【夢占い】両親の夢の意味25選|離婚・喧嘩・スピリチュアル的には?

夢占い 両親

両親の夢は運気の良し悪しや両親との関係性を表している!?

両親の夢は、両親や自分自身の運気の状態、両親との関係性を表す傾向の夢が多いのが特徴です。両親は笑顔だったかケンカしていたか、両親と買い物をするのか食事をするのかなどで解釈が変わって来ます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。

Array

両親の夢:基本の意味&心理状態

夢占いで両親は自分自身のひとつの側面や、自分という人間の根幹を表しています。両親の存在がなければ自分も存在していないということから、自分自身の運気の良し悪しを表す解釈も多いですね。

自分は一人前=自立を考えていても、親にとって子供はいつまでたっても子供、という心理も反映されているようです。順当に行けば必ず親を見送る形になりますので、親孝行などは思い立ったが吉日でどんどん実行して行くと良いでしょう。

両親の夢:スピリチュアル

両親の夢というのは、両親自身に関することは当然としても、自分の内面や運気を表す解釈も多くなっています。両親が存在しているからこその自分という意味合いが、夢占いには良く表れていると言えるでしょう。

両親の状況別の夢は?

夢で見た両親はどんな状況だったでしょうか。夢占いではやや吉兆が多めというところ。こちらでは両親の状況別に見て行きましょう。

両親が離婚する夢

両親が離婚する夢が印象的だったなら、夢占いでは逆夢と解釈され、現実には家庭円満を表しています。両親とのコミュニケーションを大切にして、必要であればフォローしてあげることであなた自身の運気も高まるでしょう。

また現実での両親がすでに離婚をしていて、夢の中でも再び離婚する場合、自分の結婚生活もうまく行かないのではないかと、恋愛に対して消極的になっていることを意味する夢占いとなります。

実際にどうなるかはそれこそ結婚してみないことにはわかりませんが、後ろ向きな思考で疑心暗鬼になるより、前向き思考で笑顔を絶やさない方が、明るい家庭を作って行けるでしょう。

▶︎【夢占い】離婚の夢はこちら

両親が喧嘩する夢

両親がケンカする夢というのは、あなたが両親の関係性に不安や不満を感じていることを暗示。実際の両親が日頃から小さなケンカをしょっちゅうしているタイプなのかもしれません。

仲良くしてほしい、ケンカなんかしないでほしいという思いが反映されたと言えるでしょう。

▶︎【夢占い】喧嘩の夢はこちら

両親が笑顔の夢

両親が笑顔で夢に現れたなら、対人運や恋愛運が高まっているサイン!

周囲の人との関係性も良好であり、あなたのことを助けてくれる支援者や、すてきな異性との出会いに恵まれる可能性が高まっていることを表す吉兆と考えてくださいね。

▶︎【夢占い】笑顔の夢はこちら

両親が亡くなる夢

両親が亡くなる夢が印象的だった場合、精神的に自立する準備が整ったことを意味する夢占いとなります。思春期に見られることが多い夢ですが、順調に精神的な面での成長ができていると考えると良いでしょう。

しかし成人して、まあまあいい年齢になっても相変わらず両親が死ぬ夢を見続ける場合、逆に精神的な面で両親に依存していることを暗示。

いつまでも両親があなたの支えとなり、助けてくれるわけではありません。年の順から行けばいつか必ず親を見送るときが来るのですから、今のうちにしっかり自立しなさいという、夢からの警告と考えると良いでしょう。

▶︎【夢占い】死ぬ夢はこちら

両親がキスする夢

両親がキスをする夢は、あなた自身が両親の愛情に恵まれて育って来たことを暗示。また、あなたが人生の岐路を迎えていることを夢占いは示しています。適齢期を迎えて、恋愛や結婚に対する意識がいっそう強くなっているのかもしれません。

両親が穏やかに微笑みながらキスしていたなら、あなたの恋愛や結婚も順調に進みそう。両親の顔が見えない状態でのキスだったなら、恋愛や結婚に対して夢がかなうのは少し後になるかもしれません。運気自体は悪くありませんので、前向き思考を心がけてくださいね。

▶︎【夢占い】キスする夢はこちら

両親の結婚式の夢

両親の結婚式の夢が印象的だったなら、今のあなたに自分だけではなく、両親の幸福などを気に掛けられる精神的なゆとりがあることを意味する夢占いとなります。

▶︎【夢占い】結婚式の夢はこちら

両親が仲良しの夢

両親が仲良し=ハッキリ言ってイチャイチャしているような夢は、両親に今後も仲良く過ごしてほしい、自分も含めて家族間の関係性を深めて行きたいという思いが反映されたと考えられます。

自分が中心になって家族が集まる機会を作ったり、両親や家族といっしょの旅行などを計画したりするのも良いかもしれませんね。

両親に子供ができる夢

両親に子供ができる=妊娠する夢が印象的だった場合、両親を取り巻く環境の変化や、そうした変化にともなうトラブルなどをあなたが心配していることを表します。

訪ねるのは難しくても電話やメールで近況を聞いたり、相談に乗ったりすることはできるでしょう。自分にできる範囲で、両親を助けてあげてくださいね。

▶︎【夢占い】妊娠の夢はこちら

両親が家に来る夢

両親が家にやって来る夢は、両親があなたのことを心配している、気にかけていることを意味する夢占いとなります。忙しいのか、あまり両親と連絡を取っていないのかもしれません。

直接会いに行くのが難しいなら、電話やメールなどで近況を連絡してあげてくださいね。

▶︎【夢占い】家の夢はこちら

両親が殺される夢

誰かの手によって両親が殺される夢が印象的だったなら、夢占いでは逆夢と解釈され、両親が幸運に恵まれることを暗示。

ただし両親が殺されたことで自分がスッキリした気分になっていたなら、両親の束縛を嫌い独立したい、親元を離れて自立したいという思いが反映された可能性が。進学や就職といったきっかけがあるなら、この機会に親元から離れるのもひとつの道と言えるでしょう。

▶︎【夢占い】殺される夢はこちら

両親が病気になる夢

両親が病気になる夢は運気が低下しているサイン。両親がなんらかのトラブルに巻き込まれる可能性が高まっていますので注意が必要です。

また、あなたと両親の関係性に大きな変化が起きるかもしれません。最近両親とあまり連絡を取っていないというような場合は、まず電話などで近況報告をしつつ、様子を確認してみてはどうでしょうか。

▶︎【夢占い】病気の夢はこちら

両親が事故に遭う夢

両親が事故にあう夢が印象的だった場合、両親が人生の岐路を迎えていることを夢占いは示しています。

そうした時期には大きな決断をしなくてはならなかったり、精神的な余裕がなかったりする恐れが。両親の直面している状況を心配する思いが、事故にあうという夢として表れたと言えるでしょう。

▶︎【夢占い】事故の夢はこちら




1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)