夢占い

【夢占い】競争の夢の意味34選|自分が勝つ・引き分ける・相手は?

夢占い,競争

競争の夢は負けたくないという思いや、乗り越えるべき事柄を表している!?

競争の夢は気力ややる気の高まりや、乗り越えるべきもののために努力を続ける必要性などを表す傾向の夢が多いのが特徴です。競争には勝っていたのか負けていたのか、競っていたのはマラソンか障害物競走かなどで解釈が変わって来ます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。

競争の夢:基本の意味&心理状態

夢占いで競争は乗り越えるべき事柄やそのために努力を重ねていること、負けたくないという思いを表しています。競争というのは、自分以外に勝敗を競う相手がいるということですね。

ライバルの存在はプレッシャーにもなりますが、お互いに高め合えることができれば成長も早まりますので、うまく利用するのもひとつの手段。前向き思考で試練や困難を乗り越えて行ってくださいね。

競争の夢:過程、結果別

夢では競争の過程はどのようなもので、どんな結果になっていたでしょうか。夢占いとしてはやや吉兆が多め。こちらでは競争の過程や結果別に見て行きましょう。

自分が競争に勝つ夢

自分が競争に勝つ夢が印象的だった場合、運気が高まっているサイン。ものごとが順調に進む時期であり、問題やトラブルに見舞われたとしても、困難を乗り越えることでさらに成長できることを意味する吉兆となります。

ただしあなたが現実で、夢で勝っていた競技などの選手だった場合、逆夢と解釈され試合などに負けることを表す夢占いとなりますので要注意。相手の実力を甘く見て、努力を怠った結果として負ける可能性が高まっていますので気を引きしめてくださいね。

知人が競争で勝つ夢

自分ではなく知人が競争で勝って、素直におめでとうと相手の勝ちを祝うことができていたなら、その知人の才能や実力をあなた自身も認めていることを意味する夢占いとなります。

負けても仕方がないと思えるほど、日頃から相手とも良い関係性を築けていると言えるでしょう。

競争に負ける夢

競争に負ける夢が印象的だったなら、気力ややる気といったものが低下していることを意味する夢占いとなります。

他人に負けたくないという思いも薄れており、モチベーションも低下しているかもしれません。あきらめずに続けることで開ける道もありますので、努力を積み重ねることは今後も忘れないでくださいね。

競争で引き分ける夢

競争でどちらにも勝敗がつかず引き分ける夢が印象的だった場合、夢占いではものごとが停滞することを示しています。

思うようにものごとが進まない時期ですが、あなたの頑張り次第ではまだ状況を良い方向へと動かすことも可能。最後まであきらめず努力を続けることで運気が開けることを夢占いは示しています。

競争して入賞する夢

メダルを取れるような上位ではなかったけど、競争した結果として入賞はできていたなら、他人と比べて自分は劣っているのではないか、努力が足りていないのではないかと不安に感じていることを暗示。根本に自分に対する自信のなさがあるのかもしれません。

優勝とは行かなくても、入賞できるだけの努力はしている、才能はあると自分自身を納得させるための夢と言えるでしょう。ものごとの考え方が少々後ろ向きになっているようですので、前向き思考を心がけてくださいね。

競争で八百長をする夢

他人との競争で、相手に勝たせるためにわざと負けたり手を抜いたりする八百長を自分がする夢は、相手に対して本音を隠していたり、嘘をついたりなど良心がとがめるような言動を自分がしていることを表しています。

本心が伝わらなくてトラブルになったり気がとがめたりするくらいなら、やらない方がマシです。今後は正直に、誠実に生きて行くようにしてください。

競争で棄権する夢

なんらかの理由で競争を棄権する、リタイアする夢が印象的だった場合、夢占いでは今のあなたが心身ともに疲れ切った状態であり、仕事や勉強などを投げ出してしまいたいと思っていることを暗示。

本当に投げ出してしまったら取り返しがつきませんので、信頼のできる人にフォローをお願いするなどして、少し休息した方が良いでしょう。気力と体力を回復させた上で、改めてものごとに向き合ってくださいね。

誰かが競争するのを見ている夢

自分は参加せず、他の人が競争するのを見ているだけの夢は、仕事運が高まっていることを暗示。客観的に人が競争しているのを見ることで、自分の実力や能力を見極めようとしていることを表します。

周囲からも良い評価を得て、期待通りの結果を出せるでしょう。

競争に参加する夢

勝ち負けなどはともかく、とりあえず競争に参加する夢が印象的だったなら、あなたの中でやる気や気力といったものが高まっているサイン。他の人には負けたくないという思いが強くなっていると言えるでしょう。

競争に参加することで、ライバルの存在や自分の実力不足など気付くことも多いはず。負けないようにこれからも地道な努力を積み重ねて、確かな自信と実力を身につけて行ってくださいね。

競争のために練習をする夢

競争に備えて練習をする夢は、あなたが直面している問題やトラブルを解決するために、日々努力を続けていることを夢占いは示しています。

前向き思考でものごとに取り組めていますので、努力しただけの成果は期待できるでしょう。

競争を楽しんでいる夢

経過はどうあれ、競争自体を楽しんでいる夢が印象的だった場合、あなたが直面している問題やトラブルなどに前向きに取り組み、解決しようとしていることを意味する夢占いとなります。

仕事や勉強も順調にはかどりますので、ストレスなどもたまりにくい様子。目標をかなえるまで努力を心がけることで運気が開けるでしょう。

競争が苦しい夢

誰かと競争していて苦しいと感じる夢は、今のあなたが日常的に大きなストレスにさらされた状態であり、対人面などで悩みを抱えている可能性が高いことを夢占いは示しています。

自分ひとりでは解決が難しいと感じる場合は、周囲の人に相談してフォローをお願いしてくださいね。

競争してくたびれる夢

競争したことでくたびれる夢が印象的だったなら、夢占いでは健康運が低下しているサイン。仕事や勉強などが忙しく、十分な休養が取れていないことを表しています。

現状が続くようでは疲れやストレスから本格的に体調を崩しかねませんので、この機会にゆっくり心身を休めた方が良いでしょう。

競争でトラブルが起きる夢

競争中に邪魔が入ったり天候が崩れたりなど、なんらかのトラブルが起きていた場合、あなたが努力した上で手にした結果に満足していない、納得できていないことを意味する夢占いとなります。

ものごとが順調に進まず、ストレスもたまっている様子。自分ひとりで抱え込まず、信頼のできる人に相談して、フォローをお願いした方が良いかもしれません。

競争の夢:相手別

夢では誰と競争していたでしょうか。夢占いとして見る場合、吉凶半々といったところ。こちらでは誰と競争するのか相手別に見て行きます。

友達と競争する夢

友達と競争する夢が印象的だった場合、相手の実力や才能をあなたが認めており、それでも負けたくないという思いが反映されたと考えられます。

楽しそうに友達と競争していたなら、お互いに切磋琢磨(せっさたくま)しながら、良い関係性を築けていると言えるでしょう。

しかしどうしても相手に勝ちたいと思いながら友達と競争していたなら、友達には絶対負けたくないという強い思いが反映されたと考えられます。負けん気が強いのは悪いことではありませんが、友達をなくさないように気を付けてくださいね。

恋人と競争する夢

楽しそうな様子で恋人と競争する夢は、相手との恋愛が順調であり、恋愛自体を楽しんでいることを暗示。

しかし絶対に相手には負けたくないという、いら立ちなどの感情が勝った状態で恋人と競争していたなら、恋愛運が低下していることを意味しますので要注意。

相手との間でトラブルを抱えたり、ケンカになったりする可能性が高まっていますので、横恋慕や浮気などに十分に気を付けてくださいね。

親と競争する夢

親と競争する夢が印象的だったなら、夢占いでは自分のことを一人前だと認めてほしいという思いが反映されたと考えられます。

親に競争で勝っていたなら、まだまだ親に甘える思いがある様子。競争で親に負けていたなら、自立心が高まっていると言えます。進学や就職といったタイミングで一人暮らしを考えているなら、良いタイミングかもしれませんね。

兄弟、姉妹と競争する夢

兄弟や姉妹と楽しそうな様子で競争していたなら、兄弟や姉妹との関係性が良好であるサイン。日頃から仲が良いと考えられます。

しかしケンカ腰で兄弟や姉妹と競争していた場合、相手との間になんらかのわだかまりやトラブルを抱えているようですので要注意。

また、競争中に兄弟や姉妹がケガをしていたなら、相手がなんらかのトラブルを抱えている可能性が。直接手助けするのは無理かもしれませんが、話を聞いてあげるなど、気遣ってあげてくださいね。




1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)