目的地の夢はものごとが順調に進むかどうかのバロメーター!?
なんらかの手段で目的地に向かう夢を見るときというのは、仕事や人生設計など、目指すべき目標へ向けて順調に進んでいるかどうかといった傾向を表す夢が多いのが特徴です。目的地にはたどり着いたか、どのような手段で目的地へ向かったかで解釈が変わります。
夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。
目次
目次
目的地の夢:基本の意味&心理状態
夢占いで目的地は、最終的にたどり着くべき目標や計画の達成などを意味します。目的地へと向かおうとする行動は、現在進行形で目標へ向けて前向きに努力をしているということ。
問題なく順調にたどり着ければ吉兆、迷ったりたどり着かなかったりするような場合は凶兆と考えるとわかりやすいでしょう。
人生ときには迷うことも回り道をすることもあります。最終的に選んだゴールにたどり着ければ、きっとそれがあなたの正解なのでしょう。
目的地にたどり着けない夢
なぜか目的地にたどり着けない夢が印象的だった場合、夢占いでは夢や目標をかなえるための準備が、あなたの中でまだ整っていないことを表しています。それは単純に実力不足であったり、やる気や気力であったり、最後の思い切りであったりする可能性も。
そうしたことを放り出して前へ進むことにも、迷いやためらいがあるようです。
実力不足についてはちゃんと準備をしてからの方が良いですが、気分的なものが原因となっているのなら、いっそ考えるよりも感じるままに行動した方が意外といい感じに収まるかもしれませんね。
目的地を探す夢
ここと決めた目的地を探す夢が印象的だったなら、今のあなたが自分の決めた夢や目標に向けて前へと進んでいることを夢占いは示しています。
無事に目的地を探し出したどり着けていたなら、運気が上昇しているサイン!今後の見通しも明るいでしょう。
目的地に向かって走る夢
目的地に向かって走る夢は、仕事などが長丁場になることを意味する夢占いとなります。無理をしても早く終わるわけではありません。ペース配分をしっかり考え、質の良い睡眠やバランスの取れた食生活などを心がけて、万全の状態で取り組むようにしてくださいね。
走って無事に目的地にたどり着いていたなら、これまでの努力が報われ相応の成果を手にできるでしょう。
目的地に向かって歩く夢
目的地に向かってキョロキョロせずまっすぐ前を向いて歩く夢は、あなたが目標に向けて努力し、前進を続けていることを暗示。このまま油断せず努力を重ねて行くことで、掲げた目標を達成することができるでしょう。
また目的地に向かって自分の一番歩きやすいペースで歩く夢が印象的だったなら、あなたが普段の仕事や勉強もマイペースで進めて行くことを夢占いは示しています。つまりそのペースこそが、あなたにとってのベスト。
そのリズムを保てている間は、ものごとも順調に進めて行けるでしょう。
目的地が見つからない夢
目的地が見つからずたどり着けない夢が印象的だったなら、今のあなたが将来に対して明るい見通しを持てない状況であることを夢占いは示しています。
希望や楽しさより、不安や焦りと言った感情の方が強くなっているのでしょう。
目的地へ行くのに迷う夢
目的地に早く向かいたいのに道に迷ってたどり着けない夢は、早く目的とする場所にたどり着かなくてはという焦りや、イライラする気持ちを表す夢占いとなります。
しかし焦って頭に血がのぼった状態では、いくら歩き回ったところで正しい道を見つけ出すのは難しいでしょう。まずは心身を休ませて冷静さを取り戻すことで、運気が開けることを夢占いは教えてくれています。
目的地を間違える夢
たどり着くべき目的地を間違える夢が印象的だった場合、夢占いでは今のあなたが本来目指すべき目標や夢から、どんどん逸れてしまっていることを表しています。
周囲からの期待や、関わっている仕事や計画の意図を正確に読み取ることができず、的外れな方向へと向かってしまっているのでしょう。自分ひとりでは無理だと感じたなら、早めに周囲の人に相談してフォローをお願いしてくださいね。
目的地がわからない夢
自分がどこに行くべきなのか、その目的地がわからない夢が印象的だったなら、今のあなたが自分自身のことがわからなくなっていることを表します。今後自分がどうしたいのか、そのためにどうすべきなのか、なにひとつ定まっておらず迷いもあるのかもしれません。
やる気や気力なども低下している時期ですので、トラブルやミスに見舞われやすい状態と言えるでしょう。
そんな状態で無理に進んでも良い結果には結び付きません。今は足を止め、自分はどうしたいのか、この機会にゆっくり考え直してみてくださいね。