お金を見つける夢を見たなら、実際にそんなシチュエーションに直面するのかな?と気になるかもしれませんね。お金を見つける夢には幸運や、経済面や愛情の不足といった意味合いがあるようです。
夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。
目次
お金を見つける夢:基本の意味&スピリチュアル
夢占いでお金を見つけることは、愛情不足や経済的な困窮、あるいは思いがけない幸運などを意味しています。スピリチュアル的に考えると、良くも悪くも運気に動きがあるサインと言えるでしょう。
狙ってお金を見つけることは難しいので、本当にそうなればいいのにという願望の反映と、幸運を表すと考えるとわかりやすいかもしれませんね。
お金を見つける夢:状況別
夢ではどのような状況でお金を見つけていたのでしょうか。夢占いとして見る場合、やや吉兆が多めとなっています。こちらではお金を見つける夢の状況別に見て行きましょう。
お金を見つけて拾う夢
きれいなお金を見つけて拾う夢が印象的だったなら、思いがけない幸運に恵まれることを表す夢占いとなります。恋愛面で好きな人と仲良くなれるきっかけに恵まれたり、臨時収入が入ったりする可能性が。
しかし夢で見つけて拾ったお金が汚れていた場合、対人トラブルや愛情に飢えているといった意味合いになりますので注意が必要です。余計なトラブルを起こさないためにも、日頃から周囲の人としっかりコミュニケーションを取るようにしてくださいね。
たくさんのお金を見つける夢
たくさんのお金を見つける夢は、誰かに愛されたい、必要とされたいという思いの高まりを暗示。あるいは本当に大金が手に入れば良いのにといった願望が反映されたと考えられます。
愛情に飢えていたり、経済的に困窮していたりといったことが考えられますので、気を付けてくださいね。
探していたお金を見つける夢
どこかに片付けたものの、所在がわからなくなって探していたお金を見つける夢が印象的だった場合、運気の好転を暗示。これまで抱えていた悩みやトラブルなどが、今後は事態が好転し解決へと向かうことを夢占いは示しています。
前向き思考で積極的に行動することで運気を開けて行ってくださいね。
忘れていたお金を見つける夢
自分でもあるのを忘れていたお金を見つける夢が印象的だったなら、夢占いでは金運の上昇を示しています。実際にどこからかお金が見つかる可能性が高まっていると言えるでしょう。
夢でお金が出てきた場所を探してみることで、お金に限らず思いがけない発見があるかもしれません。
他人がお金を見つける夢
自分以外の他人がお金を見つける夢は、その人自身が金運や愛情に恵まれることを表しています。
ただしお金を見つけたのが自分がお付き合いをしているパートナーだった場合、パートナーにモテ期が到来する可能性がありますので、念のため浮気や略奪愛などに気を付けた方が良いでしょう。
お金に困っている人がお金を見つける夢
実際にお金がなくて困っている人がお金を見つける夢を見る場合、本当にそうなってほしいという願望が反映されたと考えられます。
お金を見つける夢:どこで?
夢ではどこでお金を見つけていたのでしょうか。夢占いとしては吉兆が多め。こちらではお金を見つける夢のどこで別で見て行きます。
財布の中でお金を見つける夢
財布の中で、想定外のお金を見つける夢が印象的だったなら、必要なときに必要なものを手に入れられる、必要なものを購入できるだけのお金が入ってくることを意味する夢占いとなります。
あるいは人恋しいと思っているときに、あなたに寄り添って愛情をくれる人にめぐり会える可能性が高まっていると言えるでしょう。
引き出しの中でお金を見つける夢
タンスの引き出しの中などからお金を見つける夢は、金運の低下を暗示。想定外の出費に見舞われる恐れが高まっていますので注意が必要です。
急に家電が壊れたり、身内の不幸などでお香典が必要になったりなどが考えられるでしょう。不要不急の無駄遣いを控えて、万が一の大きな出費に備えてくださいね。
トイレでお金を見つける夢
トイレでお金を見つける夢が印象的だった場合、運気の高まりを表す夢占いとなります。
片思い相手の好きな人に思いが通じたり、思いがけず臨時収入に恵まれたりといった可能性が高まっている吉兆と考えると良いでしょう。
自動販売機でお金を見つける夢
自動販売機の底や釣銭口などでお金を見つける夢が印象的だったなら、夢占いでは幸運に恵まれるサイン。実現が難しいと思っていたことが、あっさり解決するかもしれません。
これまで通りの地道な努力を続けることで、運気を開けて行ってくださいね。
ATMでお金を見つける夢
前に使った人の取り忘れかATMでお金を見つける夢は、今のあなたが愛情に飢えていることを表しています。誰かに愛されたい、必要とされたいという思いが高まっており、孤独感が増している状態と言えるでしょう。
誰かに受け入れてもらいたい、心を開いてもらいたいなら、まずは自分自身が心を開く必要があります。少しずつでも自分の思いや感謝の気持ちを周囲の人に伝えていくことで、心を許せる友人などを増やして行ってくださいね。