パワースポット

湯島天満宮の御朱印頂きました!学業の神様のご利益と厄除けスポット

湯島天神 御朱印

学問の神様といえば菅原道真公をお祀りする天神様が有名ですよね。

では、東京でご利益をいただくのであれば湯島天満宮を忘れてはいけません。

受験シーズンにもなればたくさんの学生が湯島天満宮を訪れます。
もちろん御朱印巡りをする人も訪れる、由緒正しい神社です。

ここでは湯島天満宮の気になる御朱印や見どころをご紹介します。



こちらの記事もご覧ください。
▶︎ 全国都道府県の神聖なパワースポット一覧

湯島天満宮の歴史

学業の神様でご利益の高い湯島天満宮の御朱印と見どころについて

御朱印をいただくとご利益がいただけますが、ご利益をいただくためには、その神社の歴史を知っておくと良いです。

湯島天満宮は、451年に雄略天皇の命令によって創建されました。

【御祭神】
天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと)を祀っていましたが、1355年に周辺に住む住民たちの強い願いで菅原道真が神社に合祀されたそうです。

江戸時代になると湯島天満宮は徳川家から信仰されるようになります。

五代将軍徳川綱吉の信仰は特に厚く、将軍家お抱えの学者や文人も多数参拝に訪れるようになり、湯島天満宮は大いに栄えました。

江戸時代後期になると、現代で言う宝くじのような「富くじ」が境内で行われるようになり、庶民の間でも人気のある神社になりました。

明治時代になっても人々の神社への信仰は衰えることはありませんでした。
2001年に神社の正式な名称が「湯島天満宮」に代わり、現在に至っています。

歴史を知ると、湯島天満宮はとても古くから信仰されている神社であることが分かりますね。
こうした歴史ある神社の御朱印はご利益も期待出来そうです。

湯島天満宮の御朱印の特徴

合格祈願の絵馬が大量にかけられた境内が特徴的な湯島天満宮は、学生だけでなく地元の人やわざわざ足を運ぶ人もいる、憩いの場にもなっている神社です。

学業の神様でご利益の高い湯島天満宮の御朱印と見どころについて

御朱印をいただくこともできるので、御朱印の特徴を見ていきましょう。

湯島天満宮の御朱印は通常、1種類の御朱印が用意されています。

中央に「社名」が書かれていて、四角い朱印が押されています。
その両脇には「参拝」の文字と日付というごくシンプルな御朱印です。

湯島天神・御朱印

バランスよく書かれた文字は学問の神様らしく、気持ちが引き締まる思いがします。
通常はこの御朱印だけなのですが、例祭の時にはお祭りにちなんだ御朱印をいただくことができます。

湯島天満宮には「菊まつり」、「梅まつり」、「初天神」といった例祭がありますが、お祭り期間中に御朱印をいただくと、通常の御朱印の右下にそれぞれの朱印がプラスされます。

湯島天神・御朱印

なかなかレアなので全部集めてみたくなりますね。
御朱印は境内の社務所にていただくことが可能です。時間は午前9時15分から夕方16時30分までとなっています。

更に、湯島天満宮には2種類の御朱印帳も販売されています。

湯島天満宮オリジナルの御朱印と、キティちゃんとコラボした社名入りの御朱印帳です。

湯島天満宮オリジナルの御朱印は紺地に美しい梅の刺繍が特徴です。

湯島天神・御朱印帳

思わず目を引く御朱印帳なので、気になる人はチェックしてみてくださいね。



湯島天満宮の見どころ

学業の神様でご利益の高い湯島天満宮の御朱印と見どころについて

湯島天満宮の境内は至る所に見どころがあると言われるくらい、見どころ満載です。

御朱印をいただくのが目的であったとしても、見どころを知れば見ずにはいられなくなりますよ。

かつて湯島天満宮の表門だった男坂下にある「湯島聖天」は悪いものを祓う厄除けスポットです。

湯島天神・男坂

湯島聖天「柳井堂 心城院」です。

湯島聖天・心城院

御朱印はこちら。十一面観音様の力強い字体が頼もしさを感じます。

湯島聖天・心城院・御朱印

ここには厄除けの霊水といわれる「柳の井」があります。

柳の井で手と口を清めて悪いものを祓ってから湯島天満宮に向かうと良いといわれています。

湯島聖天・柳の井
女坂は情緒があるので、個人的に好きです。
湯島天神・女坂

道真公が深く信仰し、冤罪を晴らすために九州で祈念した、聖天様が祀られています。

聖天様は、密教の根本仏・大日如来の化身で、夫婦和合・子授け、富と繁栄をもたらす仏様なのだそうです。

境内に入ると本殿の前はパワースポットになります。まずは御祭神に礼を尽くした参拝をしましょう。

御朱印をいただく際も参拝の後がベストです。
大変希少な、総檜造りの社殿と膨大な数の絵馬は見ごたえありです。

湯島天神 御朱印

さらに手水舎の左右にある「撫で牛」は健康運アップのスポットなのです。

自分の身体の悪いところと同じ部分を撫でると除病のご利益がありますよ。

天神様に牛がいるのは道真公が丑年生まれだったことに由来しています。

学業の神様でご利益の高い湯島天満宮の御朱印と見どころについて

本殿の後ろに回ると摂社末社が祀られているのですが、その中でも湯島天満宮の地主神である天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと)が祀られている「戸隠神社」への参拝は必須です。

学業の神様でご利益の高い湯島天満宮の御朱印と見どころについて

地主神は道真公の合祀以前から祀られていた、いわばこの土地を守る神様です。

地主神をきちんと参拝することが開運を手に入れるポイントとも言われています。

御朱印をいただく前に忘れずに参拝しておきましょう。

湯島天神では6月と12月の末の日に、日頃の汚れや厄を払う『大祓』が行われます。

正月~6月までの半年間の罪けがれを祓う6月夏越しの大祓え(なごしのおおはらえ)の時の写真です。

「茅の輪(ちのわ)」をくぐって、無病息災を祈ります。

湯島天神の茅輪0026

鳥居からもよく見えますよ。

湯島天神・鳥居から茅輪・社殿0021

湯島天満宮のご利益

湯島天神

湯島天満宮は御朱印をいただくことで、ご利益を得ることができますが、どんなご利益があるのか知っていますか。

多くの人が「学業成就」や「合格祈願」をあげると思います。もちろんそれは間違いではありませんが、それだけではないのです。

湯島天満宮は江戸城の鬼門封じの社寺の一つでもあるのです。
ですから、厄除けや災難除けのご利益も強いんですね。

更に主祭神である天之手力雄命は勝負運の神様です。受験にも勝負運は必要ですが、それ以外のここ一番の突破力や強運を授かることもできるのです。

加えて、道真公は、もともと怨霊・雷神として恐れられた正直・至誠の神様です。自らの努力や誠実さを糧に、真摯に励む人を後押ししてくれること間違いなしです。

そして他の天満宮にないのが「縁結び」のご利益です。合格や就職を目指す人には、学校や企業との縁を取り持ってくれますし、学生だけでなく仕事で活躍したい社会人にはプレゼンや企画力の突破力を与えてくれるでしょう。

そして結婚を願う人には結婚に踏み切る既成事実作りを後押ししてくれると言われています。

本気で願いを叶えたい場合は、真摯に絵馬を奉納すると効果がアップするといわれています。
もちろん御朱印もお守りの代わりになってくれるので、大切に保管してくださいね。

湯島天満宮の梅まつり

学業の神様でご利益の高い湯島天満宮の御朱印と見どころについて

湯島天満宮の御朱印の中でも紹介しましたが、湯島天満宮では季節を感じる例祭が行われます。その中でも特に有名なのが「梅まつり」です。

毎年期間中に訪れる人は45万人を超えるという、馴染み深い例祭なのです。

湯島天満宮の境内には白梅を中心に300本の梅が植えられていて、江戸時代から梅の名所でした。

湯島天満宮境内の梅はその美しさでは都内屈指と言われていて泉鏡花の「婦系図」をはじめとして、数多くの文学や歌謡の題材にもなっています。

湯島天神

道真公も大変梅を愛する人でしたが、逆に梅が主を慕い太宰府まで飛んでいったという「飛梅伝説」があり、湯島天満宮の梅の中にその梅があるとも言われています。

湯島天満宮の梅は1月下旬頃から早咲きの梅が開花を始めます。

梅まつりは2月上旬~3月上旬という梅が見ごろの時期に行われます。

和太鼓や生け花展、奉納演芸、野点など数々の催しが開催され、屋台や露店も軒を連ねます。

湯島天満宮の梅まつり1

梅まつり期間中の17時から19時は夜観梅のライトアップも行われ、湯島天満宮が幻想的な雰囲気に包まれます。

御朱印にも「梅まつり」の朱印が押されるので、貴重ですよ。満開の時期は梅園の梅のピンクがより色を濃くするような華やかさがあります。

可憐な梅の花や香りに癒されながら、春の訪れを感じてみませんか。

湯島天満宮
住所:東京都文京区湯島3-30-1
TEL:03-3836-0753
公式ホームページ:http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm


湯島天満宮の御朱印や見どころはいかがでしたか。

御朱印は通常は1種類ですが例祭の時にはその例祭にちなんだ御朱印がいただけるのがポイントです。

湯島天満宮といえば学業の神様というイメージが強いですが、それ以外にも様々なご利益がいただける字じゃなので、コツを押さえてしっかり参拝したいですね。

こちらの記事もご覧ください。
▶︎ 全国都道府県の神聖なパワースポット一覧
▶︎ 小さくてもパワーあり!東京のパワースポット神社5選

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードや生年月日をもとに導き出される 『恋愛タロット占い』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!