夢占い

【夢占い】着物の夢に関する20の意味とは

【夢占い】着物
夢占いで着物は保守的な考え方や、伝統を重んじる異性を求める気持ちを表しています。

卒業式や成人式、結婚式など人生の節目に正装として着物のお世話になる人は少なくありません。上手に着物を着こなせる人は、普段の立ち居振る舞いも綺麗ですね。

夢占いで貴方はどのような着物を纏うのでしょうか?

【夢占い】自分が着物を着る夢

自分が着物を着ていたなら、貴方が保守的であったり伝統を重んじたりと、所謂古風な考え方をする礼儀正しい性質である事を意味する夢占いとなります。

【夢占い】恋愛中の女性自身が着物を着る夢

恋愛中の女性自身が着物を着ていたなら、恋人に頼もしくリードされたいと願っている事を表しています。

【夢占い】恋愛中の男性自身が着物を着る夢

恋愛中の男性自身が着物を着ていたなら、夢占いでは恋人に女性らしい優しさや振る舞いを求めている事を意味します。

【夢占い】美しい着物を綺麗に着る夢

美しい着物を綺麗に着こなせていたなら、夢占いでは貴方の恋愛運が上昇している事を意味しています。

【夢占い】上手く着物を着られない夢

上手く着物を着られない場合は、貴方の人間関係には少し難があるようです。

周囲に気を遣い過ぎて、自分自身を偽り、押し殺してしまっているのかもしれません。

そんな状態の関係が長続きする筈もありませんので、もう少し素の状態でお付き合いが出来るよう、少しずつ改善していった方が良いと夢占いは教えてくれています。

【夢占い】着物が着崩れする夢

着付けた時はきちんとしていたけれど時間が経って着崩れてしまっていた場合も、夢占いでは本来の自分自身を出せず、戸惑っている状態を暗示しています。

【夢占い】結婚式で着物を着る夢

結婚式で着物を着ていたなら、貴方の結婚願望が高まっている事を表す夢占いとなります。

結婚式で身に着けていた着物が美しいものだったなら、恋愛運や金運も上昇しているサインです。

一方で結婚に対する不安な気持ちを表す場合もありますので、身近な友人や家族などに相談してみてはどうでしょうか。

夢占い 結婚式
【夢占い】結婚式の夢は人生の転換期を暗示する!?44の意味とは ...

【夢占い】他人に着物を着付ける夢

貴方が誰か他の人に着物を着付けていたなら、何らかの心構えや準備などを意味する夢占いとなります。新生活や新しい恋愛を始めるのに、真面目に考え、取り組んでいる事を表しています。

興味を持った事に積極的に取り組む事で、良い結果を導き出す事が出来ると夢占いは教えてくれています。頑張って下さいね。

【夢占い】パートナーに着物を着付ける夢

お付き合いをしているパートナーに着物を着付けていたなら、貴方が相手に望むのは保守的であったり伝統を重んじる姿勢である事を意味する夢占いとなります。

貴方が女性の場合は頼り甲斐のある頼もしい男性を、貴方が男性であるなら女性らしい優しさや立ち居振る舞いの出来る人を望んでいる事を表しています。

現代では却って難しいかもしれませんが、出来る限り理想に近い人と出会えると良いですね。

夢占い 恋人
【夢占い】恋人の夢に関する22の意味とは 夢占いでの恋人は、貴方の愛情や恋人への想いを表した存在です。 夢占いでは恋人と喧嘩していれば吉、仲良くしていれば凶と逆夢と...

【夢占い】着物の帯の夢

着物というのは色や柄がとても美しく多彩ですから、眺めているだけでも楽しいものです。しかしそんな着物自体よりも帯の方が印象に残っていたなら、その状態をよく思い出してください。

帯がとても美しかったり、綺麗に帯を締める事が出来ていたなら、貴方の恋愛運が上昇している事を意味する夢占いとなります。

お付き合いをしている相手が居る場合は具体的な結婚話へと進展する可能性があります。そのような相手が居ない場合でも、とても良い縁談が舞い込んでくるかもしれないと夢占いは教えてくれています。

しかし上手く帯が締められないような場合は、夢占いでは恋愛運が低下している事を意味します。今は縁遠いかもしれませんが、いつか巡ってくる好機に向けて自分磨きを続けて下さいね。

【夢占い】着物姿の他人を見る夢

自分自身ではなく誰かの着物姿を見た場合は、その相手によって解釈が変わって来ます。

着物姿の女性を見たのなら、夢占いでは女性らしさが足りない事をコンプレックスとして感じている事を意味しています。

着物を身に着けると、それだけで背筋がピンと伸び、女性らしい美しい所作を心掛けるようになりますね。そのようになりたいと思う気持ちが、夢占いに表れたと言えるでしょう。

【夢占い】男性が着物姿の女性を見る夢

男性が着物姿の女性を夢に見た場合は、恋人や配偶者に女性らしさを求めている事を意味する夢占いとなります。

また古風な女性が好みであるというサインでもあります。

【夢占い】女性が着物姿の男性を見る夢

女性が着物姿の男性を夢に見た場合は、男性らしさを求めている事を暗示しています。頼もしく自分をリードして欲しいという思いが夢占いに表れたと言えそうです。

また紋付袴姿の正装姿の人物を見たなら貴方の家族や親戚、もしくはご縁のある人から何らかの報せがある事を意味する夢占いとなります。簡単には行き来できないような遠方から来客があるかもしれません。

【夢占い】着ている着物が破れる夢

着物だけに限りませんが、身に着けているものが破れるなんて女性にとっては一大事です。

何処かで裾を引っ掛けてしまったとか、誰かに袖を引っ張られるなどして見に着けている着物が破れてしまったなら、現実でも何らかのトラブルや問題に巻き込まれる事を意味する夢占いとなります。

どんな事態にも落ち着いて対処出来るよう、心積もりをしておいた方が良いと夢占いは教えてくれています。

【夢占い】着物を買う夢

良い物はとてもいい値段のする着物ですから、買うとなるとちょっとした思い切りが必要になりますね。美しい着物を買うのは、夢占いでは幸運に恵まれる事を意味しています。

着物を得るような状況になり、貴方の立ち位置や状況が変わるのでしょう。良い意味で対人関係が変化する事を表す夢占いとなります。

【夢占い】白い着物の夢

白い着物は夢占いでは運気の上昇を意味する吉兆です。貴方の純粋な心を表したものと言えるでしょう。

【夢占い】白が出てくる7つの意味とは
【夢占い】白の夢に関する14の意味とは 夢占いで白は、真実や澄んだ心、誠実さを表しています。 白それだけでは印象が弱いかもしれませんが、どんな色にも染まる事が出来る、...

【夢占い】黒い着物の夢

黒い着物は孤独や不安、或いは意識していない性的な欲求を暗示する夢占いとなります。

【夢占い】黒が出てくる7つの意味とは
【夢占い】黒の夢に関する18の意味とは 夢占いで黒は、自分にとって未知なものや無限の可能性、隠されたり抑圧されたものを表しています。 どんな色も塗りつぶしてしまう...

【夢占い】ピンクの着物の夢

桃色や桜色などのピンクの着物は、その色合いが鮮やかであれば恋愛運が上昇している事を意味します。

しかし淡いピンクだったなら、その恋は叶う事無く終わってしまうかもしれないと夢占いは教えてくれています。

”夢占い”ピンクが出てくる7つの意味とは
【夢占い】ピンクの夢に関する11の意味とは 夢占いでピンクは、愛情や優しさを表します。 花にもピンクの花弁を付けるものは多く、華やかで明るい印象である事から雑貨にも多...

【夢占い】赤い着物の夢

赤い色の着物はもっと自分を見て欲しいという、貴方の欲求が高まっている事を意味する夢占いとなります。

【夢占い】赤が出てくる7つの意味とは
【夢占い】赤の夢に関する16の意味とは 夢占いで赤は情熱や生命力、頑固さや怒りを表しています。 興奮色の筆頭に挙げられる事も多い赤は、明るい雰囲気や華やかな雰囲気にし...

【夢占い】紫色の着物の夢

紫色の着物は、高い理想や性的な魅力を暗示する夢占いとなります。

同時に不安や消極的という意味もありますので、夢を見た時の印象で判断すると良いでしょう。

【夢占い】紫が出てくる7つの意味とは
【夢占い】紫の夢に関する10の意味とは 夢占いで紫は、現状よりも高い意識性や高貴さ、知恵、性的な魅力などを表しています。 紫という色は古来より高い身分にある人や王...

まとめ

お稽古事などで着物を上手に着こなす人を目にして綺麗だなと感じるのは、私達の無意識下の伝統意識が刺激されているのかもしれません。

そのような伝統を古臭いと言わず大切に守っていく事も、私達の役目なのではないでしょうか。

夢占い 物
【夢占い】いろいろな物の夢解釈や意味!まとめ一覧 夢占いで物については、大きさや綺麗か汚れているかによっても解釈が変わりますし、その物を探しているのか見つかったのか、壊れているかによ...
夢占い 人
【夢占い】様々な人物の意味や解釈!夢診断まとめ一覧 夢占いの人や人物については、夢で出てきた人物や語りかける人によって解釈がたくさんありますのでカテゴリーに分けてまとめてみました。人に...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの星座や生年月日を元に導き出される 『月と星の占星術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

POSTED COMMENT

  1. アバター 匿名 より:

    大変申し訳ございません。この頃、邪魔が入って袴を履きそびれる夢を何度も見ます。その夢を見るようになったのは、時代劇で確か「はたおりできない~♪」というのを聞く前からです。
    祖母の四十九日の前です。自分は、袴というのは出世できますという意味なので、袴を履きそびれるというのは、出世出来ないという意味ではないかと思います。

    • spbreath spbreath より:

      着物を着る事は、貴方の保守的な性格を表します。伝統的な事や、礼儀を重んじる性質と言えます。ある意味で少し融通が利かない部分があるとも言えるでしょう。また袴は出世の暗示でもあります。
      誰かに邪魔をされるのは、物事が思うように進まなかったり、今後何らかのトラブルに遭う可能性が高い事を意味します。その事で精神的なストレスが溜まったり、焦りや苛立ちを感じる事もあるかもしれません。

      総合すると…貴方は普段から、決められた事、定められた事を真面目にコツコツこなすタイプであると思われます。革新的な事には興味が薄く、どちらかと言えば古臭いしきたりや行事なども、昔からやっているのだから今もやって当たり前というスタンスでこなすので、周囲からは真面目な人、堅苦しい人といった印象を持たれているかもしれません。
      そうした貴方の気性は組織の中では重んじられ易い傾向にありますが、誰もが同じ考えとは限りません。古臭い伝統など放棄して、率先して新しい事に取り組みたいと考える人には、煙たい存在と言えるでしょう。
      今後はそうした相手との意見の対立や衝突などで、思い描いていたようには出世出来ないかもしれません。しかしそれは必ずしも、出世が出来ないという意味ではありません。
      社会に出て仕事をしていれば、人と意見が対立する事など珍しい話ではありませんね。こちらが折れるのか、向こうをやり込めるのか、或いは互いの妥協点を見出して和解する事もあるでしょう。
      焦った所で事態がすぐに良くなる訳でもありません。思い通りに行かなくて当たり前、さあ次の問題はどうやって乗り越えようか?くらいに大きくドンと構えて、精神的なゆとりを持てるように心掛けて下さい。人間的な懐の深みが増せば、貴方の味方となってくれる人も増えていくでしょう。

      • アバター 匿名 より:

        また変な夢を見たのですが、今度は障害者(自分は療育手帳持ちです)たちが全員着物を
        着るというのを見ます。しかし希望者が殺到してしまいアンケートを取って、着ていない人から順に着ましょうということになりました。自分はそれに(袴部門です)選ばれず、女性と喧嘩しようとするも応じてくれたもののもやっとしてしまいます。父と相談(弟は、学会か何かで途中で抜け出しました)した結果、デモ行進に出ようとすると今度は母の法事とぶつかり止む無く法事の方を延期するという結論になり(寺の若住職にはこっぴどく叱られました)が、やっと国が動いてくれて障害者対応の着物スタジオが出来るという夢でした。自分は、袴以外は着ているのでその影響でしょうか?

        • spbreath spbreath より:

          着物を着る事は、保守的で融通の利かない貴方の性格を表しています。袴は出世の暗示です。
          当初自分が選ばれなくて、喧嘩をしかかったりモヤッとした気分になる事は、言い換えれば自分が選ばれて当然と思っていたと言えるでしょう。何かに選ばれて当然と考える事は、選ばれたいという貴方の願望が表れた夢占いと言えます。
          障害や障害を持つ人は、夢占いでは不安や不信、試練などを表します。
          デモ行進をする事は、権力者や目上の人、或いは自分と意見を異にする相手に対する反発や抗議の意思を意味しています。デモ行進が延々と続いていたなら、貴方の中に訴えたい、抗議したいという思いが積もりに積もってストレスが限界ギリギリまで来ている事を暗示しています。
          法事は現状を楽しく過ごしている事、未来に期待する思いを表します。それを延期すると言う事は、それらと縁遠くなっている事を表します。
          お坊様に怒られる事は、怒られた事柄についてきちんと反省し、改善する事で運気が開ける事を表します。
          国が動くと言う事は、国会に何らかの動きがあったという事でしょう。国会は貴方の国政に対する興味を意味します。或いは積極的に政治に参加する必要性の暗示です。

          総合すると…貴方は保守的で、真面目ではありますが周囲からは融通の利かない人だと思われているかもしれません。
          今の貴方は自分の将来や今後の国政について、不安や不信などを感じているようです。自分一人で抱え込んでいるだけではなく、国政にまで訴えかけたいと思っている不満や考えがあるのかもしれません。
          実際にそうした活動を行っている、或いは行おうとしており、貴方自身も積極的に関わろうとしているのではないでしょうか。
          その理想は素晴らしい事かもしれませんが、現時点ではあまりにも壮大過ぎて、自分自身や家族の生活や幸福が疎かになっている可能性があります。
          まずは貴方自身や家族の生活を、充実したものにする事を大切にしてください。もっと大きなものを動かすのは、それからでも遅くはないでしょう。
          以前の解釈とも併せて考えると、自分の意思を通すだけではなく、もっと周囲の人の意見にも耳を傾ける必要性がある事を夢占いは示しています。

          最後に私見ですが、夢に限らず数ヶ月以内の短期間に、何度も同じ人物に対する占いを試みる事は本来あまり望ましくありません。
          根本的な問題が解決されない限り、形は違っても意味するところはほとんど同じという夢を繰り返し見る事になるでしょう。
          勉強や習い事を始めても直ぐには成果が表れないように、運気もまた長い時間をかけてゆっくりと変わってゆくものです。
          その中で突然のトラブルや不運に見舞われる事は勿論在り得ますが、落ち着いて冷静に行動する事で多くの場合は乗り切る事が出来ます。
          困った時や苦しい時、誰かにアドバイスを貰える機会は思ったよりも少ないものです。いざと言う時、最後に頼りになるのは自分だけです。少しずつでも自分自身の力で乗り越えていけるよう、頑張って下さいね。

  2. アバター 匿名 より:

    ここの占いの先生はかなり当たります❗凄い的中率です❗❗❗

    • spbreath spbreath より:

      スピリチュアブレスを閲覧して頂き、ありがとうございます。
      過分なお褒めの言葉を頂戴し、ただただ恐縮しています。

      私が見るのは未来ではなく、それぞれの夢に映し出された心の様子です。
      夢の中からそれらを探る柱となるものを見付け出し、検証し、解釈をする術を持ち合わせているだけに過ぎません。
      夢占いは解釈に慣れてくれば誰にでも自分の現状や未来に対する状況を把握することができます。夢占いのサイトに訪れて頂いたり、コメントを見て頂きながら自分で夢占いを解釈できるようになってより良い方向に進んで頂けるようにお手伝いさせて頂いております。
      今後も夢に迷った人達の助けとなり、道標となる事が出来れば、これに勝る喜びはありません。
      一層の精進を重ねていく事を、私からの感謝の意思表示とさせて頂きます。
      ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!