心理テスト

心理テスト【自己中診断】あなたは嫌われてない?!わがままなの?!

自己中,診断
わがままな人と接して、嫌な気分になったことはないでしょうか。

自分では自覚していなくても、実はあなたも人に同じ思いをさせているかもしれません。

自分がわがままか気づくことができれば、相手に嫌な思いをさせずに良い関係を築くことができます。

この【自己中診断】では、あなたがわがままか知ることができますよ。

【診断テスト】

パジャマを新調しようと思ったあなたは、買い物に出かけました。

お店には着心地が良い、様々な色のパジャマが並んでいます。

数あるパジャマの中であなたは何色のパジャマを買うでしょうか?

あまり深く考えず、直感で選んでみてくださいね。

  • A:赤色
  • B:青色
  • C:紫色
  • D:ピンク
  • E:白色

Array

A:赤色と答えたあなた

赤色のパジャマを選んだあなたは、自分の意思が強くなるとわがままになってしまいます。

あなたは情熱的で、どんなことにも精力的に取り組みます。正義感が強く、自分の意思に従って行動ができる人でしょう。義理人情も厚いので、家族や友人、仲間を大切にし、面倒見も良いタイプです。恋愛に対しても情熱的に相手を愛し、熱く激しい恋ができます。

しかし思い入れが強いので、自分の意思が強くなりすぎるとわがままになってしまうことがあります。仕事で自分の意見が通らなかったり、恋愛で相手に愛情を受け取ってもらえなかったりすると、自分の意思を通そうと頑固でわがままになってしまうことがありそうです。その結果不満や怒りを抱いたり、時には相手に恨みや憎しみを持ってしまったりします。

感情がヒートアップしないように気をつけましょう。ストレスをためずに常に落ち着いた気持ちでいることで、持ち前の力強さを発揮できます。

B:青色と答えたあなた

青色のパジャマを選んだあなたは、わがままになることは少ないです。

あなたは常に落ち着いていて、何事にも冷静な判断を下すことができます。平和主義で争いごとを嫌い、広い心で人と接することができるでしょう。精神的にも大人で、人と良いコミュニケーションを取ることができます。穏やかで落ち着いているあなたは、まわりの人からの信頼を得ることもできます。

人と争うことを嫌うため、自分の思いを我慢してしまうことがあります。内向的になり、言いたいことを言えなくなってしまうのです。まわりの人から冷たい人と思われてしまうこともあるでしょう。権威のある人や、目上の人には弱い面があるので、自分より立場が上の人の言うことを忠実に守ろうと無理をしてしまうこともあります。

自分の気持ちを言葉で伝えるようにしましょう。相手の誤解も減り、あなた自身も楽になります。良い人間関係はお互いの思いを分かち合い、理解することだと覚えておいてください。言葉で言うことが難しければ、メールや手紙などで伝えても良いでしょう。

C:紫色と答えたあなた

紫色のパジャマを選んだあなたは、わがままな人です。

あなたはこだわりが強く、自分の感覚や美意識に従って行動をします。人にはマネすることのできない独特の魅力を持つ人です。プライドも高く、自分に自信を持っているでしょう。精神性を大切にし、世間の常識やまわりに流されることもあまりありません。自分の世界を大切にし、人付き合いの中でも自分のことを理解してくれる人だけと深い人間関係を結びます。

自分の世界観が強いため、相手に合わせるよりも自分を優先してしまいます。自分のことを理解してくれない人とは付き合わないのです。まわりの人に理解されないと感じてしまうことも多いでしょう。感性が豊かなので、精神のバランスを崩してしまうと深く悩んでしまうことがあります。現実逃避をしたり、自分の世界に引きこもってしまったりすることもあるでしょう。

自分の個性と同じように、相手の個性を認めるようにしましょう。人は十人十色です。現実にも目を向けるようにすると、自分の世界も広がっていきます。様々な人を認めることで、あなた自身の魅力をより深めることができるでしょう。

D:ピンクと答えたあなた

ピンクのパジャマを選んだあなたは、寂しくなると少しわがままになってしまいます。

あなたは母性に溢れ、愛情深い人です。どんな人にも優しい心を持ち、親切にできます。女性的で思いやりがあり、細かな気配りもできるでしょう。自分の愛する人を始め困った人たちには自分を犠牲にしても尽くすことができるのです。恋愛でも深く、包み込むような愛情を相手に注ぐでしょう。

愛情が深い分、相手に尽くしすぎてしまうことがあります。自分より相手のことを優先しすぎてしまうのです。相手が思うように答えてくれなくなると、寂しくなり繊細になったりわがままになったりしてしまうでしょう。自分の中の愛情が不足してしまうのです。

自分にも愛情を注ぐことが大切です。自分が満たされていなければ、本当の愛情を注ぐことはできません。自分の自己満足だけの愛情の注ぎ方は、過保護や過干渉になってしまうこともあります。まずは自分自身を深い愛情で満たしてあげましょう。

E:白色と答えたあなた

白色のパジャマを選んだあなたは、理想に縛られるとわがままになってしまいます。

あなたは純粋で、まっすぐな性格の持ち主です。正義感が強く間違ったことを嫌い、自分も常に誠実であろうとするでしょう。理想が高く、完璧主義なのでまわりの人からは信頼されます。常にニュートラルな立場でいることができ、どんな人にも公平に接することができる人です。

完璧主義で正義感が強く、高い理想を抱きます。自分の中に強さがあるので、理想に向かってストイックに行動ができるのです。理想が高くなりすぎると、自分と同じように相手にも厳しくしてしまうでしょう。その結果相手がついてきてくれなくなり、孤独感を抱えてしまうこともあります。

自分の理想を相手に強要しないようにしてください。あなたは本来、人に希望を与えられる人です。自分のこだわりが強すぎたり、完璧主義になりすぎたりすると相手を苦しめてしまいます。自分のことを信じるように、相手のことも信じるようにしましょう。

まとめ

自分がどんな時にわがままになってしまうかがわかっていれば、言動に気をつけることができます。

この【自己中診断】で自分のわがまま度を知り、よりよいコミュニケーションに役立ててくださいね。

ABOUT ME
Written by 【LOTUS COLOR】鈴木 里彩
【カラーセラピスト、数秘セラピスト】『個性を活かして自分らしく』をテーマに、カラーセラピーや数秘とカラーを組み合わせた数秘カラー診断セッションをしています。多数のイベント出店や結婚相談所や企業、親子向けの色彩講座も行っています。 https://lotuscolor.amebaownd.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)