【夢占い】障害者の夢に関する17の意味とは

夢占い 障害者

夢占いで障害者は困難を乗り越えようとする前向きさや、障害を持つ人の役に立ちたいという思いを表しています。

『障害者に追いかけられる夢』
『障害者を助ける夢』
『障害者の子供の夢』
『障害のある子を産む夢』

など、障害者とどのように接するか、どんな障害であったかで解釈が変わってきます。

障害者を助けていたなら、あなたに助言してくれる人が身近に存在することを意味します。

夢ではどのような形で障害者と関わっていたのでしょうか?

【障害者の夢占い】~基本の意味とは~

夢占いで障害者は、直面している問題を乗り越えようとする気持ち、実際に障害のある人を助けてあげたいという思いを表しています。

障害というものはそれがどんな種類のものであるとしても、仕事や日常生活を送るのに不便を感じるものですね。夢占いでそうした不自由さはあなたが直面している問題やトラブルを暗示しています。

障害を抱えていても乗り越えていこうという思いが強ければ、あなたの前向きさを表す吉兆となります。

自分が障害者だった夢は、どこに障害を抱えていたかによって、現実で苦手としていることがなにかを表す凶兆となります。

夢であなたはどのように障害者と関わることになっていたのでしょうか?

障害者に追いかけられる夢

なんらかの理由で障害者に追いかけられていた場合、夢占いでは運気が低下していることを意味します。

今のあなたが現在進行形で問題やトラブルに直面しているものの、解決の糸口が見いだせずにいることを暗示しています。前向き思考で取り組むことで運気が開けるでしょう。

障害者に追われるものの逃げ切ることができていたなら、あなたには問題やトラブルを解決できるだけの力が備わっていることを表す夢占いとなります。積極的に行動することで解決への糸口を見いだせるでしょう。

【夢占い】追いかけられる
【夢占い】追いかけられる夢に関する22の意味とは 夢占いで追いかけられるというのは、貴方の不安や緊張状態を表しています。 夢占いとしては凶兆の解釈が多くなるのが特徴と言えま...

障害者を助ける夢

困っている障害者をあなたが助けていた場合、夢占いではあなたの身近に助言をしてくれる人が存在することを暗示しています。

誰かに対する親切や気遣いは、回りまわって自分を助けてくれることを意味しています。困ったなと思うようなときは、周囲の人の意見を聞くことで、打開策や解決の糸口を見いだすことができるでしょう。

夢占い 助ける
【夢占い】助ける夢に関する17の意味とは 夢占いで助ける事は、努力を続けている事や対人関係の難しさを意味しています。 世界は自分一人で回るものではなく、お互いに周囲の人...

障害者の子供の夢

障害のある子供が印象的だった場合、今のあなたの中で母性が高まっていることを暗示する夢占いとなります。

社会的に弱者となる人たちを、自分が守ってあげたい、助けたいという思いが高まっていることを表す夢と言えるでしょう。

夢占い こども 
【夢占い】子供(こども)の夢に関する25の意味とは 夢占いの子供は貴方の精神状態を表しています。 大人がこうしたいと考えても、こちらの都合の良いようには動いてくれないのが子供...

障害のある子を産む夢

自分が障害のある子を産んでいた場合、運気が低下していることを夢占いは示しています。本来手に入るはずだった幸運を逃し、大きな精神的ストレスを抱えることになるでしょう。

逃してしまったものは仕方ありません。いさぎよくあきらめて、次こそはしっかりチャンスをつかむようにしてください。

障害者に襲われる夢

障害者に自分が襲われていた場合、夢占いでは運気の低下を意味しています。自分一人ではどうにもできないような問題やトラブルに直面することになりそうです。

慌てたところでどうにかなるものでもありません。周囲の人の意見を聞いたり、助けてくれる人を見付けたりして、少しずつ解決への糸口を見いだしてくださいね。

【夢占い】襲われる
【夢占い】襲われる夢に関する18の意味とは 夢占いで襲われる事は不安や障害の存在、あるいは自分自身を何らかの理由で責めている事を表しています。 追いかけられるのと同様に襲...

障害者になる夢

なんらかの理由で自分が障害者になっていた場合、今のあなたがもっと周囲の人を理解したいと感じていることを意味する夢占いとなります。

また、困難な境遇であっても、あきらめずに立ち向かおうとする人を見習おうという気持ちが反映された夢占いでもあります。

精神障害者の夢

精神障害者が印象的だった場合、あなたがどのように感じたかで解釈が変わってきます。精神障害者と出会ったときに、特に悪い印象を抱かず明るいイメージだった場合、精神的な事柄を重視することで幸運に恵まれることを意味する夢占いとなります。

しかし精神障害者を目の当たりにして怖いなど悪い印象を抱いたり不安になったりしていたなら、今のあなたが自分の置かれている状況や周囲の人との関係性になじめていないことを意味する夢占いとなります。

障害者施設の夢

障害者施設に自分がいた場合、今のあなたが心身ともに疲れ切っていることを意味する夢占いとなります。仕事や勉強が忙し過ぎて、十分な休息が取れてないことを暗示しています。

頑張るのは悪いことではありませんが、自分が体調を崩してしまっては元も子もありません。この機会にしっかり休養を取りなさいと夢占いは教えてくれています。

障害者と話す夢

なにかのきっかけがあり障害者と話していたなら、夢占いでは今のあなたが問題やトラブルを抱えているものの、なんとか乗り越えて行こうとしている前向きさを意味しています。

困難に負けないその前向きさが運気を開けてくれるでしょう。

”夢占い”話すが出てくる7つの意味とは
【夢占い】話す夢に関する13の意味とは 夢占いで話す事は、自分の感情や考えを示す事を意味しています。 他人と判り合う為の一番の方法は、やはり話し合う事ではないでし...

障害者を介護する夢

あなたが障害者を介護していた場合、あなたの中で人のためになることをしたい、という思いが高まっていることを夢占いは示しています。

そんなあなたの気性にひかれて、あなたの周りにもボランティア精神あふれる優しい人が多く集まることを表しています。

ただし障害者の人を介護して迷惑そうにされていたなら、あなたの優しさや気遣いなどが正しく周囲に伝わっていないことを意味する夢占いとなりますので注意が必要です。

あなたは純粋に相手のことを思って行動しているのに、周囲の人は打算的とか偽善的などと感じているのかもしれません。

そうした見方をする人たちにあなたの優しさはなかなか伝わらないかもしれませんが、悪いことをしているわけではないのですから、その優しさを失わないよう、あなたらしくこれからも過ごしていってくださいね。

家族が障害者になる夢

あなたの家族がなんらかの理由で障害者になっていた場合、夢占いではあなたの中で自立心が高まっていることを意味しています。

親が障害者となる=自分を守ってもらえないという意味合いから、自分が親を守る、あるいは自分のことは自分で面倒を見なければという思いが高まっていることを暗示しています。

【夢占い】家族
【夢占い】家族の夢に関する10の意味とは 夢占いの家族には人間関係の基礎という意味があります。 赤ん坊は両親や祖父母、兄弟などからまず人との関わり方を覚えます。一人...

恋人が障害者になる夢

お付き合いをしているパートナーが障害者となっていたなら、あなたがパートナーと本音で付き合っていきたいと感じていることを表す夢占いとなります。

隠し事も偽りもない、素の状態を見せて欲しいという思いが反映された夢と言えるでしょう。

障害者となった恋人とも幸せそうに過ごしていたなら、現実でも隠し事のないお付き合いができていることを暗示しています。今後も相手との関係性がより親密になることを夢占いは教えてくれています。

夢占い 恋人
【夢占い】恋人の夢に関する22の意味とは 夢占いでの恋人は、貴方の愛情や恋人への想いを表した存在です。 夢占いでは恋人と喧嘩していれば吉、仲良くしていれば凶と逆夢と...

友達が障害者になる夢

日頃から親しく付き合っている友達が障害者になっていた場合、夢占いでは運気が上昇していることを表しています。

対人運が好調ですので、その友達との関係性が良好であることを暗示しています。生涯を通してお付き合いができる友人となれるでしょう。

【夢占い】友達
【夢占い】友達の夢に関する29の意味とは 夢占いで見る友達は、貴方自身と言っても過言ではない存在です。 友達の行いや状態が貴方の状態やこれから起こる事を表す為、夢占...

目が不自由な障害者の夢

自分が目の不自由な障害者になっていた場合、今のあなたが現実を見ようとせず、逃げていることを意味する夢占いとなります。

しかし逃げたところで誰かがあなたの代わりをしてくれるわけではありません。覚悟を決めてしっかり現実に向き合いなさいと夢占いは教えてくれています。

耳が不自由な障害者の夢

自分が耳の不自由な障害者になっていた場合、あなたが他人の忠告やアドバイスに耳を貸そうとしていないことを夢占いは示しています。

あるいは人の思いをくみ取ることが苦手で、相手が伝えようとする事を正しく受け取れないのかもしれません。

そうした外からのアドバイスや忠告を受け取れないことで、自分で自分の首をしめることになると夢占いは教えてくれています。

口が不自由な障害者の夢

自分が口が不自由な障害者になっていたなら、今のあなたが他人とのコミュニケーションを取ることがあまり得意ではなくて、周囲の人に自分の思いや考えを正しく伝えることができていないという夢占いになります。

とはいえ、なにも努力をしないままではいつまでたっても状況は良くなりません。苦手であってもできるだけ正しく思いや考えが伝わるよう、努力しなさいと夢占いは教えてくれています。

足が不自由な障害者の夢

自分が足が不自由な障害者になっていた場合、運気が低下していることを夢占いは示しています。現在進行形でトラブルや問題に直面しており、心身ともに大変お疲れであることを表しています。

現状が続くようでは本格的に体調を崩してしまいかねません。頑張ることは大事ですが、自分が倒れてしまっては意味がありません。この機会にしっかりと休養を取るようにしてください。

障害者の夢を見る時の心の状態とは

障害者の夢を見るときというのは、あなた自身がなんらかの問題やトラブルに直面している場合が多いようです。

障害者と話したり、自分や家族が障害者となる場合は、困難をなんとか乗り越えて行こうとする前向きさを暗示する吉兆となります。

また、障害を抱える部位が印象的だったり、障害者に追われたり襲われる場合は、自分一人では解決できないような問題を抱えていることを暗示する凶兆を暗示しますので注意が必要です。

誰も望んで障害者となるわけではありません。しかし受け止め方は人それぞれです。障害をハンデと捉えて歩みを止めるか、試練と受け止め前向きに乗り越えるかで、あなたの人生も大きく変わることを夢占いは示しています。

夢占い 人
【夢占い】様々な人物の意味や解釈!夢診断まとめ一覧 夢占いの人や人物については、夢で出てきた人物や語りかける人によって解釈がたくさんありますのでカテゴリーに分けてまとめてみました。人に...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの星座や生年月日を元に導き出される 『月と星の占星術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)