血液型

【血液型別】ストレス解消法!イライラが溜まった時にあなたを癒すのは?

血液型,ストレス解消法
日常生活の中でストレスが溜まって疲れてきたなと感じることがあるでしょう。ストレスが溜まる要因やストレスを受けやすいのは性格によって異なるかもしれません。

忙しいときが続くとストレスを解消する時間をもてずに、慢性化してしまうことも。ストレスが溜まったときにはこまめにストレスを解消することが大切です。血液型別でストレスが溜まったときの行動&ストレス解消法をご紹介しますね。







【A型】ストレスの溜まり方や行動

真面目で責任感が強いA型は、周囲の人に合わせることも多く無意識のうちに自分を犠牲にしてストレスを溜めてしまう傾向がありますよ。「自分が我慢してその場がおさまるなら・・」と考えがち。

その場の空気が悪くなるのを避けるために、周囲の人に合わせることが当たり前になってしまいストレスを抱えることも。責任感の強さから、他人のことまで引き受けてしまうこともありますよ。

【A型】におすすめのストレス解消法

A型の人は感情を抑圧する傾向があるので、溜まっている感情を解放するために映画を観て感情を解放することがストレス解消につながりますよ。

なかなか思っていることをストレートに表現することができないことが多く、人に対して言えないことは、ぬいぐるみなどに愚痴を言ってみて吐き出すことが大切。とにかく感情を溜めることなく吐き出してみましょう。

【B型】ストレスの溜まり方や行動

マイペースで楽観的な性格のB型は、思ったことをストレートに言うのでストレスが溜まりにくいタイプ。ただ、刺激が少なく変化や自由がなくなるとストレスが溜まってしまいますよ。

退屈な日々が続くと、物足りなさを感じてストレスを感じます。また何かに縛られることが苦手なので、ルールや制限があるとストレスを感じます。気持ちの切替えが早いタイプなのでストレスを長期間感じることは稀なタイプですが、話す機会が少なくなると発散できないためストレスを抱えてしまいますね。

【B型】におすすめのストレス解消法

B型のストレス解消は新しいことを取り入れていったり、新しい環境に身を置くことで刺激的になりそれがストレス解消につながっていきますよ。友達と会っておしゃべりをしている間にストレスが発散されていきます。

自分のモヤモヤとした気持ちを吐き出すことが一番のストレス解消に。とにかく意識を別の楽しいことに向けると忘れてしまうタイプでもあるので、何か楽しいことにチャレンジしていくといいですね。カラオケで大きな声を出して発散するのも良いかもしれませんね。

【O型】ストレスの溜まり方や行動

楽天的で大らかなO型はちょっとしたことではストレスが溜まらないタイプ。どんなことがあっても「なんとかなるでしょう」と思っているので、ストレスをうまくコントロールすることができる人ですよ。

興味を持ったことに対しては全力で取り組んでいくので、知らず知らずの間にストレスが溜まっていることも。O型の人は精神的なストレスよりも肉体的なストレスを感じやすいかもしれませんね。またじっとしていたり、やることがない退屈な日々が続くとストレスが溜まるタイプですね。

【O型】におすすめのストレス解消法

O型はエネルギーを発散させるためにも身体を動かすことでストレス解消になりますよ。簡単なスポーツをしたり、ヨガをしたりと身体を動かすことを取り入れてみましょう。

旅行に出かけたりしてリフレッシュすることもお勧めですよ。じっとしていられないタイプなので、楽しいことを見つけて行動していくことが大切。また働き過ぎて身体を酷使している場合は、ゆっくりと睡眠を取って休むと復活します。比較的ストレスに強いので、ストレス解消も簡単にできるタイプですね。

【AB型】ストレスの溜まり方や行動

プライドが高くこだわりが強いAB型ですが、あまり自己主張することはなく口下手で自分の気持ちを表現することが苦手。人からプライベートなことを根ほり葉ほり聞かれることが苦手で人間関係でストレスが溜まってしまうことも。

あまり他人に興味がないので四六時中人と一緒にいたり集団行動が続くとストレスに。冷静なタイプなので感情的にイライラしたりすることはない人ですね。

【AB型】におすすめのストレス解消法

人と一緒にいるよりも自分の時間を大切にしたい思いが強く、一人で過ごす時間をもつことでリセットできストレス解消になりますよ。

定期的に一人で過ごす時間を必要としているタイプで、人に気をつかうことなく自分の好きなことをして過ごすことでリフレッシュできます。お風呂にゆっくり入ったり、一人で散歩にでかけたりと、一人でいることで心が安らぎますよ。人と距離を置くことが大切ですね。

まとめ

血液型によって性格が異なり、ストレスの感じ方が違いますね。ストレスは解消しないと気付かないうちに蓄積されていき、不調となって表れることもあります。

ストレスをうまく発散させる方法を知っているとストレスが限界に達することなく日常を上手く生きていくことができますね。

ABOUT ME
Written by mapy
20年前よりスピリチュアルなことに興味を持ち、数秘術・心理学・西洋占星術・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタル・風水・アロマテラピーなどを学び資格取得。さまざまなアプローチを通して女性対象にカウンセリングを行っています。今までの経験を活かして多くの方の気付きのきっかけになり、人生がより豊かに楽しくいられるような記事を提供できればと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)