お化け・不思議・神様

【夢占い】鬼の夢に関する12の意味とは

【夢占い】鬼

夢占いで鬼は自分のライバルや、心身を侵そうとする敵を表しています。

子供の頃に聞かされた昔話に登場する鬼が怖くて、泣いたという人も多いのではないでしょうか。

赤や青の異質な色の肌に角と、強烈な印象を残す鬼は夢占いではどのように解釈されるのでしょうか?

【夢占い】鬼が現れる夢

まさに鬼の見本とも言うべき厳つい顔をした恐ろしい鬼が現れる事は、夢占いでは貴方の邪魔をする者が現れたりライバルが出現する事を意味しています。

また問題やトラブルに巻き込まれる事になるかもしれませんので注意が必要です。

【夢占い】愛嬌ある可愛らしい鬼が現れる夢

但し同じ鬼でもアニメに登場するキャラクターのような愛嬌のある可愛らしい鬼が現れたなら、想定外の展開や思い掛けない出会いがある事を意味する夢占いとなります。

そうした出会いが貴方の人生を大きく変えるきっかけになるかもしれません。

【夢占い】鬼に追われる夢

憤怒の形相に金棒を手にした鬼に追いかけられるなんて、想像しただけでもゾッとするほど怖いシチュエーションですね。

何らかの理由で鬼に追いかけられていた場合、運気が低下している事を意味する夢占いとなります。

ライバルに邪魔をされていたり問題やトラブルを解決する糸口を見付けられず、精神的に追い詰められている事を暗示しています。

【夢占い】追いかけられる
【夢占い】追いかけられる夢に関する22の意味とは 夢占いで追いかけられるというのは、貴方の不安や緊張状態を表しています。 夢占いとしては凶兆の解釈が多くなるのが特徴と言えま...

【夢占い】鬼に襲われる夢

鬼に襲われる場合、すっかり後ろ向き思考に陥っており、問題やトラブルを抱え、それらの不安から抜け出せない状態を意味する夢占いとなります。

【夢占い】襲われる
【夢占い】襲われる夢に関する18の意味とは 夢占いで襲われる事は不安や障害の存在、あるいは自分自身を何らかの理由で責めている事を表しています。 追いかけられるのと同様に襲...

【夢占い】鬼退治に行く夢

自分達の平和を乱す鬼がいるのなら、退治に行くというのもまた昔話の定番と言えますね。

昔話の桃太郎などのように鬼退治に行っていた場合、貴方が自分を脅かす存在であるライバルや問題点と真正面からしっかりと取り組めるだけの気力ややる気、あるいは体力にも満ちている事を意味する夢占いとなります。

また桃太郎に於ける犬、猿、キジのように、鬼退治に行く貴方を助けてくれる仲間の存在があったなら、現実での問題点やライバルとの正念場でも仲間の協力が期待出来る事を夢占いは教えてくれています。

【夢占い】鬼と戦って勝つ、鬼を殺す夢

鬼と出会って、最初から仲良くするという選択肢は昔話でもなかなかありませんね。

何らかの理由で鬼と戦う事になり、見事鬼を打ち負かして貴方が勝っていたり鬼を殺していた場合、夢占いでは運気が上昇している事を意味しています。

貴方を悩ませていた問題やトラブルが解決したり、ライバルに勝利する事が出来るでしょう。物事が順調に進む事を夢占いは示しています。

夢占い 殺す
【夢占い】殺す夢に関する34の意味とは 夢占いで殺す事は、環境の変化や自分を変えたいという思いを表しています。 どんなに嫌いな人間が居たとしても、実際にその相手を...

【夢占い】鬼と戦って負ける夢

鬼と戦う事になったものの力及ばず貴方が敗北していた場合、問題やトラブルがさらに深刻な事態に陥ったり、ライバルが力をつけるなどして貴方を苦しめる事になると夢占いは示しています。

夢占い 負ける
【夢占い】負ける夢に関する9つの意味とは 夢占いで負ける事は、負けるのではないかという貴方の不安が反映されたものであり、多くの場合逆夢と解釈され吉兆となるのが特徴と言えま...

【夢占い】鬼と戦って死ぬ、鬼に食べられる夢

鬼と戦った結果として貴方が死んでしまっていたり鬼に食べられたりしていた場合、問題やトラブルから解放される事を意味する夢占いとなります。

今まで苦しめられていた問題を解決する糸口が見付かるなどして事態が好転するでしょう。

大きな環境の変化があるかもしれませんが、まっさらな状態から再スタート出来る事を夢占いは示しています。今後は運気も上昇傾向へと転ずるでしょう。

【夢占い】死
【夢占い】死の夢に関する12の意味とは 夢で死は、再生やトラブルの解消を表しています。 自分が死んだり、身近な誰かが死ぬ夢など縁起が悪いと思うかもしれません。 ...
夢占い 食べられる
【夢占い】食べられる夢に関する11の意味とは 夢占いで食べられる事は、ネガティブな気持ちや、後ろ向き思考に負けそうな状態を表しています。 食べるという事は現実でも栄養を...

【夢占い】鬼と戦い宝物を手に入れる夢

鬼と戦って何かを得ていた場合、得たものが貴方の人生にとってとても重要な意味を持つものである事を暗示する夢占いとなります。よく思い出して参考にして下さいね。

また判り易く鬼の宝物を手に入れていた場合、ライバルに勝利したり問題やトラブルを克服して、大切なものを手に入れる事を意味する吉夢となります。

”夢占い”で戦う7つの意味とは
【夢占い】戦う夢に関する27の意味とは 夢占いで戦う事には、今正に貴方が何かと戦っているという意味があります。 戦う相手や結果によって夢占いでは吉凶共に多くの解釈...

【夢占い】鬼と仲良くなる夢

昔話の定番としては鬼は悪者=倒すものですが、何でもかんでも力ずくで決着をつけるのではなく、話し合いで解決出来れば、もしかしたら鬼と共存して行く事だって出来るかもしれません。

何らかの手段で鬼と和解し仲良くなっていた場合、夢占いでは貴方が本来苦手だと思っていることや怖いと感じている事を、逃げずに受け容れよう、乗り越えようとしている事を意味する夢占いとなります。

自分の中にある恐怖や苦手意識と向き合う事は難しいですね。

しかし貴方にはそれらを乗り越えていけるだけの力がある事を夢占いは示しています。

【夢占い】鬼になる夢

自分自身に角が生えるなどして鬼になっていた場合、運気が上昇している事を意味する夢占いとなります。

相手に負けるものかという気概が強まっている時期ですので、ライバルを打ち負かして仕事で良い成績を収めたり、恋愛の駆け引きに勝利する事が出来るでしょう。

【夢占い】鬼の面をつける夢

鬼の面をつけていた場合、今の貴方には何か人には隠しておきたい事があるようです。

貴方ではなく誰かが鬼の面をつけていたなら、その相手が貴方に対して何らかの秘密を持っている事を暗示する夢占いとなります。

まとめ

昔話に登場する鬼のモデルは、船が難破するなどして日本に流れ着いた赤ら顔で大柄な西洋人ではないかと言われています。

モデルは実物の人間だったとしても鬼として描かれた姿は異形で恐ろしい物ですね。

鬼と対等な立場で仲良くなっていたり勝負して勝つ場合は吉、恐ろしい鬼が現れたり負ける場合は凶と考えて良いでしょう。

夢占い お化け 不思議
【夢占い】お化け・不思議の意味や解釈!夢診断まとめ一覧 夢占いのお化けは、自分の気持ちが反映される解釈であったり、未知の世界に関するものが挙げられます。様々な未知の不思議なものについてカテ...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの星座や生年月日を元に導き出される 『月と星の占星術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

POSTED COMMENT

  1. アバター anaco より:

    初めまして。
    どうしても気になる夢を見ました。もしよろしければ、診断よろしくお願いします…とてつもなく怖い夢でした。
    最初は昔の村の畑みたいな所に立っていて、その後景色が変わり、現代の実家の庭にいたところ、近くにあった実在しない林から大きなナマハゲが出てきました。私と祖父母は家の中に逃げたのですが、中から様子を伺うと、母が外でナマハゲに怒鳴っています。ナマハゲは手に持っていた何かで母の腕あたりを攻撃していたように見えました。その後また景色が変わり、全く知らない〇〇商店みたいな所に避難してました。中には何人か人もいて、横になっている精神障害者の方かな?が、私を見て歌を歌っていました。怖いという感情でした。と思ったら足を何度も掴んできて、パニックになっていました。私の左腕には不明の傷もありました。何度か目を覚ましましたが、寝る度に夢の続きが始まり、また景色が変わったり、数人のナマハゲから逃げ惑っていました。私以外にも追われてる人がいたり、ターゲットにされない人もいて。逃げている途中、飼い猫と4匹くらいまとまって座っている猫達も見かけました。
    最後のほうは記憶が飛んでしまい覚えていません…
    ですが、ナマハゲに捕らわれてはいないはずです。
    本当に訳が分からなくて怖い夢でした…
    鬼ではなくナマハゲだったと思います。体にはよくテレビで観る、藁で出来た物を着ていました。

    • spbreath spbreath より:

      人や子供が本質的に恐れる存在という位置付けとして、なまはげは鬼と同種の存在と考えて良いと思われます。それを踏まえて鬼に追われたり襲われるという事は運気の低下を暗示しています。物事を進める上で邪魔が入ったり、問題を解決する糸口が掴めず、精神的に追い詰められている状態を表しています。今回の夢で鬼に襲われたり追われているのはお母様と貴方自身のようですので、特にお二人は気を付けた方が良いでしょう。
      また誰かに足を掴まれるというのは、文字通り貴方の足を引っ張り邪魔をする存在が身近に存在している事を意味しています。仕事や勉強が思うように進められず、精神的に疲れ切っている状態を暗示しています。
      なまはげに襲われたり他人に足を掴まれたりと状況は様々なのですが、夢全体の印象として言える事は貴方自身も感じているように、これが『怖い夢』であるという事です。
      眠りが浅いのか何度か目を覚ましながらも眠りに就くとまた同じ夢の続きを見ている状態ですので、一貫して怖い夢を見続けていたと言えます。

      総合すると…怖い夢を見る事の本質は、今の貴方が精神的に不安定な状態にあるという事です。得体の知れないものに対する恐れや不安、あるいはストレスなどが原因と言えます。
      鬼に追われたり襲われる夢も、同じ夢を繰り返し見る、続けて見るというのも、ストレスや不安により精神的に疲れ切っている事を表しています。貴方自身やお母様は、ストレスや心身の疲労が原因で健康状態に悪い影響が出始めている可能性が高いので特に注意が必要です。
      仕事や勉強の邪魔をする人などにもしかすると心当たりがあるかもしれません。そういった相手とは物理的に距離を置くなどしないと、なかなか精神的な平穏は保てないかもしれませんね。

      間違えてはいけないのは、怖い夢や嫌な夢を見たから体調を崩したり物事が上手く行かなくなるのではありません。ストレスや疲労などによって心身が弱っているからこそ、その結果として質の良い睡眠が取れず、怖い夢や嫌な夢を見るのです。
      夜中に何度も目が覚めるという状況一つだけでも、質の良い睡眠が取れているとは言えない事を表しています。
      精神的なストレスや不安の元を断つ事は簡単ではないでしょうが、好きな趣味やスポーツなどで上手に気分転換をするようにしたり、温かなお風呂に入ってから就寝する、リラックスできる音楽を聞く、アロマを焚いてみるなど、少しでも精神的に楽になれるよう色々試してみて下さい。
      必要とあれば心療内科を受診するという手もあります。自分を守れるのは自分しか居ません。自分だけの力ではどうしようもないと感じたなら、躊躇わずにプロの手を借りるようにして下さいね。

  2. アバター Ksyu より:

    本日、自分が古びた学校の教室内にいる夢をみました。
    毎日夢を見て覚えているのですが今回の夢は
    風に乗って空中に浮かぶ白い服を着た子どもたち(紙を与えると逃れられる)、邪鬼と呼ばれる鬼(たまに人間になる)、王子と呼ばれる爽やかな男の子(何らかの妖怪)、私以外の2人の女の子達が出てきました。

    白目の子供達に追いかけられて紙をばらまいたり、その中の一人の女の子に「私達は風に乗って飛べるけどおもいんだよ。私なんか○○君より10倍もおもいの」と無表情で話しかけられなんだか怖かったです。
    目が覚めて動悸がすごくリアルで体験したようなものでした。
    何かの暗示がありますか?

    • spbreath spbreath より:

      夢で見る学校というものは社会の縮図です。貴方が学生であるなら、夢で見た学校はそのまま貴方の心象風景であり、貴方が社会人であるなら勤務先の象徴と捉える事が出来ます。古びた印象があったという事ですので、貴方の属する会社や組織が旧態依然とした古臭いもの、と貴方が感じている事の表れと言えるでしょう。
      またこの夢のポイントは鬼でも子供でもなく、もっと大きな括りである『怖い夢』であるという事です。また邪鬼(鬼)や妖怪も本質は『怖いもの、得体の知れないもの=お化け』であり、今回の夢ではそれぞれを個別に解釈するのではなく、一括りで『お化け』と考えると判り易いでしょう。
      お化けや幽霊に関わる怖い夢を見る事は、精神的に不安定になっている事を意味します。正体のハッキリしないものに対する恐れや不安の表れといえるでしょう。その原因を解決する、取り除く事で怖い夢は解消されるでしょう。
      お化けから逃げるのは、貴方が現実の問題から目を逸らし逃げ出してしまいたいと感じている事を意味します。逃げてもお化けが追って来る場合は、不安やストレスなどが溜まりに溜まってかなりお疲れ気味である事を表します。

      総合すると…今の貴方は何らかの理由で精神的に不安定になっているようです。強く不安に思う事やストレスなどが溜まりに溜まって、かなり精神的に参っているのではないでしょうか。貴方自身が所属する勤務先や組織に対して古臭いと感じるような思いがあり、それ自体がストレスの原因かもしれません。
      そうした精神面での悪い影響が体調にも表れ始めているようで、それがお化けに遭遇するといった怖い夢に繋がっていると考えられます。
      目覚めた時に夢見が悪くて動悸がしていたという事からも、質の良い睡眠が取れていないようです。不安やストレスの原因から少しでも距離を置いたり、可能であるなら解決、除去する事で悪夢を見る事も無くなるでしょう。
      就寝の少し前に温かいお風呂に入ったり、自分にとって心地良い音楽を聴きながら就寝する、アロマを焚くなどして、少しでも緊張や不安を和らげるようにして下さいね。

  3. アバター mochi より:

    こんにちは。
    以前こちらで夢占いをして頂いた者です。その節はありがとうございました。
    昨夜の恐ろしい夢について、診て頂きたくコメントさせて頂きました。

    場所:踏み切り、田んぼの中の一本道(どちらも近所に実在)

    夜、私は自分の車で前述の踏み切りを通過しようとしていました。
    無事に通過し、家へ帰るために、踏み切りの近くの一本道に向かいました。
    道の入口に鬼がいました。振り袖のような大きめの袖がある着物を着ており、足下は地面から浮いていました。
    私は「車だから、通り抜ければ大丈夫 」と通過。「鬼ダッシュしてきたりして…」と車内で呟くと、なんと鬼に聞こえたらしく、
    「誰が鬼だってぇぇっ」と追いかけてきました。車なのに追い付かれそうなスピードでした。
    前述の一本道を逃げるうち、気が付くと自分で走って逃げていました。
    亡き祖父母を呼びながら走り、自宅のある住宅地に入ったところで振り向くと、鬼はもう追ってきていませんでした。
    鬼は一本道を3分の1ほど残した地点で、こちらをじっとみていました。
    一瞬、鬼が地団駄を踏んだように見えて、目が覚めました。

    目が覚めてもしばらくは動悸が止まりませんでした。
    診断をお願いします。

    • spbreath spbreath より:

      夢占いで踏切は貴方の邪魔をするもの、トラブルなどを暗示しますが、無事に渡る事が出来たのですからそれらに煩わされる事なく、順調に物事が進む事を意味しています。
      車を自分で運転するのは、貴方自身が責任ある立場になるという意味になります。ハンドルを握って自分を含む同乗者の命と安全を預かるのと同様に、職場や関わる企画などで主導的立場になり、結果に対する責任を負う立場になると考えると判り易いでしょう。運転していて不安を感じたりしていなければ、その責任に耐えうるだけの能力が既に貴方には備わっていると言えます。運転していて不安な気持ちになっていた場合は、負った責任に耐えうるだけの能力を未だに有していない事を暗示する夢占いとなります。不足している部分は努力で補うしかありません。それが出来ると思われたからこそ任されたのだと、前向きに捉えて励んで下さいね。
      鬼に追いかけられるのは、ライバルに邪魔をされたり問題解決の糸口が見出せず、精神的に追い詰められている事を暗示しています。あるいは自分の行動を制限する親や目上の人から逃れて自由になりたいという思いが反映された夢占いでもあります。しかし最終的に鬼は貴方に追いつけず逃げ切る事が出来たのですから、間も無く事態が好転し、物事が進展する事を表しています。

      総合すると…間も無く貴方は職場などで、責任のある立場に就く事になるかもしれません。そうした辞令をよし、頑張るぞ!といった気概で前向きに捉えられているならばあまり心配はありませんが、責任ある立場に就く事に不安などを感じている場合は精神的なプレッシャーになってしまうかもしれません。誰でも始めは不慣れなもの。至らない部分は学びながら成長しようと、前向きな気持ちで努力を重ねて下さいね。
      但しその過程は必ずしも容易ではないかもしれません。貴方のステップアップをやっかんだ同僚や上司から邪魔をされる事があるかもしれませんし、やる気はあってもストレスは感じるものです。運気そのものは悪くありませんので、やるべき事をきちんとこなし努力を続けていく事で、やがて不安から来るストレスは薄れ、貴方の邪魔をするものも無くなっていくでしょう。
      少しお疲れが溜まっているからこそ、鬼に追いかけられるなどの怖い夢を見てしまうのかもしれません。就寝前に温かいお風呂に入るとか、嫌いでなければアロマを試してみるなど、自分なりにリラックスできるような工夫をして休むようにしてくださいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)