【夢占い】祖父母の夢に関する12の意味とは

【夢占い】祖父母
夢占いで祖父母は貴方を守るもの、真実を伝えるものという意味があります。

幼い頃から祖父母に親以上に可愛がられた人は少なくないでしょう。

久し振りに会うといつの間にかすっかり細く小さくなってしまったその背中に驚くかもしれませんね。

夢で見た祖父母の姿から貴方はどのような夢占いを見出すのでしょうか?



こちらの記事もご覧ください。
【夢占い】様々な人物の意味や解釈!夢診断まとめ一覧

【夢占い】祖父母が穏やかな表情の夢

とても穏やかな表情だったなら、夢占いでは貴方の選んで進んでいる道が間違ってはいない事を意味しています。自信を持ってこのまま進むと良いでしょう。

【夢占い】祖父母が嬉しそうな夢

何となく祖父母が嬉しそうな様子だったなら、貴方や貴方の家族、親戚の元に何らかの慶び事がある事を意味する夢占いとなります。

【夢占い】祖父母が険しい表情、泣く夢

祖父母が険しい表情をしていたり泣いているような場合、貴方が選び、進もうとしている道が困難や危険に満ちていたり誤っている事を意味する夢占いとなります。

落ち着いて考えてみて下さい。貴方の掲げた目標やその方法に疑問や矛盾点はありませんか?おかしいと感じる事があったのなら、無理をして取り返しが付かなくなる前に今からでも軌道修正するべきです。

また今後起きるかもしれないトラブルに対しても、落ち着いて冷静に対処出来るよう、心構えをしておく事が大切だと夢占いは教えてくれています。

【夢占い】祖父母が現れて楽しい夢

貴方は普段から祖父母と仲良くしているでしょうか?

祖父母が夢に現れて楽しいと感じていたなら、望んでいた通りの成果を得られる事を意味する夢占いとなります。しかし祖父母が夢に現れた事で不快に感じていたり、楽しくないと思っていたなら、何かに対する警告や忠告を意味する夢占いとなります。

また今の貴方は孤立無援で、誰にも頼る事が出来ない状況なのかもしれません。それはそれで大変ですが、だからと言ってやり過ぎは禁物です。程々にしておきなさいと夢占いは警告してくれています。
楽しい夢占いはこちら

【夢占い】祖父母と話す夢

祖父母が存命中であっても既に故人であったとしても貴方に向かって何かを話しかけていた時は、その内容が貴方に対する大切なメッセージである可能性があります。

しっかりと覚えておいて、今後の為に役立てなさいと夢占いは教えてくれています。
話す夢占いはこちら



【夢占い】故人の祖父母が現れる夢

平均寿命が男女ともに八十歳を越えるような時代ですが、皆がみな長生き出来る訳ではありません。不慮の事故にそれこそ年齢は関係ありませんし、然程高齢ではなくても病気で命を落とされる方も大勢いらっしゃいます。

そんな風に既に故人となっている祖父母が現れた時は、その様子をよく思い出して下さい。故人となっている祖父母が笑っていたなら、想定外の幸運に恵まれる事を意味する夢占いとなります。

しかしじっと黙りこくっていたり悲しそうに泣いていたなら、夢占いでは何らかの強い警告を意味しています。何かの判断や決断を下すタイミングであったなら、少し冷静になって考え直した方が良いかもしれません。

また貴方が病気などで療養中に故人となった祖父母を夢で見たなら、貴方の病状はかなり深刻である事を意味する夢占いとなります。命の危機を表すサインですので、何をおいても回復と治療に専念して下さい。
亡くなった人の夢占いはこちら

【夢占い】祖父母と食事する夢

祖父母と一緒に食卓を囲み食事をしていたなら、貴方が健康的な毎日を過ごしている事を意味する夢占いとなります。

長寿のサインでもあります。祖父母やご先祖様に感謝して、健康的な生活を維持するように努めて下さいね。
食事の夢占いはこちら

【夢占い】祖父母に抱きしめられる夢

祖父母に抱きしめられていたなら、貴方は日頃からお祖父さんやお祖母さんにとても可愛がられているのでしょう。孫が可愛過ぎて仕方が無いという祖父母の思いが夢占いに表れたと言えそうです。

特別用事は無くても時折祖父母の所を訪れて、元気な顔を見せてあげる事が孝行になるでしょう。
お祖父さん、お祖母さんを大切にしてあげて下さいね。
抱きしめられる夢占いはこちら

【夢占い】祖父母から何かを貰う夢

祖父母は孫には何かと構いたいもの。現実でも可愛い孫にはついつい財布の紐が緩くなってしまうお祖父さんやお祖母さんは珍しくありません。祖父母から何かを貰っていたなら、夢占いでは貴方の金運が上昇している事を意味しています。

今が苦しい状況であるほど、事態が大きく好転する事を夢占いは教えてくれています。
また想定外の遺産の相続話などが舞い込んで来るかもしれません。

しかしありがた迷惑なものを貰ったなら要注意です。
現実で舞い込んでくるのも、負債や借金などの嬉しくないものである可能性があります。
しっかりとした対策が必要になるでしょう。
もらう夢占いはこちら

【夢占い】祖父母が貴方を訪ねて来る夢

祖父母の方から貴方を訪ねて来たなら、夢占いでは貴方が幸運に恵まれる事を意味します。

今が例え辛く困難な時機であったとしても、これから運気が上昇する事を夢占いは教えてくれています。もう少し頑張って下さいね。
会う夢占いはこちら

【夢占い】祖父母に会いに行く夢

貴方の方から離れて暮らす祖父母を訪れていた場合、今の貴方は何らかの事情で人生の目的などを見失っている状態を意味する夢占いとなります。

卒業前の進路選択や、いざ仕事に就いてからも何か思う所があったのかもしれません。

自分の命のルーツでもある祖父母の元を訪れるという事は、そんな時だからこそ貴方にとって一番何が大切なのかを考える時だと夢占いは教えてくれています。
しっかりと自分の意思を再確認し、新たな一歩を踏み出して下さいね。
会う夢占いはこちら

【夢占い】祖父母と一緒に居る夢

貴方の方から祖父母を訪れたり、祖父母の方が一時的に訪ねて来るのではなく、同居などで祖父母と一緒に居る場合、夢占いでは貴方が健康面で何の問題も無く、経済的にも安定した生活を送れている事を意味しています。

現実では離れて暮らしているのだとしても、祖父母の愛情が貴方を優しく守ってくれている事を意味する夢占いとなります。

過去から連綿と続いてきた血脈の上に今の貴方は存在します。
その事を忘れないで、お盆やお彼岸、年末などにはご先祖様に感謝して、たまにはお墓参りなどにも出向いてあげて下さいね。


人生の大先輩であり、貴方の命のルーツでもある祖父母は、夢占いでも貴方を導き、見守る存在である事が大半です。

その言葉は貴方に対する大切なメッセージである可能性が高いので、しっかりと記憶して役立てて下さいね。

こちらの記事もご覧ください。
【夢占い】様々な人物の意味や解釈!夢診断まとめ一覧

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日を元に導き出される『神秘のタロットカード』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

平成もついに終わりを迎えます。

これを機にあなたのこれからの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

POSTED COMMENT

  1. アバター totomo より:

    1年前に癌で亡くなった祖父の夢を見ました。
    母、妹、祖母、私の4人で旅行に行ってた時に見た夢です。

    私の家の寝室で寝ていたら寒くないように掛け布団をかけてくれ、ベッドの位置を直してくれました。終始和やかな笑顔で「寒くないか」「ここで大丈夫か」と聞いてくれました。
    私はベッドに入ったまま、「大丈夫だよ、ありがとう」と言っていました。
    癌だと判明する前の元気な祖父の姿でした。

    味噌汁の冷めない程度の距離に住んでいて、よく行き来をしていました。小さい頃からずっと可愛がってくれた大好きな祖父でした。
    生前は私とメールをやり取りするくらい、気持ちが若く、とても勉強熱心な祖父でした。私が高校生の時から社会人1年目までの平日はほぼ毎朝メールする仲でした。祖父の癌が判明してからの6ヶ月、朝のメールをしていました。亡くなる2ヶ月くらい前までメールのやり取りができました。

    夢の中でも変わらず私を心配してくれる祖父の姿に、お土産買ってお供えしてあげようと思いました。

    • アバター Written by より:

      お祖父様が亡くなられてまだ一年という事で、貴方の中にはまだお祖父様の死を悲しい、寂しいと思う気持ちが強く残っているのだと思われます。
      毎日メールをやりとりするくらい仲の良かったお祖父様だったのですから、容易に気持ちの整理がつかなくても無理はありません。大事な人を亡くした喪失感を癒してくれるのは時間だけです。ゆっくりと少しずつお祖父様の死を受け容れて、笑顔を取り戻していって下さいね。

      また故人が終始にこやかな笑顔であったという事から、運気の好転を暗示しています。今が辛く厳しい状況だとしても、今後は物事が良い方向へと進むようになるでしょう。
      お祖父様が亡くなられて一年という事で、一周忌という節目を迎えて少し気持ちに前向きな変化が起きるのかもしれません。
      お祖父様は残された家族が悲しみに俯いて泣き暮らす事など願っていないでしょう。お祖父様が心配しないよう、前向きな気持ちで日々を過ごす事が何よりの供養になると思われます。
      今はまだ悲しくなる事が多いかもしれませんが、これからは少しずつあんな楽しい事があったな、こんな事も一緒にしたなと、明るい気持ちでお祖父様を思い出してあげて下さいね。

  2. アバター 阿部 より:

    祖父の夢を見ました。祖父は現在も生きています。
    今私は結婚して実家を離れています。
    夢の中では、実家にいました。地震で住めなくなり解体した実家の祖父の部屋にいました。
    テーブルの前で座っており、ふと見上げると祖父が2人います
    1人は普通のスーツを着て、もう1人は喪服を着ていました。
    2人いることに困惑していたら、喪服を着ている祖父が
    「お彼岸だから帰るんだよ」
    と言い、スーツを着ている祖父は何も言いませんでした
    そして、スーツを着ている祖父の横には11年前に亡くなったひいばあちゃんがいました。
    テーブルの上を片付けているようにも見えましたが何も喋りませんでした。
    (ひいばあちゃんは祖父のお母さんです)
    私の向かえに妹が座っていて同じように、祖父を見上げていましたが
    2人いるの見える?と聞いたら、スーツを着ている祖父しか見えないと言っていました。

    ここで目が覚めてよくわからないまま夢が終わったのですが、どういう意味があるのでしょうか?
    祖父は病気もなく元気にしています。
    ちなみに、ひいばあちゃんが夢に出てくるのは凄く久しぶりです。

    • アバター Written by より:

      一人の人が分裂して二人になるといった夢は、貴方の中にある心配事などが反映されたと考えられます。

      夢ではかつての実家のお祖父様の部屋に居たという事ですが、現実では解体されてしまい、お祖父様がかつて住まわれていた実家も部屋も現在ではもうありません。
      貴方もご結婚されて実家を離れているという事から、お祖父様と会う機会も減っているのではないでしょうか。
      お祖父様もそれなりのお歳でしょうし、住み慣れたかつての実家を離れて、今は元気にしているけど大丈夫なのかな?この先どのくらい元気でいてくれるのかな?といった思いが、スーツ姿のお祖父様として現れたのだと考えられます。

      また喪服姿のお祖父様についてですが、親戚が喪服を着る夢というのは、その親戚が悩みやトラブルを抱えている事を暗示しています。
      そして亡くなってかなり経つ親族(=今回の夢では曾祖母様)が夢に現れる場合、貴方の身に災難やトラブルが迫っている事を警告する意味合いがあります。
      もしかしたらお祖父様と貴方自身の双方に関わるようなトラブルがあるのかもしれません。

      孝行は相手が生きてくれている時にしかできません。『お彼岸』というキーワードも出ていますので、春のお彼岸には実家に帰られて、お祖父様に会って来られてはどうでしょうか。
      何か困ったり悩んでいるような事があるのなら話を聞いてあげたり、可能であれば力になってあげて下さいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!