”夢占い”龍が出てくる7つの意味とは

”夢占い"龍が出てくる7つの意味とは

夢占いの龍は、生命力の上昇や潜在能力を意味します。西洋で言うところのドラゴンはファンタジーなどでも悪役の筆頭で名前が挙がりますが、東洋には龍神という考え方がある為か吉兆とされる事が多いようです。夢占いで見た龍は貴方にどのような姿を見せてくれたのでしょうか?


スポンサーリンク


龍が伝える七つの夢占い

日本に於ける龍のイメージといえば、春節の中華街などで見掛ける龍舞や、昔テレビで見ていた昔話のワンフレーズを思い浮かべるでしょうか。怒らせると怖い神様ですが、きちんと祀ればご利益も確かそうですよね。夢占いで龍の持つ意味を調べてみましょう。

①龍が天に昇る、空を飛ぶ

龍が天に昇るのは、あらゆる運気が絶好調である事を意味する夢占いとなります。滅多に無い大吉夢です。龍が滝を登る場合も同様の解釈となります。もしもお腹に子を宿した女性がこの夢を見たなら、素晴らしい子供を産む事になるでしょう。龍が空を飛んでいたなら、貴方の出世や立場が向上する事を意味する夢占いとなります。その龍に貴方が乗っていたなら、幸運に恵まれる暗示です。乗っていた龍が大きく立派であるほど、得られる幸運は大きなものとなるでしょう。また一頭ではなく雌雄の龍が仲睦まじい様子で空を飛んでいたなら、貴方の恋愛運が上昇している事を意味する夢占いとなります。お付き合いをしている相手がいる場合は、より絆が深くなるでしょう。そのような相手が居ない場合でも、良い縁談に恵まれる事になるでしょう。

②眠っている龍

龍が眠っている場合、夢占いでは貴方が自分に秘められた才能などに未だ気付いていない事を意味します。色々な事にチャレンジしてみる事で、意外な適正を見出せるかもしれません。これはと思える事があったなら、積極的に才を伸ばす努力をしてみると良いでしょう。しかし眠っている場所が水の中だったなら、文字通りの雌伏を意味する夢占いとなります。貴方には秘められた才能がありますが、今はまだその能力を存分に活かせる時機ではないようです。その時が巡ってくるまで、もうしばらくその才を磨き続けると良いでしょう。


スポンサーリンク


③龍を見る

客観的に漠然と龍を見るのは、貴方にとって強力な支援者が現れるという夢占いになります。しかし既に死んでいたり死に掛かっている龍、または死骸を見た場合は大幅な運気の低下を意味します。失職したり、地位を失うような事になるかもしれません。どうにも手の施しようの無い八方塞がりの状態を警告する夢占いとなりますので、十分に注意をして下さい。

④自分が龍になる

客観的に龍を見るのではなく貴方自身が龍となっていたり、また人の姿から龍身へと変化していたなら、出世や昇進が程近い事を意味する夢占いとなります。成功はほぼ貴方の手の内と考えてよいのですが、少々自信過剰気味になっている事を戒める夢占いでもありますので、くれぐれも天狗にならないよう気を付けて下さいね。変化した龍が大きく立派であるほど、最終到達点も高く立派なものとなる事を夢占いは教えてくれています。

⑤襲われる、戦う、退治する

龍に襲われていたなら、夢占いでは貴方の運気が低下している事を意味します。もしも龍に殺されたり殺されかけて苦しんでいたなら、心身のバランスを崩したり、不祥事などのトラブルに巻き込まれる可能性がありますので注意が必要です。龍と戦っていたなら、貴方が現実でも何かと戦っている事を意味する夢占いとなります。それは上司や組織かもしれませんし、一進一退で競い合っているライバルかもしれません。龍に勝てば、困難や不安に打ち勝てるでしょう。しかし負けていた場合は、それらを乗り越えるにはまだ時間が掛かる事を意味します。

龍が火を吹いていたなら、何かのきっかけで貴方の後ろ向きな考え方が是正され、前向きな考え方が出来るようになるという夢占いになります。また龍が暴れていたなら、夢占いでは貴方の精神状態が不安定になっている事を意味します。感情がコントロール出来ず、暴力的な性質が高まっているという暗示です。人を傷付けるのは物理的な力だけとは限りません。他人を傷付ける事の無いよう、言葉の一つ一つにも気を付けなさいと夢占いは警告してくれています。龍を退治するのは、現実に存在する問題や困難に立ち向かおうとする貴方の勇気や気力の象徴です。しかし退治する事が出来なかったなら、運気の低下を意味する夢占いとなりますので注意が必要です。

⑥龍が入ってくる

龍が門などから入ってくる場合、夢占いでは立身出世する事を意味しています。大きな財産を得たり、家族に慶事があるかもしれません。また自分の家や敷地内に入ってくる場合も貴方の立身出世や財を成す事を意味しますが、一族の繁栄も同時に意味する大変縁起の良い夢占いとなります。

⑦龍を切る、射る

東洋では縁起が良いとされる事の多い龍を切ったり、弓や銃などで射ていたなら、大きな財産を得るという夢占いになります。どんなに困難な状況に陥っても、乗り切れるだけの力が貴方にある事の暗示でもあります。辛い事があったとしても諦めないでくださいね。


ファンタジーなどではよく龍やドラゴンと戦う機会があります。普通の人間には太刀打ち出来ない、強大な力の象徴に挑むという点で非常にドラマチックだからでしょう。夢占いにもその傾向はあって自分で龍を切るのは財を得るという吉兆になります。しかし戦いを挑んで負けるようでは凶兆となりますので要注意です。


【夢占い いろいろな動物】についてまとめたこちらの記事もぜひご覧ください。

▶︎ 【夢占い】色んな動物の夢の意味や解釈!夢診断まとめ一覧

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『恋と運命の真実』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  2. 夢占い 苦しい
  3. 夢占い 廃墟
  4. 夢占い ギャンブル
  5. 夢占い はしご

スポンサーリンク