場所

【夢占い】床の夢に関する17の意味とは

床は家や建物の基礎であり、自分がしっかりと立つための足場でもあります。そうした床が夢占いで表すのは自信やプライド、精神状態です。床の状態や床に対する自分の行動によって解釈が変わるのが特徴です。

床がきれいであれば吉、汚れたり破損している場合は凶と考えるとわかりやすいでしょう。

夢占い 床

なんらかの理由で壊れた床を修理する場合、夢占いでは対人面での運気の好転を表し、ピカピカに磨かれた床は、あなたの精神面や社会的な立場が安定していることを意味します。

床は人間であれば足に相当する部分ですので、生活基盤など共通する解釈が多いのも特徴と言えるでしょう、




【床の夢占い】~基本の意味とは~

床は建築物にはなくてはならないものであり、床という基礎がしっかりとしていればいるほど、全体の構造としても強固と言えますね。

夢占いで床が表すのは自信やプライドであり、掃除が行き届いていたりきれいに磨き上げられていたりなど床の状態が良好であれば、あなたが自分に自信を持っており、周囲の人との関係性も良好であることを表します。

しかし、床が水浸しになったり割れたり穴があく夢は、あなたが自分に自信を持てない状況や、経済的な困窮や体調不良など運気の低下を表しますので注意が必要です。

また、透明な床は、周囲の助けを期待できなくて不安な気持ちになっていることを意味します。

床に穴があく夢

重いものでも落としたのか床に穴があく場合、夢占いでは運気の低下を表しています。穴の大きさは、あなたの見舞われるトラブルや不調の程度を暗示しています。

床にあいた穴が小さなものであればそれほど大事にはならないでしょうが、大きな穴だとそれだけトラブルや不調で受けるダメージも大きくなりますので注意が必要です。

床掃除をする夢

自分が床掃除をしていた場合、運気が開けることを意味する夢占いとなります。これまで見落としていたことへの気付きを表しています。

また、自分がモップや雑巾で床掃除をしてきれいに磨きあげることができていたなら、夢占いではあなたの中でやる気や気力といったものが高まっていることを表しています。

前向きな気持ちで努力をすることで、思った以上の成果を手にできる可能性が高まっていることを夢占いは示しています。

床の修理をする夢

穴があいたり壊れたりした床を修理していた場合、運気の好転を夢占いは示しています。回復は難しいと思われた対人関係や信頼関係が、少しずつではありますが回復傾向にあることを暗示しています。

簡単に元通りというわけにはいきませんが、諦めずに関係や信頼の回復に努力を続けることで運気が開けることを夢占いは教えてくれています。

床が濡れる、水浸しになる夢

水道の故障や水害などによって床が濡れたり水浸しになったりする場合、運気の低下を表す夢占いとなります。失職や休職による経済的な困窮や体調不良に見舞われる可能性が高くなっています。

睡眠不足や偏った食生活など、生活習慣や不摂生をあらためてるようにしてください。

床が壊れる、抜ける夢

穴があくというレベルではなく、なんらかの理由で床が壊れたり抜けたりする場合、運気の低下を表す夢占いとなりますので注意が必要です。

失職や休職により経済的な基盤が失われたり、精神的にひどく落ち込むような事態に見舞われたりすることを意味します。なにが起きても冷静に対処できるよう心づもりだけはしておいて、不要不急の無駄遣いは控えるなど、十分に気を付けるようにしてください。

床が傾く夢

欠陥建築や地盤沈下などの影響で床が傾く場合、夢占いでは運気の低下を表します。今のあなたが精神的に不安定な状態であることを暗示しています。

自分に対する自信なども揺らいでいる時期ですので、意識して気力をしっかり保たないと、思わぬ失敗などで社会的な地位や立場まで失いかねないことを夢占いは教えてくれています。

冷静さと落ち着きを心がけて、できることを確実にこなしていくようにしてくださいね。

床が割れる夢

自分が硬いものを落としてフローリングや石材の床が割れるなどしていた場合、運気の低下を夢占いは示しています。自分自身のミスによって、自信を失ってしまう可能性が高くなっています。

また、自分以外の人が原因で床が割れる場合、他人によってあなたの自尊心や自信を傷つけられるような事態に見舞われるかもしれませんので注意が必要です。

床下収納の夢

キッチンなどに作られていることの多い床下収納が印象的だった場合、夢占いではこれから迎えることになる新しい環境や対人関係に、あなたが期待と不安の両方を抱いていることを表しています。

新しくなにかを始めるにはそれなりの準備と、ときにはほんの少しの思い切りも必要です。どんな状況でも油断はせず、いつも通りの努力を心がけるようにしてくださいね。

床に座る夢

床の上に直接ぺたんと一人で座っている場合、運気の低下を夢占いは示しています。精神的に不安定な時期であり、体調不良などに見舞われる可能性が高まっていますので注意が必要です。

具合の悪さなどを感じたなら、無理をせずに早めにお医者様に診ていただいてくださいね。

床が滑る夢

ツルツルに磨かれているのか、あるいは油などがこぼれていて床が滑るような場合、今のあなたが油断のできない緊張した状態に置かれていることを意味する夢占いとなります。

気を抜くと足元をすくわれ、一気に転倒=大きな失敗をしてしまう可能性が高くなっていますので注意が必要です。

床が腐る夢

長い期間湿気が多い状態が続いていたのか床が腐る夢が印象的だったなら、夢占いでは生活の基本である経済状態や健康状態が悪化することを表しています。

急な体調不良で休職や失職をすることになり、そこから収入が激減してしまうのかもしれません。不要不急の無駄遣いは控えて、具合の悪さなどを感じたなら早めにお医者様に診ていただくようにしてくださいね。

床に血がついている夢

ケガ人でも出たのか床に血がついている夢が印象的だった場合、その血が真っ赤な鮮血でまだ乾いていないさらりとしたものだったなら、身近な人があなたになにかを相談したいと思っていることを夢占いは示しています。

相談に誠実に応じることが、めぐりめぐってあなたのためにもなることを表しています。

しかし、床についた血がどす黒く、時間がたってすでに乾燥しているような場合、あなたの過去の嫌な記憶や経験が風化し、次第に薄れていくことを夢占いは示しています。

済んでしまったことをいつまでも引きずるのではなく、前向き思考で現在と未来に目を向け続けることで、より運気が開けるでしょう。

床が汚れている夢

汚れた床が印象的だった場合、夢占いでは今のあなたがなんらかの理由ですっかり後ろ向き思考になっており、自分に自信を失ってしまっていることを意味しています。

謙遜と卑屈は別のものです。必要以上に自分で自分の価値を低くしてしまうことで、他人にいいように利用されてしまう可能性が高まっていますので、十分に気を付けるようにしてください。

透明な床の夢

ガラス張りの透明な床が印象的だったなら、なんらかの理由で周囲の人の手助けやフォローが受けにくい状態になっており、あなたの中で不安な気持ちが高まっていることを意味する夢占いとなります。

いざというときに自分を守れるのは自分しかいません。最初から人の助けを当てにするのではなく、できるだけ自分のことは自分で面倒を見られるようになってくださいね。

ピカピカに磨かれた床の夢

きれいに掃除がされてピカピカに磨かれた床が印象的だった場合、運気の高まりを表す夢占いとなります。今のあなたの社会的な立場が安定していることを意味しています。

また、あなたが自分に自信を持ち、揺るぎない信念を持つことを意味する夢占いでもあります。積極的に行動することでより運気が開けるでしょう。

床に寝っ転がる夢

布団やベッドではなく、直接床に寝っ転がる夢が印象的だったなら、健康運の低下を表します。心身の疲労から体調を崩す可能性が高くなっています。

本格的に体調を崩してしまう前に、しっかり休養を取るようにしてください。

床暖房の夢

床暖房を利用して誰かと温かい環境を共有していたなら、その相手との関係性が良好であることを暗示する夢占いとなります。お金をかけて新たに床暖房を設置していたなら、対人運自体が好調であることを表しています。

職場や学校など周囲の人との関係性が良好であり、仕事や勉強なども順調であることを夢占いは教えてくれています。

また、真夏など普通に考えて必要ではないような時期に床暖房を使っていた場合、恋人や家族などに対するあなたの愛情が少々度を越しており、相手には重く感じられていることを表しますので注意が必要です。

本来必要ではない時期に床暖房を使用してあなた自身がなにも違和感を感じていなかったなら、自分の愛情の向け方や与え方が人とは違う、間違っているという自覚がないことを表しています。

たとえ愛情であっても、一方的に押し付けられてうれしいものではありません。相手の立場や気持ちを考えるようにしなさいと夢占いは教えてくれています。

床の夢を見る時の心の状態とは

床の夢を見るときというのは、自分に対する自信や精神状態になんらかの動きがある場合が多いようです。

床は足元=生活や経済の基盤を暗示していますので、床がきれいに掃除されていたり、ピカピカに磨き上げられている、壊れた床を修理したりしているような場合は吉兆となります。

しかし、床が水浸しだったり、穴があいたり抜けているような場合は、自信をなくしたりプライドが傷つけられたりといった凶兆となりますので注意が必要です。

足元が丸見えとなる透明な床は頼りになるものが身近にない不安を、季節外れの床暖房は間違った愛情の向け方を表す夢占いとなります。

あなたの好きな人は本当に運命の人?

98%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、お付き合い中の人も
本当の運命の人を知りたいですよね?

あなたのオーラの輝きから運命の人をズバリ診断する『オーラ診断』が大好評です!

もしかしたら別れた彼や、今お付き合い中の彼かもしれません。いつ、どこで運命の人と会えるのか今なら≪無料鑑定中≫

あなたの運命の人は一体誰なのか?知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)