夢占い

正夢になる夢とは?よく見る人の5つの特徴や予知夢との違いについて

【夢占い 】正夢

正夢として良く耳にする話ですが、親戚に不幸がある夢を見たと思ったらその日のうちに訃報が飛び込んできたり、懸賞に当たる夢を見たら本当に当選したなんて事はありませんか?どんな人が正夢を見るのか、またただの夢と正夢の見分け方などを検証してみましょう。

【正夢とは】

正夢とは、夢で見た事が数日後などごく近い将来に現実として起こる事です。人によっては一瞬正夢だったとは思わず、あれ、前にも同じことがあったかな?なんて感じるかもしれません。

また普段の生活の中で見たり聞いたりした情報を夢の中で整理する事で、結果として将来起こり得る現実にたどり着く事もあります。経験則から導き出された正夢と言えるでしょう。

【正夢はなぜ見るの?よく見る人の特徴】

・注意深く、観察力のある人

現実でも他の人が気にもかけず見逃してしまうような事を、注意深く観察して情報として蓄積している人がいますね。些細なきっかけや原因の積み重ねが近い将来であるのなら、より詳細な情報を持っている人ほど、より正確な将来像を予見できる事になります。

情報を拾うアンテナの精度が良く、物事を論理的に考える事が出来る人は、正夢を見易いと言えるでしょう。

・夢の内容を起きた後でも良く覚えている人

覚醒した後でも夢の内容を良く覚えている人は、普段から周囲の人や状況を良く観察する人でもあります。つまり夢を良く覚えている人というのも、正夢を見易い人と言えるでしょう。

・心配性な人

もしかしたら怪我をしてしまうんではないか、事故に遭ったりしないだろかと常に不安に駆られているような人は、実際に現実で怪我をしたり事故に遭った際、『日頃から感じていた不安=以前に夢で見た状況』という記憶のすり替えが起こり、結果として正夢を見たという認識に繋がる事があります。

また過剰に心配し過ぎるあまりに手元が狂ったり機器の操作を誤るなどして、本当に怪我をしたり事故に遭ってしまうという確率が高くなっていますので注意が必要です。ちょっと心配性過ぎる人も、結果として悪夢を見易い人と言えるでしょう。

・感受性、勘が鋭い人

これは本当に感覚的な話なので当人にしか判らない事ですが、ちょっとした状況の変化に敏感だったりする人や、日頃から虫の報せなどと呼ばれる胸騒ぎなどで悪い予感が良く当たるような人は、結果的に正夢を見易くなっていると考えられます。

・明晰夢をよく見る人

夢を自分でコントロールできるという人が、身近に一人や二人はいませんか?明晰夢と言うのは覚醒後も記憶に残り易いので、その残った夢の記憶の中に正夢が含まれている可能性も高くなる事から、明晰夢をよく見る人は正夢を見易い人、と言い換える事も出来ます。

但し明晰夢は心身を休めるという睡眠の本質からはあまり宜しいものではありませんので(=本来休むべき時に脳が働いている状態である為、心身に余計な負荷が掛かっている)、たまたま見るという以外では敢えて明晰夢を見ようとするのは控えた方が良いでしょう。

明晰夢 見たい
楽しい明晰夢を見たい!メリットや危険性を知って無理なく体験する方法について 明晰夢、という言葉を聞いたことがあるでしょうか?明晰夢とは夢の中でこれは夢なんだと自覚し、自分の意志で内容をコントロール出来る夢...

【正夢の見分け方】

・現実となるまでの時間が短い

後述の予知夢との決定的な差とも言えますが、正夢を見てからそれが現実になるまでは、数時間や数日である事が多いとされています。これはもしかして正夢か?という気になる夢を見た際には、数日から一週間程度は注意深く過ごした方が良いでしょう。

・妙に現実的である

例えば夢で見た場面がそっくりそのまま現実と一緒であったとか、音や色合いなどが生々しく妙に現実的な印象が強い夢は正夢の可能性が高いと言えます。

・何度も繰り返し同じ夢を見る

日が変わっても、ほとんど全く同じ夢を何度も繰り返し見るよう場合、それは非常にメッセージ性が高い夢と考えられ、正夢の可能性が高いと言えるでしょう。

・時間や場面のつながりに違和感が無い

現実では一瞬で昼が夜になったり、あっという間に数十キロも移動する事は出来ません。つまり夢でも移動するには歩いたり、車や電車などの交通機関を利用していた、移動するにもきっちり相応の時間がかかる、朝の次には昼になり、その後で陽が落ちて順当に夜になるような場合は正夢の可能性がより高いと言えます。

・目が覚めても覚えている

例え正夢を見ていたとしても、覚醒後に忘れてしまうようでは後で正夢を見たのだと再確認する事も出来ませんね。目が覚めてある程度時間が経っても夢の内容を覚えているような場合、それは正夢であるかもしれません。

・眠ったはずなのに疲労している

しっかり眠ったはずなのに、夢を見て目覚めてみたら寝る前よりなんだか疲れているような気がするような場合、夢の中で更に正夢を二重に見ているという状況になり、これは心身が疲労している時に見易い夢です。

正夢かもしれませんがそれ以前に心身の疲れを示すサインでもありますので、体調管理には十分に注意してください。

・自分が現れる

自分自身がそのまま夢に登場していた場合、第三者目線の時よりも正夢である可能性が高い事を夢占いは示しています。自分が実際に体験するからこそ正夢かどうか判るのですから、当然と言えば当然かもしれませんね。

・親や友人など身近な人が現れた

正夢とは近い将来に起きる出来事を夢で見る事ですから、そこに奇想天外な登場人物は基本的に存在しません。転校生がやって来たり、異動で新しい人が配属になるような夢以外では、親や友人などごく近しい、あるいは親しい人間ばかりがそのままの役割で夢に登場していた場合の方が、より正夢の可能性が高いと言えます。

・場面が馴染みのある場所

夢で見た場面が通学路や職場、学校、自宅やその近所など、目をつぶっても歩けそうなくらい馴染みのある場所だった場合、初めて見るような場所よりはより正夢の可能性が高いと言えます。

・とにかく嫌な予感がした

何がどうとははっきり説明出来なくても、夢を見ていてとにかく嫌な気分がした、何だかわからないけどゾッとしたなどという夢だったような場合、正夢である可能性が高いと言えます。

・明晰夢だった

夢の中でこれは夢なんだと自覚していたり、自分の意志で夢の内容をある程度コントロールできる場合、それは明晰夢であると考えられます。ごく普通の夢よりも明晰夢の中での方が、正夢を見易いと考えられています。

明晰夢 見たい
楽しい明晰夢を見たい!メリットや危険性を知って無理なく体験する方法について 明晰夢、という言葉を聞いたことがあるでしょうか?明晰夢とは夢の中でこれは夢なんだと自覚し、自分の意志で内容をコントロール出来る夢...

【予知夢との違いについて】

正夢はあくまでも予め夢で見た事が近い将来に現実で起こる事ですが、予知夢というのはこれから起きる出来事を夢を介して知る事です。

後から正夢だった、あるいは予知夢であったと理解するのは同じですが、正夢とは違って予知夢は具体的ではなく象徴的な内容として見る事が多かったり、また実際に予知夢が現実となるまでには数年、あるいは数十年かかる事も珍しくないのが特徴と言えるでしょう。

予知夢
予知夢とは?正夢との違いや実際にあった驚きの実話について 予知夢とはどんな夢なんでしょうか。正夢と同じじゃないの?と思われがちですが、かつて見た夢が現実に起きる事だったのだと認識されるま...

【正夢は話した方がいいのか】

日本には言霊という考え方があり、話す=はなすという言葉は離す、放すにも通じる事から、叶って欲しい良い夢については口を閉ざして誰にも話さない方が良いでしょう。それでもし叶えば、それは『良い正夢』という事になります。

逆に叶って欲しくないような不吉な夢については、自分の不安を発散させるように、あるいは噂を拡散させて信憑性を薄めるように誰かに話してしまった方が良いでしょう。やがて実現しなかった『悪い正夢』は記憶からも薄れ、何事もない日常が繰り返されて行くでしょう。

後から振り返ってみるとあれは正夢だったのかと思う事もあれば、これは本当にこれから起きる事かもしれないと予め思えるような正夢など、正夢にも色々ありますね。夢占いを参考に良い事は叶うように、悪い事は出来るだけ叶わないように、今後の参考にして下さいね。

夢占い50音一覧
夢占い50音一覧 ...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードや生年月日をもとに導き出される 『恋愛タロット占い』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!