場所

【夢占い】道(道路)の夢に関する28の意味とは

夢占い 道

夢占いで道は、貴方の人生や将来、過去を表しています。道はどこからともなく続き、先へと続いていくものですので、夢占いの解釈では状況により吉凶が分かれるのが特徴と言えます。

貴方が夢で目にした道はどのようなもので、どんな風に歩いていたのでしょうか?



【夢占い】広くて真っすぐな道の夢

特に意識しなくてもどこにもぶつける心配が無いような広くて、なおかつ真っすぐに伸びた道が印象的だった場合、夢占いでは運気が上昇している事を意味しています。
物事が順調に進み、思うように進む暗示となります。

【夢占い】元気、楽しそうに道を歩く夢

スタスタと元気良く、あるいは楽しそうに道を歩いていた場合、今の貴方が自分で自分の人生を切り拓いていけるだけの強さやその能力を既に備えている事を意味する夢占いとなります。
歩く夢占いはこちら

【夢占い】危険な道を元気に道を歩く夢

足元が不安定であったり、崖っぷちなどの危険な道を元気に歩いていたなら、今の貴方がチャレンジ精神に溢れている事を意味する夢占いとなります。

簡単ではない道のりかもしれませんが、そうした困難を楽しみながら乗り越えていけるだけの強さや実力を貴方が持ち合わせている事を表す夢占いでもあります。

【夢占い】横断歩道を渡る夢

横断歩道などを使って向こう側へと道を渡る場合、運気が上昇している事を意味する夢占いとなります。状況の変化にも上手に対応し、乗り越えて行ける事を表しています。
横断歩道の夢占いはこちら



【夢占い】狭い道を歩く夢

路地裏などの狭い道を歩いていた場合、今の貴方にはより良い道を選べるような自由が無く、孤独や寂しさを強く感じるなど精神的に追い詰められた状況にある事を意味する夢占いとなります。

【夢占い】暗い道、夜道を歩く夢

照明や採光などに乏しく薄暗い道や夜道を歩く場合、運気が低下している事を意味する夢占いとなります。
自分自身に対する自信の無さが原因の一端である為、運気の回復には時間が掛かるかもしれません。
夜の夢占いはこちら

【夢占い】先細って行く道の夢

先に進むにつれて、徐々に細くなり心許なくなっていく道が印象的だった場合、今の貴方が自分の将来に対して明るい見通しを持てず、不安を感じている事を意味する夢占いとなります。

自分を取り巻く状況はどうにもならなくても、自分自身の能力を磨き、自信を付けたり選択肢を増やす事は可能です。将来が判らないのは誰でも同じです。少しでも貴方の感じる不安が少なくなるように、努力を重ねて実力を身に着け、自分に自信を持てるようにしなさいと夢占いは教えてくれています。

【夢占い】でこぼこ道、歩き難い道の夢

舗装されておらずでこぼことした道や雨などでぬかるんで歩き難い道、あるいはくねくねと曲がりくねって先が良く見通せないような道は、夢占いでは運気の低下を意味しています。

現在進行形で問題やトラブルに直面していたり、思うように物事を進められなくて悩む事も多い状況かもしれません。

問題解決は容易では無いかもしれませんが、自分だけではなく周囲の人の力も借りていく事で、運気を開けて行けると夢占いは教えてくれています。
その為にも自分自身の努力を怠らず、周囲の人との信頼関係を大事にして下さいね。

【夢占い】道路が陥没する夢

地盤沈下などが原因で道路が陥没する場合、運気の低下を意味する夢占いとなります。

経済基盤を暗示する足元が崩れるという事であり、何らかの理由で収入が減ったり、勤務先の経営状態が悪くなる可能性があります。万が一の時に慌てずに済むよう今から無駄遣いを控えて貯えを増やしたり、新たな収入源を確保する為に副業や転職などを考える必要があるかもしれません。

また貴方を取り巻く環境や人間関係が、ガラリと一変する可能性があります。
変化に悲観するのではなく、前向きに捉えて新しくやり直せるんだというくらいの気持ちでいれば、運気が開けていく事を夢占いは示しています。

【夢占い】穴の開いた道の夢

道に落とし穴のような穴がぽっかり開いている場合、油断をする事で失敗をしたり、悪意を持った相手の罠にはまる可能性が高い事を意味する夢占いとなります。
穴の夢占いはこちら

【夢占い】道の先が行き止まりの夢

落石などで道が塞がれていたり、そもそもそこまでしか切り拓かれていないなどで道が行き止まりになっていた場合、貴方が進もうとしている道や方針が誤っている事を暗示する夢占いとなります。

現状のまま物事を進めても結局は上手く行かずに、進路変更をする羽目になりそうです。今のうちに手順ややり方を見直し、被害が浅いうちに修正を加えた方が良いでしょう。
行き止まりの夢占いはこちら

【夢占い】道に迷う夢

道に迷っていた場合、運気の低下を意味する夢占いとなりますので注意が必要です。自分で自分の事が良く判らなくなっている状態であり、今後についてもどのような人生を歩んでいくのか決めかねていたり悩んでいる事を暗示しています。

精神的にも不安定な状態ですので、ストレスを溜めやすく思いがけないトラブルに巻き込まれる可能性も高くなっていますので注意が必要です。目先の事にとらわれて右往左往するのではなく、長く広い視点で今後の事を考えなさいと夢占いは教えてくれています。
道に迷う夢占いはこちら



【夢占い】道路工事の夢

古くなったアスファルトの張替えや未舗装の道路の整備など道路工事が印象的だった場合、貴方の前途に困難やトラブルが待ち構えている事を意味する夢占いとなります。

乗り越えて行く事は容易ではないかもしれませんが、油断をせずに少しずつでも前へと進む努力をする事で運気が開けて行くでしょう。
工事現場の夢占いはこちら

【夢占い】誰かと一緒に道を歩く夢

自分一人ではなく誰かと一緒に歩調を合わせて道を歩いていた場合、貴方の交友関係が順調である事を表す夢占いとなります。

【夢占い】異性や恋人と一緒に道を歩く夢

その相手が異性や恋人だったなら、素敵な異性との出会いに恵まれたり、一緒に歩いていたその相手が貴方の人生に於ける大切なパートナーとなる可能性が高い事を意味します。
異性の夢占いはこちら
恋人の夢占いはこちら

【夢占い】離れて道を歩く夢

一緒に道を歩いているものの相手との距離が離れていているような場合、周囲の人やパートナーとのコミュニケーションがあまり良好な状態ではない事を暗示する夢占いとなりますので注意が必要です。

今後も相手と良い関係を築いていきたいのであれば現状のまま放置せず、しっかりとコミュニケーションを取るように努める必要があるでしょう。

【夢占い】一緒に道を歩く人が見えなくなる夢

一緒に道を歩いていた人の姿が見えなくなったり居なくなってしまうような場合は、その相手とのご縁が途切れてしまう可能性が高い事を意味する夢占いとなります。

ビジネスパートナーや友人であれば今後は別の道を歩む事になったり、恋人や配偶者の場合は別れる事になるかもしれません。
居なくてなる夢占いはこちら

【夢占い】坂道を上る夢

坂道を上っていた場合、貴方の運気が低下している事を意味する夢占いとなります。問題やトラブルが山積した状態で、苦労が多いでしょう。
坂道の夢占いはこちら

【夢占い】坂道を上る元気よく登る夢

そんな坂道をものともせずに元気よく登っていた場合は、貴方が困難にもめげない前向き思考の持ち主である事を意味する夢占いとなります。

【夢占い】坂道を上れなく苦痛の夢

上り坂にへばって上れなくなっていたり苦痛を感じている場合は、今の貴方がすっかり後ろ向き思考に陥っており、困難を乗り越えて前へと進む気力などが失われている事を意味する夢占いとなります。

【夢占い】山道を歩く夢

簡単には前へと進めない険しい山道を歩いていた場合、貴方の進む先には試練や困難が待ち受けている事を意味する夢占いとなります。

山道が細く危険であるほど、物事が思うように進まなかったり周囲の人との折り合いがつかずにトラブルになる可能性が高い事を夢占いは教えてくれています。広く大きな視野を持ち、物事を判断するようにして下さいね。

困難な山道を元気に歩いていたなら、困難にも負けない強さや能力を貴方が持ち合わせている事を意味する夢占いとなります。
山登りの夢占いはこちら

・女性がこの夢を見た場合

女性が山道を歩く夢を見る場合、男性との関係性を暗示しています。楽しそうな様子で山道を歩いていたなら、男性との人間関係が順調であったり、恋愛の進展を表します。

しかし山道を歩いていて不安な気持ちなどになっていたなら、男性の気持ちが判らないと不安に思っていたり、恋愛に関してもどこか一歩踏み込みきれない部分がある事を意味する夢占いとなります。

【夢占い】道案内の夢

道案内をしたりされたりしていた場合、どちらにしても状況が好転し、貴方を悩ませる問題やトラブルが解決へと向かう事を意味する夢占いとなります。

但し道案内をしようとしたのに上手く説明できず相手に道が伝わらないような場合は、運気の低下を意味しますので注意が必要です。

自分一人では問題解決は難しいかもしれませんが、同僚や仲間のフォローなどを受ける事が出来れば運気が開ける事を夢占いは示しています。

【夢占い】分かれ道の夢

右か左かといった具合に、先が二つに分かれた道が印象的だった場合、今の貴方が人生の分岐点を迎えている事を意味する夢占いとなります。仕事か家庭か、恋愛か仕事か、勉強か恋愛かなど貴方の選択や決断次第で今後の人生も大きく変化していく事を表しています。

どちらに進むべきかと分かれ道で悩んでいたなら、今正に現実でも大きな選択や決断を迫られており、悩んでいると考えらえます。どのような結果になるのだとしても、自分が悔やむ選択だけはしないようにして下さいね。

【夢占い】二つ以上の分かれ道の夢

二つ以上の三叉路や四つ、五つと先が分かれた道が印象的だった場合、貴方の優柔不断さを警告する意味合いの夢占いとなります。

可能性や選択肢が多いのは悪い事ではありませんが、どんな選択をするにしても覚悟が足りずにいつまでもフラフラとしていては、何にもなれず何も出来ない、中途半端な人生を送る羽目になりかねない事を夢占いは教えてくれています。自分の人生には自分自身で責任を持ち、一本芯を通すようにして下さいね。

【夢占い】誰かと道ですれ違う夢

自分が道を歩いていて、向こうから来る人や道端で立ち止まっている人とすれ違うような場合、すれ違ったその相手が今後の貴方の人生に大きな影響を与える可能性が高い事を意味する夢占いとなります。

【夢占い】知人や友人と道ですれ違う夢

知人や友人とすれ違っていたなら今後は積極的に話をしたり、交流を深める事で貴方自身に良い影響をもたらすかもしれません。
友達の夢占いはこちら

【夢占い】道ですれ違った人が何か話していた夢

道ですれ違った人が何か話していた場合は、その内容は貴方に対する大切なメッセージの可能性があります。
よく思い出しいて今後の参考にして下さいね。
話す夢占いはこちら

【夢占い】道を間違う、引き返す夢

自分が歩いてきた道が間違いだと気付いたり引き返していた場合、自分の間違いや勘違いに気付き、修正や方針転換をすべく行動しようとしている事を暗示する夢占いとなります。


人生とは戻れない道を歩んでいくようなもの、と例えられる事があります。
振り返って自分の歩んできた道のりを確かめる事は出来ても、後に戻ってやり直す事は出来ません。

しかし目の前に広がる道には分岐もあり、どの道を進むのかは貴方次第です。
そうした一面が夢占いの解釈にもよく表れていると言えるでしょう。

こちらの記事もご覧ください。
【夢占い】場所・景色まとめ一覧|色々な所の夢の意味とは?

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日を元に導き出される『神秘のタロットカード』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

平成もついに終わりを迎えます。

これを機にあなたのこれからの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!