと感じていたなら、夢占いでは貴方が別れた恋人に対して未練を抱いている事を意味しています。

いつまでも終わった恋愛にしがみついていたら、新しい素敵な出会いが巡って来ても気付けないかもしれません。気持ちに区切りをつけて、新たな恋に目を向けるようにして下さいね。

知人、友人が結婚する夢

知人や友人が結婚する場合、対人運が上昇している事を意味する夢占いとなります。貴方の事を助けてくれる支援者が現れたり、良い友人に恵まれるでしょう。積極的に行動する事で運気が開ける事を夢占いは示しています。

但し友人や知人が結婚して悔しいと感じていたなら、現実でも相手に対して妬(ねた)ましい、悔しいといった感情を抱いている事を夢占いは示しています。

兄弟が結婚する夢

自分の兄弟・姉妹が結婚していた場合、夢占いでは運気の低下を表しますので注意が必要です。周囲の人たちと対人関係を抱える事になったり、家族の間でトラブルが起きる可能性が高くなっていますので注意が必要です。

子供が結婚する夢

自分の子供が結婚していた場合、子供の精神的、経済的な自立を暗示する夢占いとなります。

現実では子供の居ない人が子供が結婚する夢を見る場合、子宝が授かる・妊娠を暗示しています。心当たりがある場合は無理をせず、早めにお医者様に診て頂いて下さいね。

【夢占い】結婚全般の夢

結婚を後悔する夢

結婚とはただの恋愛とは違い、籍を入れ新たな家族になるという社会的な責任も発生する大切なものです。しかし恋愛中は気にならなかった事が、結婚した途端にどうしても我慢出来なくなったという話を耳にする事がありますね。

そのように結婚した事をすぐに後悔していたような場合、夢占いでは仕事運や対人運の低下を意味しています。トラブルや問題に巻き込まれ易くなっていますので注意が必要です。

また既婚者が結婚を後悔する夢を見る場合、現実で本当に結婚自体を悔やんでいたり、ものの考え方が後ろ向きになってしまっており、配偶者と別れるような事になったらどうしようと不安に感じている事を暗示する夢占いとなります。

結婚式に呼ばれて祝う夢

職場の同僚や友人の結婚式に呼ばれて祝福していた場合、夢占いでは運気が好調である事を意味しています。結婚式を挙げていた友人や同僚との関係性も良好で、今後も良い関係性を築いて行きたいと貴方が考えている事を表しています。

貴方自身も周囲からは好感を持たれているサインですので、素敵な異性との出会いに恵まれたり良い交友関係を持つ事が出来るでしょう。

しかし友人や同僚の結婚式に参加したものの、上辺では祝福しているけど心の中ではどうでもいいとか悔しいなどと感じていたなら、現実でも結婚式を挙げていた友人や同僚に対して妬(ねた)ましいとか悔しいといった感情を抱いている事を表す夢占いとなります。
結婚式の夢占いはこちら

結婚して直ぐ離婚する夢

後悔するだけならまだしも結婚してうまくいかないとすぐに離婚していた場合、相手と離れてしまうのではないかという貴方の不安が表れた夢占いと言えます。それだけ相手に対する貴方の思いが深いという事でしょう。

また日常に何らかの変化を求めている事を暗示する夢占いの場合もあります。
離婚の夢占いはこちら

結婚式場に関する夢

結婚式場に関する夢は、貴方が未婚か既婚かで解釈が変わって来ます。未婚の人が結婚式場を外から見たり式場の前を通りかかる場合、貴方の中で結婚願望が高まっているサインであり、自分は結婚出来るんだろうかという焦りや不安がある事を暗示する夢占いとなります。

既婚者が結婚式場の夢を見る場合、今の結婚生活に何らかの理由で不満やストレスを感じている事を夢占いは示しています。大きな喧嘩などに発展してしまう前に、スポーツなどでストレス発散したり話し合って不満を解消するようにして下さい。


いかがでしたか?幸福な結婚は誰もが一度は夢見るものではないでしょうか。しかし現実はなかなか厳しく、理想の相手になかなか巡り会えなかったり、思い描いていたような甘い結婚生活とは程遠いかもしれません。

結婚とは人と人が縁あって結ばれる事ですので、対人関係や仕事に関わる解釈が多いのが特徴と言えるでしょう。

こちらの記事もご覧ください。
【夢占い】結婚・恋愛に関するまとめ一覧

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの星座や生年月日を元に導き出される 『月と星の占星術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!