動物

【夢占い】ねずみ(ネズミ)の夢に関する19の意味とは

夢占いのねずみは多くの場合トラブルを暗示しています。キャラクターとしてのねずみはかわいいですが、家の中などに出てこられるとビックリしますし、ちょっと嫌ですよね。

しかし白ねずみやあかちゃんなど、状態や色、種類、ねずみに対するあなたの行動や感じ方で吉兆の解釈にもなるのが特徴です。

【夢占い】ねずみ

夢占いで白いネズミやねずみの赤ちゃんが生まれる夢は運気の上昇を表す吉兆となります。ねずみの持つタフさや生存能力、繁殖力の強さが、子孫繁栄や家族関係の良好さといった吉兆の夢占いに表れるようです。

このあと紹介するねずみのしっぽやたくさんのねずみは、状況により吉凶に解釈が分かれます。







【ねずみの夢占い】~基本の意味とは~

ねずみ算という言葉の通り、ねずみは驚異的な繁殖力を誇り、野生の動物などいそうもない都会であっても逞しく生きています。意外と人との距離は近い生き物と言えますね。そんなねずみの逞しさが、吉兆には表れていると言えるでしょう。

ペットとして飼われるねずみであるモルモットやハムスターなどはかわいいですが、ウイルスや細菌などを媒介して疫病の原因となる可能性があるため、野性のドブねずみなどは毛嫌いされます。

そうしたマイナス面でのイメージが、対人関係などのトラブルとして夢占いでは凶兆と解釈されることが多いようです。

ねずみと猫の夢

猫とねずみが仲良くケンカするのはファンタジーの中のお話ですが、猫がねずみを追いかけていた場合、夢占いでは期待していた人間関係でガッカリする羽目になることを意味しています。

期待しすぎているとショックが大きくなりそうなので、ほどほどに考えておくとそれほどダメージを受けずに済むかもしれません。

また猫にねずみが捕まっていたなら、運気が開けることを夢占いは教えてくれています。あなたを悩ませていた問題やトラブルも間もなく解消するでしょう。

【夢占い】猫
【夢占い】猫の夢は幸運から悪夢に分かれる26の意味とは 夢占いで猫は直観力や女性的な一面、気まぐれや高慢さ、噂などを表しています。犬好きと猫好きはどちらが多いとも言えませんが、猫が好き...

ねずみがたくさんいる夢

一匹では小さくてかわいらしいねずみも、たくさんいたら気味が悪かったり怖かったりするかもしれませんね。たくさんのねずみが夢に現れてそんな風に嫌な印象を抱いていた場合、運気の低下を意味する夢占いとなります。

ひとつひとつはたいしたことはないのですが、小さな不運やトラブルなどに続けざまに見舞われることになるかもしれません。しかしそんな時期は長くは続きませんので、前向き思考を心がけてくださいね。

また、たくさんのねずみが群れになって移動していたなら、あなたの家庭が円満で今後も反映していくことを表しています。つらく厳しい状況に陥ったとしても、家族が力を合わせることで乗り越えて行けることを夢占いは示しています。

危険な船や家からはねずみが逃げ出すという習性が、家族同士の絆や信頼の深さを表していると言えるでしょう。

ねずみを追い払う夢

ねずみを追い払う夢が印象的だったなら、平穏な生活を脅かすトラブルメーカーに危機感や不安を感じて、自分から遠ざけようとしていることを意味する夢占いとなります。

無事に追い払うことができていたなら、元通りの穏やかな生活を取り戻すことができるでしょう。

しかし、追い払ったはずのねずみが戻ってくる場合、トラブルの原因が再び身近にやってくることを暗示しますので注意が必要です。

ねずみのしっぽの夢

ねずみのしっぽを引っ張っていた場合、過去の経験を積極的に活用することで利益を得たり仕事で成功したりすることを表しています。

また、ねずみのしっぽがなんらかの理由で切れてしまうような場合、夢占いでは運気の低下を表します。過去の嫌な記憶やトラウマがきっかけで体調を崩したり、対人関係でトラブルを抱えたりする可能性が高くなっていますので注意が必要です。

ねずみに噛まれる夢

ねずみに噛まれていた場合、夢占いでは噛まれて痛かったかどうかで解釈が分かれます。ねずみに噛まれたものの痛いとは感じなかった場合、夢占いでは運気が開けることを意味しています。

気力体力ともに充実していますので、存分に目標に向かって進んでいけることを夢占いは教えてくれています。

しかしねずみに噛まれて痛みを感じていたなら、恋愛関係のトラブルに巻き込まれる可能性が高まっていることを意味する夢占いになります。

ライバルがなりふり構わずあなたの邪魔をしてくる暗示です。常識が通じる相手だと思って接していると、ひどい目にあうかもしれませんので注意が必要です。

【夢占い】噛まれる
【夢占い】噛まれる夢に関する9つの意味とは 夢占いで噛まれる事は違和感や孤独感、あるいはストレスなどを表しています。 親愛の情を込めた甘噛みというものもありますが、多...

白いねずみの夢

小さくて白いねずみの夢が印象的だった場合、夢占いでは運気の上昇を表します。対人運や恋愛運が好調ですので、多くの友人に恵まれたり、すてきな異性との出会いに恵まれたりする可能性が高まっていることを表しています。

また、白いねずみに服を噛まれるのは夢占いでは金運上昇の暗示となりますので、宝くじなどを買うには良いタイミングかもしれません。

買うかやめるか迷っているなら、今回は買いかもしれませんね。

【夢占い】白
【夢占い】白の夢に関する14の意味とは 夢占いで白は、真実や澄んだ心、誠実さを表しています。 白それだけでは印象が弱いかもしれませんが、どんな色にも染まる事が出来...

ねずみが可愛い夢

ハムスターやモルモットなど、一般的なペットショップで買うことのできるかわいらしいねずみは、その繁殖力の高さからか夢占いでは多くの味方に恵まれ、あなた自身が助けられることを意味します。

金運や恋愛運も好調ですので、気になる人がいる場合はアタックしてみてはどうでしょうか。友人の応援によって良い返事をもらえるかもしれません。

またねずみは多産の生き物ですから、かわいいねずみの夢は妊娠や出産を控えた人には吉兆と言えるでしょう。

夢占い ペットショップ
【夢占い】ペットショップの夢に関する15の意味とは ペットショップで犬やハムスター、ウサギを飼う夢は、対人運や恋愛運が上昇していることを意味します。金魚、魚を飼う場合は金運の高まり...

ねずみになる夢

自分自身が小さなねずみになっていた場合、夢占いでは今のあなたがなんらかの理由ですっかり後ろ向き思考になってしまい、どうにも身動きのできない状態に陥っていることを表しています。

いつまでも過去を悔やんだり、引きずったりしていては目の前に幸運がやってきても見逃してしまうかもしれません。

前向き思考を心がけ、現在と未来をより良いものにして行ってくださいね。

ねずみのフンの夢

ねずみのフンを見付けて汚いとか嫌な気持ちになっていたなら、運気の低下を表す夢占いとなります。周囲の人とトラブルになる可能性が高まっていますので注意が必要です。

しかしねずみのフンを目にしても特に嫌な印象がなかった場合、金運の高まりを暗示する夢占いとなります。思いがけないボーナスや給与のアップなどが期待できるかもしれません。

1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)