場所

横断歩道の夢の意味25選|渡る・渡れない・青信号・赤は?

夢占い 横断歩道

横断歩道の夢は対人運の良し悪しやトラブルを表している!?

横断歩道の夢は周囲の人との関係性や、対人面でのトラブルを表す傾向の夢が多いのが特徴です。横断歩道は渡れたか渡れなかったか、横断歩道の信号は青だったか赤だったかなどで解釈が変わって来ます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。

Array

横断歩道の夢:基本の意味&心理状態

夢占いで横断歩道は、対人面での不安やこれまでの自分を変えたいというあなた自身の思いを表しています。

横断歩道は多くの人が行き交う場所。いろいろな思いや通った人の数だけ、人生が交錯しているとも言えますね。そうした意味合いから対人関係に関する解釈が多いのが特徴。横断歩道は事故=トラブルも多い場所ですので、日頃から注意を心がけてくださいね。

横断歩道の夢:行動・状況別

夢で横断歩道はどんな状況で、自分はどんな行動を取っていたでしょうか。夢占いとして見る場合、やや凶兆が多め。こちらでは横断歩道の状況や自分の行動別に見て行きましょう。

横断歩道を渡る夢

横断歩道を安全に、特に問題なく渡る夢は、運気の上昇を表します。状況の変化にもうまく対応し、乗り切って行けることを夢占いは示しています。

横断歩道を渡ったら次はどこへ向かうのか、目的意識をしっかりもって渡っていたなら、この先どのような状況になったとしても自分が取るべき行動について、しっかり考えが決まっていることを暗示。

また、横断歩道を渡って静かな場所からにぎやかな場所へ移動していたなら、自分の関わるものごとや仕事に対して、積極的に取り組もうとしていることを表す夢占いと言えるでしょう。

▶︎【夢占い】渡る夢はこちら

横断歩道を渡れない夢

横断歩道で赤信号になり渡れない場合、夢占いでは対人運が低下していることを表しています。人との付き合いに関して、一歩踏み出せない部分があなたにはある様子。積極的に周囲の人と関わろうとすることで運気が開けることを夢占いは示しています。

また、横断歩道だけで信号機がない場所では、あまりに交通量が多いとなかなか渡れませんね。そんな風に交通量が多くて横断歩道を渡れない夢が印象的だったなら、あなたが自分のものの考え方や態度を、できるだけ現状から変えたくないと思っていることを暗示。

別の信号機のある横断歩道を使ったり、無理に渡ったりしないあたりに、あなたの頑固さが表れていると言えるでしょう。

横断歩道で青信号の夢

横断歩道で青信号が印象的だったなら、目的を果たすためにやらなくてはならないこと、済ませなくてはならないことはあるものの、おおむね思った方向へと進むことができる吉兆と考えると良いでしょう。

また青信号なのに横断歩道を渡らない夢は、準備はできているのに、踏ん切りがつかず、一歩を踏み出せずにいることを表す夢占いとなります。

▶︎【夢占い】信号の夢はこちら

横断歩道で赤信号の夢

横断歩道の赤信号が印象的な夢は、今のあなたが間違った方向へと進んでいるサイン。今引き返せば、受ける被害は小さくて済むかもしれません。しっかり行き先を確認し、仕切り直しなさいと夢占いは教えてくれています。

また横断歩道の赤信号を無視していた場合、今のあなたがものごとを力ずくで、強引に進めようとしていることを表しますので要注意。急がば回れの精神をお忘れなく。

横断歩道で事故に遭う夢

横断歩道で自分が事故にあう夢は健康運の低下を暗示。体調不良に見舞われる恐れが高まっていますので注意が必要です。

なにもなければそれで良しということで、一度しっかり健康診断などを受けてみてはどうでしょうか。これを機会に、今後は継続的な健康状態のチェックを習慣づけてくださいね。

▶︎【夢占い】事故の夢はこちら

横断歩道で事故を見る夢

横断歩道で事故を見る夢が印象的だったなら、夢占いでは対人運が低下していることを暗示。周囲の人とのトラブルに注意が必要です。

横断歩道で事故にあっていたのが特に親しくない知人だった場合、その人物に対してあなたが日頃から不信感や敵対心を抱いている様子。

思っているだけなら害はありませんが、うっかり相手の前で態度などに出して、本格的なトラブルのきっかけにしないように気を付けてくださいね。

横断歩道ですれ違う夢

横断歩道で誰かとすれ違う夢が印象的だった場合、そのすれ違った相手が話していたことが重要です。

話していた内容はあなたに対するメッセージ。そこから今後のあなたにとって、有益なアドバイスやものの考え方を知ることができる可能性が高くなっています。人の意見に広く耳を傾け、柔軟に対応していってくださいね。

また横断歩道で知人とすれ違う場合、その相手があなたの人生で大きな役割を果たす可能性が。いざというときには、その人にアドバイスや助けを求めてみてくださいね。

▶︎【夢占い】すれ違う夢はこちら

横断歩道で助ける夢

横断歩道で困っている人を助ける夢が印象的だったなら、夢占いではあなたが愛情深く、また正義感の強い人であることを表しています。

しかし横断歩道での安全確保は、まずは自分自身の安全や健康が第一。周囲の人の心配をする前に、まずは自分自身の健康を優先してくださいね。

▶︎【夢占い】助ける夢はこちら

横断歩道で走る夢

信号機が赤に変わりそうなのか、あせった気持ちで横断歩道を渡る夢は、運気が低下しているサイン。気持ちだけが空回りしている状態で、このまま突き進むとトラブルなどに見舞われる恐れが。どのような事態でも落ち着いて対処することで乗り越えられるでしょう。

これから楽しいことでもあるのか、良い気分で横断歩道を走って渡る夢は、今のあなたが充実した生活を送っていることを暗示。願いごとなどもかなうかもしれませんね。

▶︎【夢占い】走る夢はこちら

横断歩道で立ち止まる夢

横断歩道を渡っている途中で立ち止まったり、なんらかの理由で前へ進めなくなったりしていた場合、夢占いでは今のあなたが自分を取り巻く環境などの大きな変化に対応できず、戸惑っていることを表しています。

この先どうすればいいのか、どんな選択をすれば最善なのかわからず、決めかねているのでしょう。

心の準備ができていないということですので、そんな状態で無理をしても良い結果には結び付きません。今はあせらず一度足を止めて、心の準備が整うのを待ちなさいと夢占いは示しています。

横断歩道で転ぶ夢

横断歩道で転ぶ夢が印象的だったなら、対人トラブルに要注意。

自分がきっかけだけではなく、他人のトラブルに巻き込まれる恐れも高まっていますので、十分に気を付けるようにしてください。

▶︎【夢占い】転ぶ夢はこちら

横断歩道で喧嘩する夢

横断歩道でケンカする夢は、対人面でのストレスやモヤモヤから解放されたいというあなたの思いが反映されたと考えられます。ケンカ相手が、まさにあなたがモヤモヤした感情を抱いている相手。

そのままケンカ別れになっていた場合、相手と互いに理解を深め合うことで、今後は良い関係性を築いて行けるでしょう。

横断歩道でケンカした後で仲直りしていたなら、運気が高まっているサイン。対人面での悩みやトラブルも解決へと向かう吉兆と考えられます。

しかし互いに対する理解がない、表面的な仲直りは所詮(しょせん)一時しのぎにしかなりません。モヤモヤの根本的な部分を解決しない限り、状況が悪化する恐れもありますので注意が必要です。

▶︎【夢占い】喧嘩の夢はこちら

横断歩道を車で通る夢

横断歩道を車で通る夢が印象的だったなら、今のあなたが人生の分岐点を迎えており、どちらへ進むのかすでに気持ちが固まっていることを夢占いは示しています。

その選択があなたにとって最善かどうかは、ずっと先になってしかわかりません。自分で考え選んだ結果を、ひとりの人間としてしっかり受け入れてくださいね。

▶︎【夢占い】車の夢はこちら

スクランブル交差点の夢

スクランブル交差点が印象的な夢は、あなたの前に多くの選択肢が存在していることを意味する夢占いとなります。

しかしその行き先のすべてが、あなたにとって良い道とは限りません。しっかり見極めて進む道を選んでくださいね。

▶︎【夢占い】交差点の夢はこちら




1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)