夢占い

【夢占い】読む夢の意味17選|あなたの心身の状態を暗示?!

夢占い,読む

読む夢はあなたの心身の状態を表している!?

読む夢はあなた自身の運気や、精神的な状態を表す傾向の夢が多いのが特徴です。読んでいたのは本か新聞か漫画か。読みながら楽しくなったか悲しくなったかなどで解釈が変わってきます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。

読む夢:基本の意味&心理状態

読む夢は、知識や情報を自分から学んだり、知ろうとしたりしていることを意味します。

楽しい気持ちや嬉しい気持ちで本を読む夢は吉。本を読んで悲しい気持ちになっていたり、怖いと感じたりするような場合は、後ろ向き思考や心身の疲れを暗示すると考えると良いでしょう。

笑う門には福が来ます。まずは心身の状態を整えて、前向き思考で日々を過ごしてくださいね!

読む夢:種類別

読むと言っても、読み物にはいろいろな種類がありますよね。夢占いとしては、読むものによって吉凶は半々といったところ。こちらでは読んでいたものの種類別に見て行きましょう。

本【事態好転】

本を読む夢は、あなたの抱えている問題や、トラブルに対する解決の糸口が見付かることを表す大吉夢!また読んでいた本のジャンルが、今あなたが興味を持っている分野や関心のある事柄を表していると考えられます。

歴史ものであれば過去の歴史や経験から学べること、旅やレジャー関係は娯楽や癒やしを。雑誌や週刊誌であれば噂(うわさ)や雑学、小説は物語のような恋愛について。

またオカルトやホラー系の本を読む夢は、精神的なストレスがたまっていることを意味しますので注意してくださいね。

手紙【運気変化】

手紙を読む夢は、その内容を逆夢として解釈します。読んだ手紙の内容が良いものだった場合は、凶報を受け取る暗示。しかし読んだ手紙の内容が悪いものであったなら、逆に思いがけない吉報が舞い込んでくる可能性が。

また吉報であれ凶報であれ、読んだ手紙にはあなたにとって大切なことが記されているかもしれません。目に止まったフレーズや単語があれば、よく思い出して今後の参考にすると良いでしょう。

新聞【知識欲上昇/評価を気にし過ぎ】

特別な感情などはなく、ただ日常の習慣の延長として新聞を読む夢が印象的だった場合、夢占いではあなたが世間に広まっている知識や情報に関心を持っており、積極的にそれらを吸収したいと考えていることを暗示。

しかし不安などイヤな気持ちを抱えながら新聞を読んでいた場合、周囲から受ける自分の評価を気にし過ぎていたり、自分の秘密がバレたりするのではないかと過剰に不安を感じていることを表す夢占いとなります。

漫画【現実逃避/解決させたい/自信がない】

漫画を読む夢は、今のあなたが現実から目を背けたい、逃げ出したいと考えていることを意味する夢占いとなります。

あるいは、ものごとを投げっぱなしにするのではなく、きちんと解決させたいと感じているのかも。自分の現在の心理状態でどちらに当てはまるか判断してくださいね。

また、自分ひとりしかいない部屋などで漫画を読んでいたなら、今のあなたがなんらかの理由で自分に対する自信を失っていると考えられます。

絵本【純粋さ/仕事運上昇】

絵本を読む夢が印象的だったなら、今のあなたがものごとを素直に受け入れられることを意味しています。その純粋さが運気を開けてくれるでしょう。

楽しい気持ちで絵本を読んでいた場合、仕事運の高まりを暗示。これまで積み重ねてきた努力が実って良い結果を出したり、昇進や昇給も期待できたりするかもしれません。

メール【世界が広がる/運気変化】

届いたメールを読む夢は、あなたの世界が新たに広がることを夢占いは示しています。思い切って一歩を踏み出すことで運気が開けるでしょう。

ただしメールの内容が明るいものであった場合、現実では凶報を受け取る暗示となりますので要注意。逆にメールが悲しい内容だった場合は、現実ではハッピーな知らせが舞い込んでくるでしょう。

文字【成長したい】

漠然と文字を読む夢が印象的だったなら、あなたが精神的な成長を望んでいることを暗示。いろいろなことに触れ、学びたいという意識が高まっていることを意味します。

積極的にやりたいことにチャレンジすることで、あなたの人生を豊かなものにできるでしょう。

お経【精神的不安定、前向き思考】

自分がお経を読む夢は、今のあなたが不安やトラブルを抱えており、精神的に不安定な状態にあることを意味します。誰かに助けて欲しいという思いが、お経を読むという夢として表れたと言えるでしょう。

しかしそうした不安を自分でなんとかしようとする意志の表れでもありますので、そうした前向き思考を心がけることで運気が開けることを夢占いは教えてくれています。

日記【自分を見詰め直す/対人運低下】

自分で自分の書いた日記を読んでいた場合、自分の本音や過去の思いなどを客観的に見つめ直そうとしているサイン。現状にあまり満足していないからこそ、初心に帰ろうとしているのかもしれません。

また、自分のものではない他人の日記を読む夢は、対人運が低下していることを意味します。相手の誤解や勝手な思い込みから非難されることになるかもしれません。

教科書【運気上昇】

教科書を読んで勉強する夢は、運気が高まっていることを表す夢占いとなります。あなたの知識欲や、学びたいという意識が高まっていることを暗示。

学生であれば学習内容の理解度が高まるでしょう。社会人であれば、仕事に必要な情報や知識を増やす努力をすることで、運気が開けることを夢占いは示しています。

1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)