動物

【夢占い】鳥の種類で幸運を見分ける18選*夢で見た鳥の意味は?!

夢占い  鳥の種類

【夢占い鳥の種類】鶴や白鳥は吉兆のサイン!鳥の種類によってどんな違いがあるの?!

夢占いで鳥は希望を表します。多くの鳥が空を自由に飛ぶことができるからか、幸運やチャンスといった吉兆を暗示する解釈が多いのが特徴。

飛行という人にはない能力を持つことが、希望や明るい将来像につながるのかもしれません。鳥ごとの習性や見た目の印象なども夢占いにはよく反映されています。

今回はそうした鳥の夢を種類ごとに紹介していきます。







カラスの夢

身近に見られる鳥としてはかなり大型な種になるカラスは、夢占いでは悪い知らせやよくわからない、経験したことのないものに対する恐れを表しています。

カラスになつかれる場合、恋愛運が上昇しているサイン!ただし家族の健康運の低下を暗示する意味合いもありますので注意が必要です。

カラスがまとわりついてくる夢は、あなたをいいように利用してやろうと考える人が近付いてくる恐れが。近付いてくるカラスをサッと追い払うことができていれば、トラブルや悩みが解決へと向かうでしょう。

しかし追い払うことに苦労していたなら、ものごとが順調に進まず、悩みやトラブルの解決には時間がかかることを意味しますので、気を付けるようにしてください。

鳩(ハト)の夢

公園など開けた場所でよく見かける鳩が夢で意味するのは平和や恋愛、身近な人との関係性。カゴや箱などに入れられていた鳩が自由になって空へと飛び立つ夢は、吉報や慶事に恵まれるサイン!

自由になって飛び立った鳩が多いほど、あなたの受ける喜びが大きなものになることを意味しています。精神的にも安定した状態であり、トラブルなどに見舞われたとしてもそれほど苦もなく良い方向へと向かうでしょう。

鳩が群れでエサをつついていた場合、対人運の上昇を表す夢占いとなります。困ったことがあったとしても、多方面から協力や支援の手が差し伸べられるでしょう。

鳩が群れで空を飛んでいたなら、多くの人の助けや協力を得ることで仕事や勉強がうまく行くことを意味する夢占いとなります。

ただし鳩が多過ぎてウンザリした気分になったり怖いと感じたりしていたなら、あなたの不誠実さを暗示しますので注意が必要。

人から受けた恩を仇(あだ)で返すようなことをしていませんか?その不誠実さが周囲の人とのトラブルにつながる恐れがありますので、お世話になった人に限らず、誠意をもって人と接するように心がけてくださいね。

フクロウの夢

大きな瞳に首をかしげるようなしぐさからか森の賢者と呼ばれることもあるフクロウは、夢占いでは知性や直観力を意味します。

そんなフクロウを目にする夢は、あなたの中に眠る才能が開花する暗示。苦手分野を克服したり、新しく資格を取る勉強を始めたりするには良いタイミングと言えるでしょう。

白フクロウは幸運を意味します。そんな白フクロウが、あなたになついていたなら、恋愛運や対人運が絶好調!すてきな異性や良い友人との出会いに恵まれるかもしれません。

茶色いフクロウが印象的な場合は、今のあなたが心身ともに安定した状態であり、健康で生活が充実していることを意味する夢占いとなります。

またフクロウを飼う夢は、周囲の人との関係性をあなたがうまくコントロールできているサイン。

ただし飼っているフクロウにつつかれたり噛まれたりしていたなら、人と接するときに上から目線になっていることを戒める意味合いがありますので注意が必要です。

またフクロウが鳴く夢は、凶報や健康面でのトラブルを暗示しますので、十分に気を付けるようにしてください。

カラフルな鳥の夢

カラフルな色合いの鳥が印象的だった場合、あなたの自由な発想力や創作物が、周囲の人に認められ、評価されることを表す夢占いとなります。

ただしそうした評価は人それぞれ。高い支持を受けることもあれば、嫉妬(しっと)や批判を受ける可能性も。

周囲の人との関係性に気を配り、全員とはいかなくてもより多くの人に認めてもらえるように、努力を忘れないでくださいね。

鴨(カモ)の夢

『カモにされる』という慣用句からも察せられるように、夢占いで鴨が表すのは犠牲や利用。そんな鴨が印象的な夢は、幸運に恵まれる代わりに犠牲が必要となることを暗示します。

あなた自身がなんらかの理由で犠牲を強いられたり、あるいは誰かを利用することによってあなた自身の立場を強化したり利益を得たりということがあるかもしれません。

その犠牲を当たり前だとか仕方がないで済ませるのではなく、少しでも小さくできるよう、最後まで努力を心がけてくださいね。

また鴨を飼う夢は、誰かを大切に思うあまりに相手の自由を奪うことを暗示していますので注意が必要。愛が重くなり過ぎて相手から愛想を尽かされないよう、気を付けてください。

クジャクの夢

目玉を思わせる鮮やかな羽根が印象的なクジャクが夢で意味するのは、華やかさや繁栄、誘惑。動物園などでクジャクを見る夢は、幸運や吉報に恵まれるサイン。

自分に向かってクジャクが近付いてくる夢は、これまで身近に存在しなかったセクシーなタイプの異性が接近してくることを表します。ただしその相手はあなたに悪い影響を与える恐れが。

相手の頭にあるのは打算や悪意の可能性が高いので、ハンサム、あるいは美人でセクシーな異性にアプローチを受けたとしても、ポーっとのぼせ上がらず相手の本質をしっかり見極めるようにしてください。

色鮮やかな羽根をクジャクが広げる夢は、ものごとの発展や繁栄を暗示する大吉夢!商売運や金運が大きく上昇するでしょう。恋愛運も好調ですので良いご縁やすてきな異性との出会いに恵まれることを夢占いは示しています。

一羽ではなく多くのクジャクが羽根を広げていれば、次々と慶事に恵まれる可能性も。そんな好調な時期こそ、謙虚な気持ちや相手を尊重する気持ちを忘れないでくださいね。

白鳥の夢

夢占いで白鳥が表すのは幸運や良縁、恋愛です。美しい白鳥を目にする夢は、恋愛運が高まっている暗示。好きな人に対しては積極的な行動に出ることで運気が開けるでしょう。

白鳥の群れが仲良くまとまっていたなら、あなたが周囲の人と良い関係性を築けていることを意味する夢占いとなります。

しかし白鳥の群れがバラバラでまとまりがなかったり、一羽だけポツンと離れた白鳥がいる場合は、今のあなたが周囲から孤立していることを暗示しますので要注意。

白鳥が空へと飛び立つ夢は、あなたの中に眠っている才能が新たに開花するサイン!新たなことを学んだり、興味のあることを始めたりするには良いタイミングと言えるでしょう。積極的に行動することで運気が開けることを夢占いは教えてくれています。

インコの夢

ペットとしてもなじみ深いインコは、夢占いでは対人関係そのものや対人間でのストレス、愛情などを表します。インコを飼う夢は、あなたに関わる噂(うわさ)が落ち着くサイン。

自分で飼うことを決めていたなら、自分自身の行動や発言によって噂(うわさ)を鎮めたことを意味します。

誰かに譲られる形でインコを飼うことになっていたなら、あなたの噂(うわさ)を鎮静化させるために協力してくれる人が現れる暗示。インコを譲ってくれた人がその相手かもしれません。

インコがなつく夢は、恋愛運が上昇していることを意味します。告白がうまく行ったり、すてきな異性との出会いに恵まれたりする可能性が!

インコと話す夢は、対人運の好調さを表す夢占いとなります。ただしインコが同じ言葉を繰り返す場合、あなたが人の言うことを疑わず、なんでも信じてしまいがちであることを警告する意味合いが。

素直なのは良いことなのですが、残念ながら世の中、良い人ばかりではありません。もう少し警戒心を持たないと、詐欺被害などにあう恐れがあることを夢占いは教えてくれています。

人の話を鵜呑(うの)みにする前に、しっかり自分でも考え、判断するように心がけてくださいね。

コウモリの夢

闇の中でも飛ぶことができるコウモリが夢で表すのは、無意識に影響を与える存在。そんなコウモリをつかまえることができていたなら、あなたが障害や不運に負けない強さを持っていることを意味します。

たとえ壁にはばまれたとしても、その悪条件を逆手にとって自分に有利な状況へと変化させられる、強さやたくましさを表しています。

コウモリに噛まれる夢は、噛まれた部分になんらかの異常が起きる恐れが。違和感や自覚症状がある場合は、無理をせず早めにお医者様に診ていただいた方が良いでしょう。

また普段気を付けている部分を噛まれた場合、良かれと思ってやっていることがかえって体に悪い影響を及ぼしている可能性がありますので注意が必要です。

暗い洞窟の中を自由自在にコウモリが飛んでいた場合、あなたの才能や実力が周囲の人に認められることを暗示。

また自分の頭上などをコウモリが飛び回るのは、自分や身近な人がトラブルに見舞われるサイン。大群でコウモリが飛び回る夢は、ライバルの登場を意味する夢占いとなります。

ツバメの夢

春の訪れを告げるツバメは、夢占いでは吉報や幸運、精神的な自由さを意味します。ツバメが空を飛ぶ夢は恋愛運が上昇しているサイン!たくさんツバメが飛んでいるほど、大きな幸運や運気の上昇が期待できるでしょう。

自分に向けてツバメが飛んでくる場合は、待ち望んでいた吉報やうれしいお客様がやって来ることを意味します。子宝や出産を暗示する可能性も。

ツバメが自分の懐に飛び込んでくる場合、あなた個人というよりも家族や一家に対する子孫繁栄や慶事を暗示する意味合いとなります。

また自宅の軒先にツバメが巣を作る場合、家庭円満や子孫繁栄の大吉夢!あなたや家族、あるいは身近な人たちが慶事に恵まれる可能性が。ツバメの巣にヒナや卵があった場合は子孫繁栄を表します。

職場の軒先などにツバメが巣を作る場合は、家業や勤務先の繁盛を表す吉兆となるでしょう。

1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)