場所

【夢占い】トイレの夢の意味77選|詰まる・溢れる・見られる・掃除は?

夢占い,トイレ

トイレの夢は運気の好転や、モヤモヤやストレスを晴らしたいという思いを表している!?

トイレの夢は運気の高まりや好転、ためこんだストレスや心身の疲れを表す傾向の夢が多いのが特徴です。トイレはきれいだったか汚れていたのか、トイレにはちゃんと行けたのか行けなかったのかなどで解釈が変わって来ます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。

目次

トイレの夢:基本の意味&心理状態

夢占いでトイレは不要なものの浄化や不安や悩みからの解放、性的欲求の高まりなどを表しています。トイレはとてもプライベートな空間であることから、自分の内面を表しているとも言えます。

トイレですっきりできている、良い印象を抱くなら吉。思うように用を足せない、トイレにイヤな印象を抱く場合は凶と考えるとわかりやすいかもしれませんね。

トイレの夢:スピリチュアル

トイレの夢をスピリチュアル的に考える場合、トイレは体に不要なものを排泄(はいせつ)する場所ですので、自分にとって良くないもの、悪いものを流してしまうことで運気が高まるといったことが考えられます。

排泄物(はいせつぶつ)が便器などに残っている場合は『ウンが付く』という語呂合わせで吉兆と解釈しますが、汚れた便器にイヤな気分が勝っているような場合は運気の低下を表しますので要注意。トイレの夢は今が悪い運気を断つ良い機会と考えてくださいね。

トイレの夢:初夢

トイレを掃除してきれいになっていたなら、まさに運気が高まっていることを意味する吉兆となります。初夢として見たなら幸先の良い吉兆と言えるでしょう。

▶︎【夢占い】初夢の夢はこちら

トイレの夢:宝くじ

使おうとしたトイレがきれいであったり、トイレにうんこ(大便)が残っている、トイレでお金を拾う夢は金運が好調であるサイン。思いがけない臨時収入に恵まれるかもしれません。

宝くじを買おうとしていたなら、良いタイミングと言えるでしょう。無理のない範囲で夢を買ってくださいね!

▶︎【夢占い】宝くじに当たる前兆といわれる金運アップな大吉夢はこちら

トイレの夢:状況別

夢で見たトイレの状況はどのようなものだったでしょうか。夢占いとして見る場合、どちらかと言えば凶兆が多め。こちらではトイレの状況別に見て行きましょう。

綺麗なトイレの夢

使おうと思って入ったトイレがきれいだったなら、金運の上昇を表す夢占いとなります。

思いがけない臨時収入に恵まれたり、以前から欲しいと思っていたものが、想定以上のお値打ち価格で手に入ったりするかもしれません。

▶︎【夢占い】綺麗な夢はこちら

トイレが汚い夢

いつ掃除をしたのかと言いたくなるような汚いトイレの夢は、自分自身の身辺の整理をすべきときが来たことを暗示。無駄な出費や不摂生などを、この機会に改善して行くと良いでしょう。

ゴミなどが散らかって汚いトイレが印象的な夢は、今のあなたが注意力散漫になっていることを夢占いは示しています。集中力のいる作業などには向かない時期。また集中できませんので、勝負事などは今は控えた方が良いでしょう。

▶︎【夢占い】汚い夢はこちら

トイレが詰まる夢

なんらかの理由でトイレが詰まる夢が印象的だった場合、運気の低迷を暗示。

仕事などで些細(ささい)なことを気にし過ぎるあまり、業務が遅れるなどで周囲の人に迷惑をかけている恐れがありますので注意が必要です。

トイレが流れない夢

トイレの水が流れない夢が印象的だったなら、運気の低迷を表す夢占いとなります。仕事や勉強が忙しいのか、疲れやストレスがたまっているのかもしれません。

また、金銭トラブルにも注意が必要です。疲れやストレスから体調を崩してしまう前に、上手な気分転換を心がけてくださいね。

▶︎【夢占い】水の夢はこちら

トイレが水で溢れる夢

詰まりでもしたのか、トイレが水であふれて水浸しになっている夢は、健康運の低下を表しますので要注意。日頃の不摂生などから、体調不良に見舞われる恐れが高まっていますので、生活習慣などを見直した方が良いでしょう。

具合の悪さやなんらかの自覚症状を感じたなら、早めにお医者様に診ていただいてくださいね。

▶︎【夢占い】水漏れの夢はこちら

トイレがうんこで溢れる夢

現実では絶対に遭遇したくないシチュエーションですが、トイレがうんこ(大便)であふれている夢が印象的だったなら、金運だけではなく恋愛運も好調であることを意味する吉兆となります。いわゆる玉の輿(たまのこし)も夢ではないかも。

ただしトイレからあふれた大量のうんこ(大便)にイヤな気分になっていたなら、現在進行形で直面しているトラブルから逃げ出したい、自分のイヤな面から目を逸らしていたいという思いが反映されたと言えるでしょう。

▶︎【夢占い】溢れる夢はこちら

トイレにうんこが残っている夢

現実では遭遇したくありませんが、トイレにうんこ(大便)が残っている夢が印象的だった場合、仕事運や金運の上昇を意味する大吉夢となります。

文字通りウンが付く、ということなのでしょう。

▶︎【夢占い】うんこ(大便)の夢はこちら

トイレがうんこで汚い夢

うんこ(大便)が便器からあふれ出していたり、それで自分が汚れてしまう夢は、運気の大上昇を表す吉兆です。賭け事などにもウンが向いているサインですので、無理は禁物ですが、いつもよりは良い結果になるかもしれません。

ただし汚れたトイレを夢に見てイヤな気分になっていたなら、自分自身の身辺をきれいに整理すべきときが来たことを暗示。

自分の生活を振り返り、無駄な出費や不摂生など思い当たることはないですか?いつまでもそんな生活を続けていたら、余計なトラブルに見舞われたり、体調を崩したりしかねません。今のうちに生活を改めるようにしてくださいね。

トイレが臭い夢

トイレの悪臭が印象的な夢は、健康運が低下していることを意味します。

日頃の生活習慣や食生活などが乱れており、そうした不摂生から心身の調子を崩し、体調不良を起こす可能性が高まっていますので、十分に気を付けてくださいね。

▶︎【夢占い】臭い夢はこちら

トイレがいっぱいある夢

なぜか自宅のトイレがいっぱいある夢が印象的だったなら、対人運が好調であるサイン。

ただしトイレがいっぱいあるのが、大きなサービスエリアの公衆トイレなどであった場合、今のあなたが精神的に少々お疲れ気味であることを意味しますので注意が必要です。心にため込んだモヤモヤやストレスを吐き出したいという思いが反映されたと言えるでしょう。

いっぱいある公衆トイレで無事に用を足すことができていたなら、上手にストレス発散やモヤモヤ解消ができることを夢占いは示しています。

▶︎【夢占い】大量の夢はこちら

トイレが見つからない夢

探してもトイレが見つからない夢は、対人運や恋愛運が低下していることを表します。お付き合いをしている相手がいる場合は、相手の都合や立場になって、ものごとを考えるように心がけてくださいね。

自分の都合ばかりを優先するのではなく、周囲との協調やバランスが大切であることを夢占いは示しています。

▶︎【夢占い】見つからない夢はこちら

トイレが使えない夢

トイレは見つかったけど、運悪く使用中だったり清掃中だったりですぐに使えない場合、夢占いでは今のあなたが少し自分本位になっていることを暗示。

自分の都合やわがままで周囲の人を振り回していませんか?他の人を思いやることができなければ、あなたの側からは誰もが去って行ってしまうでしょう。

また、トイレが汚れ過ぎて使えない夢が印象的だったなら、今のあなたがストレスや悩み事を抱えていて、精神的に疲れ果てていることを意味する夢占いとなります。

精神的疲労から本格的に体調を崩してしまう前にしっかり休息を取り、ストレスや悩みの解消に向き合えるだけの気力を回復させることを優先してください。

またトイレが汚れ過ぎて使えない夢は、性的な事柄について恐れや嫌悪感を抱いていることを意味する夢占いでもあります。

トイレが壊れる夢

トイレが壊れる夢は運気の低下を暗示。現在進行形で抱えている問題やトラブルをうまく処理できないことで、事態が悪化する恐れが。

また、自分が使っている最中にトイレが壊れたなら、自分自身のミスで大きな失敗をすることを表しますので、いつも以上に注意、確認をするようにしてください。

壊れたトイレがいつまでも直らない場合は今後も事態が改善されず、ストレスやモヤモヤが長期間に渡ってたまることになるでしょう。

▶︎【夢占い】壊れる夢はこちら

トイレが壊される夢

うっかりの過失ではなく、故意にトイレが壊される夢が印象的だったなら、自分の抱える問題やトラブルが、他人の邪魔や横やりによって、うまく処理できない、解決できないことを意味しますので注意が必要です。

▶︎【夢占い】壊される夢はこちら

知らない人がトイレにいる夢

知らない人がトイレにいる夢は、今のあなたがストレスや不満を抱えていることを夢占いは示しています。そうしたストレスや不満を発散する相手がほしいという気持ちが、知らない人がトイレにいるという夢として反映されたと言えるでしょう。

あなたの身近にはそうしたグチの吐け口となってくれる人がいるようです。根本的な解決にはならないかもしれませんが、信頼のできる友人や家族などにグチを聞いてもらってはどうでしょうか。

▶︎【夢占い】知らない人の夢はこちら

トイレが雨漏りする夢

トイレが雨漏りする夢が印象的だった場合、今のあなたが対人関係のトラブルやストレスに直面しており、それらの解決にはまだかなり時間が必要であることを暗示。

早期の解決を願い、そのための行動もしていますが、解決する為の条件やきっかけなどが出そろっていないのでしょう。これまで通りの前向き思考でものごとに取り組むことで、運気が開けることを夢占いは示しています。

▶︎【夢占い】雨漏りの夢はこちら

トイレが爆発する夢

現実で起きたらかなり悲惨な状態になりそうですが、なぜかトイレが爆発する夢は、金運が大きく上昇するサイン!

大きな利益を生むアイデアに恵まれたり、難航していた金策に目途(めど)が立ったりして、お金に関する苦労から解放されるでしょう。

▶︎【夢占い】爆発の夢はこちら

1 2 3 4
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)