夢占い

【夢占い】戻る夢に関する13の意味とは

夢占い 戻る

夢占いで戻ることは、あなたの未熟さや過去からやり直したいという気持ちを表しています。

『小学生に戻る夢』
『中学生に戻る夢』
『高校生に戻る夢』
『道を戻る夢』

など、どの時点に戻るのか、どんな状態に戻るのかによって解釈が変わってきます。

道を戻るのは、間違いに気付いて軌道修正をしようとする前向きな気持ちを表します。

夢ではなにが、どのように戻るのを目にしていたのでしょうか?

Array

【戻る夢占い】~基本の意味とは~

夢占いで戻ることは、あなた自身の人としての未熟さや、今がつらく厳しい状況であるため、過去に戻ってやり直したいという気持ちを表しています。

間違えてしまった道を戻るなどは現実でも可能である夢なら、前向きな気持ちで間違いを正そうとする意味合いとなります。

しかし、社会人が小学生に戻りたいとか、時間が過去に戻るなんてことは実際にはあり得ませんので、現実からの逃避や大きなストレスなどを暗示する凶兆の解釈が多くなるのが特徴です。

また、今のあなたの精神が実年齢よりずっと幼い=未熟であることを暗示する解釈も存在します。

夢ではなにが戻っていたのでしょうか?

小学生に戻る夢

自分が小学生に戻る夢が印象的だった場合、夢占いでは運気が低下していることを意味します。

対人関係のトラブルなどで、精神的につらい思いをしており、現実から目を逸らし、そうした苦労のなかった小学生の頃に戻りたいという気持ちが反映された夢といえます。

ストレスから体調を崩してしまう前に、信頼のできる相手などに相談してみてくださいね。

中学生に戻る夢

中学生に戻る夢が印象的だった場合、今のあなたが自分の無力さを感じていることを夢占いは示しています。権威などに阻(はば)まれて、思った事が口にできなかったり、思うように行動できなかったりするのかもしれません。

しかし、それで行動や思考をやめてしまったら、本当になにも進まなくなってしまいます。前向き思考を心がけて、できることをできる範囲で、やっていくようにしてください。

高校生に戻る夢

高校生に自分が戻る夢が印象的だった場合、あなたの未熟さを暗示する夢占いとなります。

高校生にもなれば、体つきなどは大人とほとんど変わらなくなりますが、精神的な成熟や社会の中で生きていく経験値などは、大人と比べるとやはり大きな差があります。

そうした人としての未熟さが、高校生という微妙な年頃に戻るという夢に表れたと考えられます。自分の至らなさで周囲の人に余計な迷惑をかけないよう注意が必要です。

▶︎【夢占い】高校の夢はこちら

道を戻る夢

道を間違えたことに気付くなどして、歩いてきた道を戻るような場合、夢占いでは自分の誤った思い込みや間違いに気付き、方針転換や軌道修正をしようとしていることを表しています。

▶︎【夢占い】道(道路)の夢はこちら

時間が戻る夢

現実ではあり得ませんが、なんらかの理由で時間が戻る夢が印象的だった場合、夢占いでは今のあなたが失敗の許されないような状況や、周囲から受ける過剰な期待などから、大きな精神的ストレスやプレッシャーを感じてることを表しています。

まったく気にしないということも難しいでしょうが、緊張しすぎるとうまくいくはずのことでも失敗しかねません。

周囲の期待の声は雑音だと思って、できるだけ気にしすぎないようにしてくださいね。

▶︎【夢占い】時間の夢はこちら

元彼とよりが戻る夢

元彼とよりが戻っていた場合、現実であなたが相手に対してどのような感情を抱いているかで夢占いの解釈が変わってきます。元彼に対して今でもあなたが未練を感じている場合、元彼とよりを戻したいというあなたの願望が反映されたと考えられます。

いつまでも終わった恋愛にしがみつくのではなく、キッパリと気持ちにけじめを付けて新しい出会いに目を向けるようにしてくださいね。

元彼に対して未練がない人が、よりを戻す夢を見る場合、元彼と別れた痛手を乗り越えようとしていることを意味する夢占いとなります。

終わった恋に見切りをつけて、新しい出会いに前向きであるというサインになります。

▶︎【夢占い】元彼の夢はこちら

独身に戻る夢

自分から言い出して独身に戻る=離婚していたなら、夢占いでは、あなたが日頃からものごとを悪いように考えがちで、後ろ向き思考に陥りやすいことを表しています。現実でも離婚を考えているのかもしれません。

独身の人が自分から言い出して独身に戻る夢を見る場合、周囲の人との関係性が悪化する可能性が高くなっていますので注意が必要です。

また、相手の方から離婚を切り出して独身に戻っていたなら、あなたが現状の変化を恐れていることを暗示する夢占いとなります。変わりたくない、このままでいい、と強く望むあなたの思いが反映された夢といえるでしょう。

1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録