夢占い

【夢占い】財布の夢の意味40選|拾う・忘れる・買う・札束や色別は?

夢占い 財布

財布の夢は金運や恋愛運の好不調や、お金の使い方などを表している!?

財布の夢は金運が上昇する代わりに恋愛運が不調であったり、お金の使い方に対する無頓着さだったりを表す傾向の夢が多いのが特徴です。財布を拾うのか盗まれるのか、財布はお札でいっぱいなのかボロボロなのかなどで解釈が変わって来ます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。







財布の夢:基本の意味&心理状態

夢占いで財布は、失いたくないもの、大切にしたいものを表しています。夢占いとして見る場合は、逆夢として解釈することが多いのが特徴と言えるでしょう。

つまり財布をなくしたり、中身が空っぽだったり本来は厳しい状況であれば金運の高まりを、逆に財布にお金がギッシリ詰まっていたり、財布を拾ったりするような夢は金運の低下を暗示。

財布の夢は色や汚れ、傷み具合なども関係してきますので、そちらも参考にしてくださいね。

財布の夢:宝くじ

財布を盗まれる夢や財布が空っぽな夢は、金運の上昇を表します。思いがけない臨時収入に恵まれる可能性が高くなっていますので、宝くじの購入を迷っているなら、無理のない範囲でチャレンジしてみてはどうでしょうか。

▶︎【夢占い】宝くじの夢はこちら

財布の夢:妊娠

探していた財布が見つかる夢は恋愛運が高まっているサイン。結婚や妊娠といった慶事に恵まれる可能性が高い縁起の良い夢と言えるでしょう。

▶︎【夢占い】妊娠の夢はこちら

財布の夢:行動、状況別

夢で財布はどんな状況で、自分はどんな行動を取っていたでしょうか。夢占いでは金運と恋愛運が逆の意味合いでバランスを取ることが多いので吉凶半々といったところ。こちらでは財布に対する行動や状況別に見て行きましょう。

財布を拾う夢

誰かの落とした財布を拾う夢は、逆夢と解釈しますので金運の低下を表します。思いがけず財産を失う可能性が高まっていますので要注意。自分が財布を落とすことのないように、十分に気を付けてくださいね。

その代わりのように、恋愛運は上昇傾向に。すてきな出会いに恵まれたり、お付き合いをしているパートナーとの関係性がより深まったりする吉兆と言えるでしょう。

▶︎【夢占い】拾う夢はこちら

財布を拾って届ける夢

財布を拾って交番や警察に届ける夢が印象的だったなら、恋愛運や対人運の上昇を意味する夢占いとなります。

あなたの善意が他人にきちんと伝わる、良かれと思った行動が実際に相手を助けるといった、良い連鎖につながる吉兆と考えると良いでしょう。

財布を落とす夢

カバンやポケットに入れていたものの浅くしか入っていなかったのか財布を落とす夢は、金運は好調であるものの恋愛運は不調であることを暗示。相手の愛情を失ってしまうのではないか、自分から離れていってしまうのではないかという不安が反映されたと言えるでしょう。

それだけ相手を大事に思っているということですが、相手にしてみると、あなたの愛情は少し重いかもしれません。相手にすがり付き、寄りかかるだけではなく、相手の意志や自由も尊重してあげてくださいね。

▶︎【夢占い】落とす夢はこちら

財布をトイレに落とす夢

財布をトイレに落とす夢は、財布を汚してしまうということになりますので運気の低下を表します。金運や恋愛運が不調ですので要注意。

財布を紛失したり、お付き合いをしているパートナーとトラブルになったりする可能性が高まっていますので、十分に気を付けてくださいね。

▶︎【夢占い】トイレの夢はこちら

財布を忘れる、置き忘れる夢

財布を家に忘れて外出したり、出掛けた先でどこかに置き忘れたりする夢が印象的だった場合、夢占いでは対人運が低下しているサイン。大切な人とのご縁を失う可能性を表しますので注意が必要です。

忘れた財布の中にお金がたくさん入っているほど、ご縁を失うのは、あなたがショックを受ける身近な人となるでしょう。

▶︎【夢占い】忘れる夢はこちら

財布がなくなる夢

財布がなくなる夢が印象的だったなら、逆夢と解釈され夢占いでは金運の上昇を表します。

一方で恋愛運や対人運は低下気味ですので、相手の真意や誠意を試すような真似(まね)をしてトラブルに発展しないよう、言動には気を付けてくださいね。

財布を探す夢

どこに置いたのか、あるいは入れたのかと財布を探す夢が印象的だった場合、今のあなたが愛情に飢えていることを暗示。強い孤独を感じているのかもしれませんが、恋愛に焦りは禁物です。

恋愛に対して積極的な姿勢であれば、良いご縁は自然とめぐってくるもの。すてきな出会いがあったとしても前のめりで食い気味になるのではなく、少しずつお互いの距離感を詰めるようにしなさいと夢占いは教えてくれています。

▶︎【夢占い】探す夢はこちら

財布が見つかる夢

探していた財布が無事見つかる夢は、逆夢と解釈され、金運が低下していることを意味します。失職や減俸によって収入が減る可能性が。

その代わり恋愛運は上昇傾向にあるようです。新しい出会いや、結婚や妊娠といった慶事に恵まれる可能性が高い吉兆と考えると良いでしょう。

▶︎【夢占い】見つかる夢はこちら

財布を盗まれる夢

財布を盗まれる夢が印象的だったなら、夢占いでは逆夢ととらえますので運気の高まりを表します。悩みやトラブルから解放されたり、なにかを失うことになったとしても、失ったものを補うだけの新たななにかを得られたりする吉兆と考えると良いでしょう。

単純に金運の上昇を表す意味合いもあります。ただし恋愛運だけは低下傾向にありますので、好きな人への告白などは今は控えた方が良いでしょう。

▶︎【夢占い】盗まれる夢はこちら

財布をもらう夢

財布を誰かにもらう夢は金運が高まっているサイン!財布を贈ってくれた人との関わりの中で、経済状態が良くなっていくでしょう。

また財布をもらうことでうれしいなど良い印象を抱いていたなら、財布をくれた相手との関係性が深まることを表します。

しかし財布をもらっても別にいらなかったとか、好みの型や色じゃないとか悪い印象を抱いていたなら、対人運が低下していることを表しますので注意してくださいね。

▶︎【夢占い】もらう夢はこちら

財布を買う夢

新しく財布を買う夢が印象的だった場合、夢占いでは金運の低下を暗示。入って来るはずだった収入がなくなる恐れがありますので、金策にはいつも以上の注意が必要になるでしょう。その代わり恋愛運は好調である様子。

片思いをしている人は、なんらかのきっかけで相手と親しくなれるきっかけに恵まれるかもしれません。お付き合いをしているパートナーがいる場合は相手との絆がより深まるでしょう。

▶︎【夢占い】買い物の夢はこちら

財布を選ぶ夢

いくつか候補がある中で財布を選ぶ夢が印象的だったなら、自分自身の時間や能力を対価とする=働くことで、お金を稼ごうとしていることを意味します。

選んだ財布が大きいほど収入も多くなりますが、その分だけ忙しく働く必要があるでしょう。

▶︎【夢占い】選ぶ夢はこちら

財布が壊れる夢

長年使い続けてきたような財布が壊れる場合、運気の低下を表します。やる気や気力といったものが低下しており、何をやってもうまく行かない時期と言えるでしょう。

実際に気分が優れず、体調を崩している可能性もありますので要注意。具合の悪さを感じたなら無理をせず、早めにお医者様に診ていただいてくださいね。

また小銭入れに硬貨を詰め過ぎて財布が壊れていたなら、恋愛運や対人運も低下していることを暗示。ちょっとしたことがきっかけで、トラブルやケンカに発展してしまう恐れが高まっていますので、十分に気を付けるようにしてください。

▶︎【夢占い】壊れる夢はこちら

財布を捨てる夢

財布を捨てる夢は、大切にしていたものをあえて捨てる、関係性を断ち切るといった意味合いになります。

財布を捨ててスッキリした気分になっていたなら、惰性で続けていた習慣や対人関係を思い切って断ち切ることを暗示。この場合、無駄に気を遣うことが少なくなって、気分的にラクになれるでしょう。

しかし財布を捨てて後悔していたなら、断ち切った方がラクになりそうではあるけど、変化を嫌う気持ちの方が勝っていると言えるでしょう。ラクになるのが見込み違いで、より悪化する方が怖いと考えていることを夢占いは示しています。

▶︎【夢占い】捨てる夢はこちら

財布を整理する夢

財布の中のレシートやメモ、使っていないポイントカードを捨てたり抜いたりして中身を整理する夢が印象的だったなら、お金の使い方を整理したい、見直したいと思っていることを暗示。

これまでお金の使い方に無頓着で、収支のバランスが取れていないことが気になっているのかもしれません。この機会に家計簿をつけるなどして、一度しっかりお金の動きを確認してみてくださいね。

新しい財布をおろす夢

新しい財布をおろす=使い始める夢が印象的だった場合、対人運や仕事運が高まっていることを表す夢占いとなります。明るい色やかわいいデザインの財布をおろすのであれば、友人関係や趣味などで楽しい時間を送れるでしょう。

暖色系の財布を新しくおろす場合は、恋愛運が好調であるサイン。また寒色系や落ち着いたデザインの財布を新しくおろしていたなら、やりがいのある仕事に恵まれて充実した時間を過ごせることを夢占いは示しています。

▶︎【夢占い】新しい夢はこちら

1 2 3
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)