夢占い

【夢占い】鉄の夢に関する16の意味とは

鉄はとても汎用性が高く、普通の人にも簡単に扱える刃物や調理器具に始まり、機械や建物の骨組みなどにも多く使われている便利な資材ですね。そんな鉄は夢占いでは、あなたの頑固さや頑丈さ、束縛などを表します。

鉄がどのような形状で使用されているかなどで解釈が変わります。

夢占い,鉄

鉄棒に対して、とくにイヤな印象を抱かなかった場合、心身の調子が良いことを暗示する夢占いとなります。鉄道模型の夢は創造力が高まっていることを、きれいな鉄骨や鉄筋はあなた自身の本質がしっかりしていることを意味します。

また、誰かと鉄アレイを使って筋トレする夢は相手との関係性が深まるサインです。

【鉄の夢占い】~基本の意味とは~

鉄は近代建築を支える重要な資材であり、身の回りにある多くの機械にも使用されている重要な鉱物です。一度形が定まると人の手ではとても形を変えられないことから、夢占いでは頑固さや頑丈さを表しています。

しかし、その反面として融通が利かないという意味合いにもなりますので、身近な人とのトラブルに気を付けなさいという解釈も多くなっています。

鉄格子が印象的な場合は、強いストレスやプレッシャーを抱えていることを暗示します。鉄を吐く夢は、自分の発言が原因で周囲の人とトラブルになることを暗示していますので注意が必要です。

鉄の扉の夢

ちょっとやそっとのことでは壊れそうもない鉄の扉が印象的だったなら、前向き思考ではあるものの、一歩を踏み出しかねていることを意味する夢占いとなります。

鉄の扉を開けようしても開けられない場合、変わりたいという思いはあるものの、変化を恐れていることを表しています。

鉄の扉が閉まっていることにホッとした気分が勝っているようなら、今はあえて変化にこだわる必要がないことを暗示しています。今の状況でも、あなたは十分に満ち足りているようです。新たな変化を受け入れる覚悟や必要性ができてからでも遅くはないでしょう。

鉄の扉が開かなくてあせっていた場合、今のままではいけないとあなたが強く感じていることを表す夢占いとなります。

また、最初から鉄の扉が開いていたなら、今のあなたが積極的に変化を求めており、そうした状況を受けいれることにも抵抗がないことを意味します。

鉄棒の夢

小学校の体育の授業などで使われたり、体操競技などで使われたりする鉄棒を目にして特にイヤな印象などがなかった場合、夢占いでは健康運が高まっていることを表します。心身の調子が良いことを暗示しています。

鉄棒を目にしてイヤな印象を抱いていたなら、健康運が低下していることを意味します。心身が不調であることを表しますので注意が必要です。

鉄パイプの夢

鉄パイプが印象的な夢は、対人運の低下を意味する夢占いとなります。今のあなたにはなんらかの理由で精神的な余裕がなく、周囲の人に対してイライラしやすかったり、敵対心を持ちやすかったりするようです。

そのため対人トラブルを起こしやすくなっていることを暗示しますので注意が必要です。

すべての人と意見が合うということはありません。自分のすべてを受け入れてもらえると思わず、他人であれば意見や考え方も違って当たり前だということを忘れないでくださいね。

鉄格子の夢

鉄格子の夢が印象的だった場合、夢占いでは今のあなたが強いストレスやプレッシャーを受けている状態を示しています。

鉄格子によって部屋に監禁されている状態であるなら、ストレスやプレッシャーで精神的に押しつぶされそうになっていることを暗示しています。

現状が続くようでは体調面にまで悪い影響が出かねません。信頼のできる人に相談するなどして、精神的な負荷を減らすようにしてください。

誰かを鉄格子の中に閉じ込める夢は、相手に対するあなたの執着を表しますので注意が必要です。好きだからといってなにをしても良いわけではありません。相手にも人格や心があることを忘れないでくださいね。

鉄道模型の夢

鉄道模型の夢が印象的だったなら、あなたの創造性やアイデア力が高まっていることを夢占いは示しています。

鉄筋、鉄骨の夢

近代建築のまさに骨組みといっても過言ではない鉄筋や鉄骨の夢は、ものごとやあなた自身の本質を表しています。

しっかりとした造りのきれいな状態の鉄筋や鉄骨であったなら、あなた自身の本質もしっかりしていることを暗示しています。育ち方やしつけなどに問題がなく、精神的に自立していることを表します。

しかし、鉄筋や鉄骨が錆(さ)びていたり古くて崩れかけていたりしたなら、学歴の浅さや行儀の悪さなど成長過程での不遇などが原因で、自分に自信を持てない状態であることを夢占いは示しています。

鉄を食べる夢

現実的にはかなり無理な話ですが、なんらかの形で鉄を食べる夢が印象的だったなら、夢占いでは今のあなたがちょっとしたことには動じないような、強い精神を身に着けたいと思っていることを表しています。

イヤなことはイヤだとハッキリ断れるような、本当にイヤな相手との付き合いをバッサリ切ってしまえるような強さを持ちたいという思いが反映されたと考えられます。

鉄を吐く夢

自分が鉄を吐く夢が印象的だった場合、対人運が低下していることを表します。自分の発言が原因となって周囲の人とトラブルになる可能性が高くなっていることを暗示しています。言いにくいけど大事だと思っていることなどを口にすると考えられます。

鉄を吐いたことでスッキリした気分になっていたなら、その発言で事態が好転することを意味します。少しの間もめることになったとしても、最終的には良い形で落ち着くでしょう。

しかし、鉄を吐いてもスッキリしなかった場合、あなたの発言は場を乱しトラブルを起こすだけで、ものごとの解決や進展には役に立たないことを意味します。発言しない方が良いというサインですので注意が必要です。




1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)