夢占い

【夢占い】精神的に追い詰められる時にみる夢15選*お疲れ気味なあなたへ

夢占い  精神的に追い詰められる時

【夢占い追い詰められる】これってストレス?精神的に追い詰められるときに夢に表れるSOS!

夢占いで追い詰められる心理状態を暗示する夢はたくさんあります。やはり苦しいとき、つらいときに実際にやってしまう行動や、運が悪そうだなと思えるようなシチュエーションを夢として見るパターンが多いのが特徴です。

夢でまでつらい思いはしたくないですが、自分が『追い詰められる』心理状態にあると気付くのはとても重要。

今回はそんな気付きのきっかけになる、追い詰められる意味合いを持つ夢をご紹介します。







神社やお寺、十字架の前で祈る夢

神社やお寺、あるいは教会などの十字架の前で祈る夢は、今のあなたが精神的に追い詰められることを表す夢占いとなります。まさに神頼み、仏頼みで助けて欲しい、救って欲しいという思いが反映されたと考えられます。

運気自体は悪くないので、次第に事態が好転し解決へと向かって行く流れ。しかし長く追い詰められる状況が続くと、ストレスやプレッシャーで体調を崩しかねません。

上手に気分転換をする、信頼のできる人にフォローをお願いするなどして、うまく乗り切ってくださいね。

水の中で息ができない夢

溺れているのか水の中で息ができない夢が印象的だった場合、精神的にかなり追い詰められる暗示。自分ひとりの力では事態を打開するのは困難かもしれません。

また、陸の上と同じように息をしようとして、水中で息ができないと感じる場合、あなたの集中力が低下しているサイン。そのせいで他人に迷惑をかけてしまう恐れがありますので注意が必要です。

追いかけられる夢

誰かに追いかけられる夢というのは、不安や緊張を表す夢占いとなります。精神的に追い詰められる状態にあるようです。

つかみどころのない幽霊に追いかけられていたなら、先行きが不透明な将来に対して、追い詰められるような不安を抱いている暗示。

存在感のはっきりしない幽霊ではなく、妖怪や怪物といったよりモンスター的な存在に追いかけられていたなら、周囲の人との関係性に不安を抱いていることを意味します。

周囲からどのように見られているのかという評価を気にし過ぎて、精神的に追い詰められ疲れ切っている恐れが。少しまわりとは距離を置いて、自分ひとりになれる時間を持つようにしてくださいね。

知人や友人に追いかけられる場合、相手に対する後ろめたさや気がとがめるような思いがあるサイン。追い詰められるような気分になる、相手となにかギクシャクしてしまうきっかけがあったのかもしれませんね。

襲われる夢

誰かに襲われる夢が印象的だった場合、今のあなたが不安を抱えていたり、障害となる存在やトラブルに直面して追い詰められる気分になっていることを表します。

また、なんらかの理由で自分自身を責めて、精神的に追い詰められるような心境になっている恐れが。

親に襲われる夢は、親の過干渉やプレッシャーなどに苦しんでいるサインとなります。

友達に襲われる場合は、相手との関係性に問題やトラブルを抱えて、心理的に追い詰められる状態になっていることを意味しますので注意が必要です。

UFOに誘拐される夢

未確認飛行物体=UFOに誘拐される夢が印象的だったなら、夢占いではあなたの中でつらく厳しい現実から逃げ出したい、目を逸らしたいという思いが強まっている暗示。

UFOに誘拐されたなら仕方がなくて、誰にも責められることもないという、かなり精神的に追い詰められる状態にあるようです。

きちんと向き合わなくてはならない問題や責任などはあるのでしょうが、それ以前にストレスやプレッシャーで体調を崩してしまっては意味がありません。

まずはゆっくり心身を休めて、気力や体力を回復させることを優先してくださいね。

必死に雑巾を洗う夢

使えば汚れるのが当たり前の雑巾。洗うにしても、衣類のように完全に汚れを落とす必要はあまり感じませんね。

そんな雑巾をなぜか必死になって洗う夢が印象的だった場合、今のあなたが悩みや不安を抱えており、追い詰められる心理状態にあることを表します。

自分ひとりで解決が難しいと感じたなら、誰かを頼るのもひとつの手段。その上でできることから少しずつ解決していくと良いでしょう。

追い詰められて絶望する夢

かなり直球というか、ある意味でそのままな夢とも言えますが、なんらかの理由で精神的に追い詰められることで絶望する夢は、実際にあなたが悩みやトラブルを抱えて追い詰められる状態にある暗示。

いっそ逃げ出したいという思いが反映された夢と考えられます。

しかし逃げたからといって誰かがあなたの代わりをしてくれるわけではありません。むしろ誰にも変わってもらうことはできないとわかっているからこその、絶望の夢と言えるでしょう。

しっかりと腹を据(す)えて、自分の向き合うべきものに取り組むようにしてください。

スポーツの試合で負ける夢

スポーツの試合で負ける夢が印象的だったなら、今のあなたがなんらかの理由ですっかり後ろ向き思考になっているサイン。負けたらどうしようという不安が強く、プレッシャーやストレスによって追い詰められる心理状態になってしまっているようです。

しかしそれは裏を返せば、勝負を甘く見ていないということ。油断をせず、日々の努力をしているからこそ負けるのが怖い、という思いにつながると考えられます。

実は運気自体は悪くありませんので、不安を吹き飛ばし、実力の差を気力でひっくり返すくらいの気持ちで相手と対することで運気が開けるでしょう。

1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)