勉強・仕事

【夢占い】探偵の夢に関する16の意味とは

夢占い 探偵



【探偵の夢】~基本の意味とは~

夢占いで探偵は好奇心や先入観、相手を疑う気持ちを表しています。

探偵とはさまざまな技術やスキルを駆使して対象となる人物を調査したり、特定の物事について客観的に調べ上げることを生業(なりわい)とする人たちです。

自分がそんな探偵になっていた場合は、あなたの好奇心や探求心の旺盛さを暗示する夢占いとなります。

しかし現実でも面識のある誰かを探偵として調査していたり、逆に自分が探偵から尾行を受けているような場合は、対人関係にトラブルを抱えていたり不信感を抱いていることを暗示する凶兆の夢占いとなりますので注意が必要です。

夢で貴方はどのように探偵と関りを持っていたのでしょうか?

【夢占い】自分が探偵になる夢はどんな意味?

・探偵になる夢

自分自身が探偵になって仕事を請け負ったり調査をしていた場合、夢占いではあなたが持ち前の探求心や好奇心を積極的に活用することで運気が開けることを意味しています。

知りたいと思うこと、不思議に思うことに熱心に取り組むことでさらに運気が開けるでしょう。

・探偵として殺人事件の捜査をしている夢

探偵になった自分が殺人事件の捜査をしていた場合、あなたが強い好奇心を持っていることを表しています。また元々探偵が登場し活躍する、推理小説やミステリー小説などが好きなのかもしれません。

実際の探偵は地味で忍耐力を必要とする依頼がほとんどで、そもそも殺人事件の捜査をする権限もありません。殺人事件を捜査して颯爽と解決できるのは架空の探偵ならではです。地にしっかり足を着け、現実に向き合いなさいと夢占いは教えてくれています。
殺人現場の夢占いはこちら

・浮気調査の依頼をされる夢

自分以外の誰かから恋人や配偶者が浮気をしているかどうかの素行調査を依頼されていたなら、あなた自身がお付き合いをしているパートナーや配偶者に対して、浮気をしているのではないか、とっくに愛情が冷めてしまっているのではないかという不信感を抱いていることを意味する夢占いとなります。
浮気の夢占いはこちら

・自分が探偵になって恋人や配偶者の浮気調査をする夢

自分自身が探偵としてお付き合いをしているパートナーや配偶者の浮気調査していた場合、相手の行動や言動に対して不信感を抱いていることを意味する夢占いとなります。

実際に浮気を疑っていたり、浮気をにおわせるような証拠があるのかもしれません。

現状のままではこれまで通りの関係を続けて行くことは難しいでしょうから、再構築するにしても気持ちを整理してけじめを付けるにしても、証拠を集めるなり、しっかり相手と話し合うなりする必要があるでしょう。
恋人の夢占いはこちら

・謎を解く夢占い

探偵になってどんどん謎を解いていた場合、あなたの中には困難に負けない実力や才能が備わっていることを意味する夢占いとなります。

今が辛く厳しい状況であるとしても、今のあなたの力があれば乗り越えて行けることを表しています。

・名探偵になる夢は?

普通の探偵ではなく、推理小説の主人公のような有名な名探偵になっていたなら、今後も好奇心や探求心などを活かして活躍出来る可能性があるものの、現状には何らかの不満を感じていることを夢占いは示しています。

地道な努力を忘れて、ただもっと目立ちたい、評価されたいという気持ちばかりが高まっている暗示です。実力以上の見栄を張って恥をかくことがないよう気を引き締めなさいと夢占いは教えてくれています。

・尾行している夢

探偵である自分が恋人や友人を尾行していた場合、夢占いでは今のあなたがパートナーや友人に対して不信感を持っていることを表しています。浮気を疑っていたり、友人が陰で自分の悪口を言っていたのを聞いたりしたのかもしれません。

また片思い相手を尾行していたなら、相手のことをもっとよく知りたいという思いが反映された夢占いとなります。

またまったく知らない人を尾行していたなら、今のあなたの中で恋愛願望が高まっていることを夢占いは示しています。

フリーなら単純に素敵な恋がしたいというだけの話ですが、パートナーがいるのにこの夢を見たなら、心のどこかでもっと違う相手との恋愛を望んでいるのかもしれません。

性的な欲求の高まりの暗示でもありますので、しっかり理性で自分をコントロールするようにして下さいね。

・尾行をまかれる夢は

尾行に失敗して相手にまかれてしまっていたなら、あなたが一方的に相手を疑い相手に不愉快な思いをさせたり、その結果として対人トラブルになってしまうことを夢占いは示しています。

また興味を持った相手に対し、あなたが余計な先入観を持っている為に正しい人物像にたどり着いていないことを暗示する夢占いでもあります。

上辺の見かけや人から聞いた噂ではなく、自分の目で直接見て、聞いたことを参考にしてくださいね。

【夢占い】探偵と関わる夢

・探偵に他人の調査を依頼する夢

自分以外の誰かのことを調べて欲しいと依頼していた場合、あなたがその相手に興味を持っていたり、なんらかの理由で疑っていることを夢占いは示しています。

純粋にどんな人なのか気になっているだけかもしれませんし、異性として意識しているのかもしれません。あるいは恋愛や仕事上のライバルのことをもっとよく知りたいという気持ちが高まっているのかもしれませんね。

相手を調べて欲しいと依頼した時に好奇心や興味が勝っているようなら、もっと相手と仲良くなりたいという気持ちが反映された夢と言えます。

信用ならないなど相手を疑ってかかって探偵に調べるよう依頼していた場合は、今のあなたにはよほど相手に対する深い確執があるようです。

そこまで思いつめる理由に心当たりがあり、その上で大人の対応として友好的に接することが出来そうにないなら、少し相手と距離を置いた方が良いでしょう。

・探偵に尾行される夢は?

自分が探偵から尾行されていた場合、夢占いでは対人運が低下していることを表しています。今のあなたは周囲の人を信用できていないようです。

上手くコミュニケーションが取れていなかったり、なにか行き違いがあって誤解をしてしまっているのかもしれません。現状のままなにかをしようとしても上手く行かない可能性が高いので、今は何かを新しく始めるのは控えた方が良いでしょう。

まずは周囲の人との誤解を解くなり、しっかり意思疎通ができるようにしてください。また身近にあなたに対して良い感情を持っていない人が居ることを暗示する夢占いでもあります。

・探偵に身元調査される夢

探偵から自分の身元調査をされていたなら、今のあなたが他人には知られたくない秘密や隠し事を抱えており、それがいつかバレてしまうことを恐れているという夢占いになります。

隠していること自体が負担になるような秘密なら、いっそ打ち明けてしまった方が楽になれるかもしれませんね。

また周囲の人から良く思われていなかったり、職場の上司や同僚などに自分の仕事や人柄が正当に評価されていないのではないかという不信感があり、あなたが心を許していないことを暗示する夢占いでもあります。

仕事などをスムーズに進める為にも、もう少しあなたの方から歩み寄る努力が必要であることを夢占いは教えてくれています。

・探偵から逃げる夢

自分が探偵から逃げていた場合、あなたの弱みを握ってやろう、秘密を明かしてやろうと狙っている人が身近に存在していることを夢占いは示しています。

探偵から逃げ切ることが出来ていたなら、当面の危機は乗り切れることを表しています。

ただし根本的な解決ではありませんので、あなたに対して悪意を持つ相手や敵対する人を探し出して決着をつけるしか、ひと段落とはならないでしょう。
逃げる夢占いはこちら

・探偵と争う夢占い

なんらかの理由で自分と探偵が争っていた場合、夢占いでは対人運が低下している事を意味します。周囲の人とトラブルになる可能性が高くなっていますので注意が必要です。

ただし争っていた探偵と和解できていたなら、現実でもトラブルになった相手と最終的には和解できることを暗示する夢占いとなります。

・証拠を隠滅している夢

探偵に見付からないように証拠を隠していた場合、今のあなたが自分の本心に目をつむり、向き合おうとしていないことを意味する夢占いとなります。

直視するのが辛いことだとしても、向き合わなければ何も解決しないことを夢占いは示しています。

【夢占い】探偵のその他の夢

・複数人の探偵が出てくる夢占い

一人ではなく二人以上の探偵が夢に現れた場合、あなたが周囲の人を信用していない、心を許せない状況であることを意味する夢占いとなります。

しかしそれは勝手なあなたの思い込みであり、実際になにかの被害を受けたということはほとんどないようです。少々被害妄想が強過ぎるのかもしれません。

周囲の人に対する考え方を改めるか、いっそ自分がまったく新しい場所でやり直すくらいしないと状況を変えることは出来ないでしょう。精神的な負担を軽くするために、今後どうすべきかよく考えてみてくださいね。

・探偵が失敗する夢

探偵になった自分が調査を失敗していた場合、夢占いでは強過ぎる好奇心や興味が仇になってミスをしてしまう可能性が高くなっていることを表しています。

自分の方から厄介事に首を突っ込んでトラブルに巻き込まれることを暗示しています。

慎重さに欠けている時期ですので、新しく何かを始めるのも今は控えた方が良いでしょう。
失敗の夢占いはこちら

探偵の夢を見る時の心の状態とは

探偵に関する夢を見るときというのは、恋人や配偶者、あるいは友人などに対してなんらかの理由で不信感を抱いている場合が多いようです。

現実で実際に探偵を雇って調べる人はそう多くないでしょうが、疑わしいことを調べたいという気持ちが探偵の夢に表れたと言えます。

また探偵の夢はあなたの好奇心の強さの暗示でもあるのですが、好奇心は猫をも殺すということわざが西洋にはあります。多少の好奇心は誰でも持っているものですが、なんでも度を超すとロクなことになりません。

余計なことにわざわざ首を突っ込んで、他人とトラブルを起こさないよう注意が必要です。

こちらの記事もご覧ください。
【夢占い】感情・行動の夢の意味や解釈!夢診断まとめ一覧

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日を元に導き出される『365日大人の誕生日占い』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!